日誌

藤田保育所のお知らせ

12月の誕生会

今月は2人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちには、

「お名前は」

「何歳ですか」

「大きくなったら何になりますか」

の3つのインタビューをしました。

みんなの前に立ち少し緊張していましたが、きちんと自分で答える事ができました。

うさぎ組のお友だちは、担任の先生が得意なことや好きな遊びをみんなに紹介しました。みんなの前でお祝いされてとても嬉しそうでした。

 

「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりしました。

 

今日の先生からのプレゼントは、特別にサンタさんにお願いして、エプロンサークルの皆さんに来ていただきました!

子どもたちが大好きな人形劇をたくさん披露してくれました。

動物たちもサンタさんの帽子をかぶっていて、とても可愛らしかったです。

 

▽こぶたぬきつねこ

▽あわてんぼうのサンタクロース

▽アイアイ

▽3びきのこぶた

▽さんぽ

 

 

 

 

 

 

たくさん披露してくれて、とても楽しい時間を過ごしました。

子どもたちも手拍子をしたり、一緒に歌ったりしながら、とても喜んでいました。

 

 

避難訓練

今月の避難訓練は、日時の予告なしで行う設定でした。

 

今日の9時頃、地震が発生した想定で避難訓練が始まりました。

 

所長先生の放送を受けて、保育者はそれぞれの役割に合わせて臨機応変に対応して行きます。

 

予告なしですが、今までの訓練の成果もあり、保育者はとても落ち着いていました。

子どもたちを安全な場所に誘導する保育者、戸締りや避難経路を確保する保育者、初期消火に向かう保育者などと、それぞれの役割をこなしていました。

 

子どもたちも、保育者の話をよく聞いて、落ち着いて避難する事ができました。

放送が鳴ると、保育者のそばに集まり、話を聞くという事が習慣になってきています。

 

今後も様々な設定の訓練を行っていきたいと思います。

 

 

所内研修

伊達地方消防組合西分署の方に来ていただき、AED講習を行いました。

 

3年ぶりのAED講習のため、初めて参加する職員もいました。

 

コロナ禍となり、以前と心肺蘇生法も変わったところがあり、講習の大切さを実感しました。

乳幼児向けの心肺蘇生法を教えて頂いたり、予防の大切さも教えていただきました。

職員全員が参加し、学ぶことができて安心です。

 

今後も定期的に研修を受け、職員の意識向上を目指したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

今日はクリスマス会が行われました。

 

今年は、ひよこ、りす、うさぎ組の3クラス合同、ぱんだ、ぞう組の2クラス合同の2部制でした。

 

ひよこ組 手遊び歌「ぱんだうさぎこあら」

 

 

りす組 遊戯「おべんとうバス」

 

 

うさぎ組 遊戯「くだものさん」

 

 

2歳児 歌「あわてんぼうのサンタクロース」

 

 

ぱんだ組 劇「ばけばけばけばけばけたくん」

 

ぞう組 劇「ねこのピート」

どのクラスも子どもたちの成長に合わせた内容となっており、楽しそうに発表を行っていました。

 

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

11月生まれの誕生会

今月は4人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちは、インタビューをしました。

「お名前は」

「何歳ですか」

「大きくなったらなにになりますか」

の3つのインタビューに、緊張しながらもきちんと応えることができました!

 

ひよこ組とうさぎ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや得意なことを紹介しました。

みんなから拍手でお祝いされると、とても喜んでいました。

 

 

しほ先生がみんなにわらべうた遊びを教えてくれました。

げんこつやまのたぬきさんや、うえからしたから、くまさんくまさんなどを一緒に行いました。

わらべうたの心地よいリズムに、子どもたちも夢中で楽しみました!

 

今日のごちそうもとてもおいしかったです

 

 

 

 

 

防犯訓練

今年度2回目の防犯訓練を行いました。

今回は、戸外遊び中に保護者駐車場から不審者が近づいてくるという設定です。

 

不審者を対応する保育士、子どもたちを避難させる保育士、110番通報をする保育士など、それぞれの役割で動きます。

 

 

 

不審者から見えない場所に避難します。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも緊張した表情を見せていました。

 

もしもの時に備えて、訓練を重ねていきたいと思います!

 

 

お散歩(りす組)

りす組がお散歩に出かけました!

目的地はどんぐりがたくさん落ちている観月台文化センターの近くの神社!

 

季節の歌を歌いながら、景色を楽しみながら、目的地まで向かいました。

 

 

まんまるどんぐりがたくさん落ちていました。

子どもたちは夢中で拾っていました。

10月生まれの誕生会

今月は4人のお友達をお祝いしました!

ぞう組のお友達はインタビューを受けると、少し緊張しながらも、しっかりと自分の言葉で答えることができました。

ひよこ組、りす組、うさぎ組のお友達は、担任の先生から好きな遊びや得意な事をみんなに紹介してもらいました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました!

 

 

 

 

先生からのプレゼントは劇「おむすびころりん」です。

あいか先生、しょうこ先生、ゆみ先生がねずみ役に変身!

ますみ先生がおじいさんに変身!

役になりきっている先生たちの劇を、子どもたちは夢中で見ていました。

 

 

今日のごちそうも、とても美味しかったです!

 

 

 

 

居残り避難訓練

今月の避難訓練は、居残り保育中の時間帯に行いました。

遅番担当の保育者の話を聞いて、いつもとは違う方法で避難します。

 

普段、避難車を使用しないクラスの子どもたちは、避難車に乗れることが不思議で少し嬉しい様子でした。

大事な訓練と言うこともきちんと伝えています。

 

様々な時間、状況を想定して、今後も訓練を重ねていきたいと思います。

子育て支援事業

今日はひろばニコニコが開催されました。

8組の親子が参加しました。

今日はハロウィン製作も企画して、親子で楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味のある方はぜひご参加ください!

連絡先

藤田保育所 585-2374(担当 桑島由美)

お散歩に行きました!

今日はぞう組とぱんだ組が一緒に、お散歩に出掛けました!

 

誘導ロープにつかまり、保育所の周りを散策してきました。

「どんぐりころころ」「まつぼっくり」などの季節の歌を歌いながら、元気に歩いていました。

いつもと違う雰囲気や景色を楽しみながら、すれ違うトラックや電車に「バイバーイ」と手を振って楽しんでいました。

 

子育て支援事業

今日のイキイキ子育てクラブは、保育所の所庭で戸外遊びを楽しみました。

 

7組の親子が参加しました。

 

普段は遊戯室や支援室で活動しているため、所庭でのびのびと戸外遊びを楽しむことができて、とても嬉しそうでした。

 

 

イキイキ子育てクラブでは、季節の製作や親子のふれあい遊びなど、様々な活動を計画しています。

興味のある方はぜひぜひご連絡ください。

 

藤田保育所 585-2374

担当 桑島由美

 

 

運動会

天気予報を信じて、朝6時に運動会開催が決定されました!

どうか午前中は雨降らないで…と祈りながら子どもたちの登所を待っていると、ポツポツと小雨が…。

雨が止む事を信じて、運動会が始まりました!

 

途中、雨が強まり、遊戯室で休憩しましたが、最後まで所庭で行う事ができました。

 

子どもたちは保護者の方が見ていてくれて、いつもよりも張り切ったり、ちょっぴり緊張したり…

みんなステキな笑顔を見せていました!

 

今日はありがとうございました。

運動会予行練習

ぱんだ組とぞう組の子どもたちが、運動会の予行練習を行いました。

 

いよいよ、今週の金曜日が本番です。

 

開会式から閉会式まで全て通して練習をしたのは今日が初めてでしたが、最後まで集中して頑張っていました。

 

 

当日の天気が心配です…

子どもたち、保護者の方、保育者の願いが届くことを祈っています。

みんなで外遊び!

ひよこ組、りす組、うさぎ組の子どもたちも、天気の良い日は戸外遊びを楽しんでいます。

 

今日はとても爽やかな秋晴れで、それぞれが好きな遊びを存分に楽しんでいました!

 

 


 

9月の誕生会

今日は6人のお友達をお祝いしました!

お休みしたお友達は、来月一緒にお祝いしたいと思います。

 

ぱんだ組のお友達は、インタビューをしました。

「お名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

のインタビューに、とっても上手に答えていました。お祝いされている事が嬉しくて、可愛い笑顔もたくさん見せてくれました。

うさぎ組のお友達は、担任の先生が得意なことや好きな遊びをみんなに紹介しました。みんなの前に立ってお祝いされている事が分かり、とても嬉しそうでした。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりしました。

 

先生からのプレゼントは楽しいダンスです!エビとカニに変身したかおる先生と恵美子先生と一緒に「エビカニクス」を踊りました。

 

とっても大盛り上がりで、子どもたちから「もう1回!」とアンコールが出て、たくさん楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

今日も運動会の練習しています!

今日は親子競技の練習をしました!

保育者が保護者の役をして走りました。

他のクラスの先生たちも手伝ってくれて、ぱんだ組とぞう組の子どもたちは嬉しそうでした。

 

お魚を釣ったり、ペンギンさんに届けたり…

 

 

ひよこ組とりす組とうさぎ組の子どもたちも、応援してくれました!

 

運動会当日も頑張ろう!

 

 

子育て支援事業

今日はひろばニコニコの開催日でした!

今日は9組の親子が参加してくださいました。

 

身体測定をしたり… 

 

 

栄養士や保健師、保育者に相談したり…

 

 

 

同じ月齢の子同士で過ごしたり…

 

 

 

自分よりも小さいお友だちが気になったり…

 

 

お家には無いおもちゃで遊んだり…

 

興味のある方は是非ご連絡ください!

 

藤田保育所 585-2374

担当:桑島由美

 

 

 

お外で運動会の練習!

今日は所庭で運動会の練習をしました。

BGMやアナウンスも入り、子どもたちも運動会の雰囲気を感じていました。

 

開放感を感じる所庭での運動会の練習に、子どもたちは笑顔で楽しんでいました!

遊戯室で運動会の練習!

今年も10月に、ぱんだ組とぞう組が運動会を行います!

 

今日は遊戯室でお遊戯の練習をしました。

保護者の方に見てもらうために、線に並ぶ練習です。

 

 

 

体を動かす事が大好きなぱんだ組とぞう組の子どもたちは、音楽に合わせてノリノリで体を動かしていました!

居残り避難訓練

今日は居残り保育中に地震が起きた想定で避難訓練を行いました。

 

居残り保育は、合同保育で担任が不在のことが多いです。そのような状況の中でも安全に速やかに避難する事ができるよう、訓練を重ねていきます。

今回は雨のため遊戯室に避難しました。

子どもたちも保育者の話をしっかりと聞き、落ち着いて避難することができました。

保育者もそれぞれの役割をしっかりと理解して行動していました。

 

次回は居残り保育中に戸外への避難を訓練したいと思います。

引き渡し訓練

今日は藤田保育所として、初めて引き渡し訓練を実施しました。

実際に災害が起きた設定で避難訓練を行い、その後、保護者の皆様に迎えに来ていただく設定としました。

 

15:45に風水害を想定し、0、1歳児はりす組保育室に、2歳児はぱんだ組に避難しました。

 保育所の窓ガラスが割れたり、停電が起きたりしたため、保護者にお迎えをお願いしました。一斉メールでお知らせをします。

ここから、職員は引き渡しに向けて準備をします。

子どもたちは保護者の方が迎えに来たらすぐにお返しできるように身支度を整え、絵本を見て待ちます。

 

お迎えが始まりました。

災害時は、お迎えに来た方の名前、続柄、連絡先を聞き取ります。

お迎えのご協力、ありがとうございました。

無事に引き渡し訓練を行うことができました。今回の訓練で様々な反省がありましたので、話し合いを重ね、次回の訓練に生かしたいと思います。

保護者の皆様からのご意見もお待ちしてますので、送迎時や連絡帳などでお知らせください。

駐車場が混み合い、大変ご迷惑をお掛けしました。 

 

 

 

 

 

保育実習生

福島学院短期大学の学生さんが保育実習に来ています。ひよこ組の子どもたちと、製作をしたりリズム遊びをしたりしました。

ペットボトルの空き容器を利用してマラカスを作り、そのマラカスを使って「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせてリズム遊びをしました。

 

子どもたちは嬉しそうに何度も何度も音を鳴らして楽しみました。

実習生は緊張していましたが、子どもたちに優しく接してくれていました。今後も勉強と実習を重ねて、保育士として頑張って欲しいと思います!

8月生まれのお誕生会

今月は5人のお友達をお祝いしました。

お休みしたお友達は来月一緒にお祝いします!

ぱんだ組のお友達には、

「お名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

のインタビューをしました。

インタビューされる事が嬉しくて、とても可愛らしい笑顔を見せながら答えてくれました。

 

ひよこ組とうさぎ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや上手にできる事などをみんなに紹介しました。

紹介されている事が分かり、少し緊張した様子でした。

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりしました。

 

先生からのプレゼントは、真由美先生のミニシアター「もぐもぐくまちゃん」です。子どもたちがもりもりご飯を食べる事ができるように、くまさんとお約束しました!

 

今日のごちそうもみんな喜んで食べていました。

 

 

避難訓練

今月の避難訓練は、今年度初めて、実施時間を予告せずに行いました。

毎月避難訓練を行っていますが、時間の予告なしは保育者も少し緊張してしまいます。

 

給食前の10時45分頃に、放送がなりました。

おむつ交換してるクラスもあれば、絵本を見ていたクラスもありました。

慌てずに、いつも通り落ち着いた行動を心がけました。

 

 

 

無事に全クラス、安全に避難する事ができました。

災害はいつ起こるか分かりませんが、どんな時も慌てずに臨機応変に対応できるように訓練を重ねていきたいと思います。

 

お便りでもお知らせしましたが、9月2日は藤田保育所として初めての引き渡し訓練があります。

災害が起きた想定で、実際に保護者の方に迎えに来ていただくようになりますので、よろしくお願いします。

 

 

 

久しぶりのプール遊び

お盆休み協力期間後、久しぶりにプール遊びを楽しみました。

プール遊びにも十分に慣れてきて、楽しみ方がダイナミックになってきました!

 

 

 

 

 

今月いっぱい、プール遊びを楽しみたいと思います!

色水遊び

ぱんだ組か色水遊びを行いました。

 

赤、黄、青、緑の色水をタライに準備すると、子どもたちはカップやペットボトルに入れてジュース屋さんを始めたり、2色を混ぜて新しい色を作ったりと、存分に楽しんでいました! 

 

 

枝豆収穫

保育所の畑で育てていた枝豆がたくさん実り、お世話をしてくれたぞう組とぱんだ組の子どもたちが豆をもぎ取る作業を手伝ってくれました。

厨房にお願いして、ずんだ餡にして給食に出していただきました。

「甘くて美味しいね!」と声をかけあって喜んで食べていました。

 

 

保育実習生

7月28日から8月10日まで、福島学院大学の学生さんが、藤田保育所に保育実習に来ていました。

最終日の今日、ぞう組の子どもたちとシルエットクイズをして遊びました。

 

子どもたちが大好きな動物や果物などのシルエットクイズを手作りで準備してくれました。

子どもたちも影の形を見て、「もも!」「きりん!」「ぞう!」と楽しそうに答えていました。

最後のスペシャルクイズ(難問)も、ぞう組の子どもたちが当てて、大盛り上がりでした!

 

7月生まれの誕生会

今月は6人のお友達をお祝いしました!

ぞう組のお友達には、みんなでインタビューをしました。

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「大きくなったらなにになりますか?」

の3つのインタビューをすると、少し緊張していましたが自分で答えたり、担任の先生と一緒に答えたりしました。

うさぎ組のお友達は、担任の先生がみんなに好きな遊びを紹介しました。お祝いされていることが分かり、とても嬉しそうでした。

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりしました。

 

 

あゆみ先生とさき先生がペープサート「アイアイ」「とんでいったバナナ」を披露しました。

どちらも子どもたちが大好きな音楽なので、可愛いペープサートに合わせて手拍子をしたり体を揺らして楽しみました。

 

 

 

職場体験2日目

今日も県北中学校の2年生が職場体験で保育所に来てくれました。

 

お姉さんたちと一緒に遊ぶことができて、子どもたちはとっても楽しそうでした!

 

お姉さんと2日間、一緒に過ごせて子どもたちも嬉しそうでした。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

職場体験1日目

今日から2日間、県北中学校2年生6名が職場体験のため、藤田保育所に来てくれました。

子どもたちと一緒に遊んだり、ご飯を食べさせてくれたりしました。

 

 

子どもたちは中学生のお姉さんたちと一緒に過ごす事ができて嬉しそうでした!

 

七夕会

今日は七夕ですね。

今年はけいこ先生が本物の笹を持ってきてくれたため、玄関にとても大きな笹を飾ることができました。

 

 

 

七夕会では、えみこ先生とさき先生が、ペープサート「七夕のおはなし」を披露しました。七夕の由来について、わかりやすく教えてくれました。

 

 

各クラスごとに製作した織姫と彦星です。

 

 

今日のごちそうは、お星様がいっぱいありました!子どもたちも大喜びで食べていました!

 

 

 

 

りす組保育参観

今日はりす組の保育参加が行われました。

 

普段の様子を撮影したビデオ上映では、保育者や友達と遊んでいる様子や給食の様子などが映し出されました。

クラス懇談会では、「イヤイヤ期について」「寝る時間について」「食事について」などをテーマに様々な意見交換がなされました。

子育ての悩みについて、他の保護者の方からアドバイスなどをいただき、とても盛り上がりました!

 

保育参観では、親子でふれあい遊びを楽しんだり、好きな遊びを親子で楽しんだらしました。

りす組の保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

うさぎ組保育参観

今日はうさぎ組の保育参観が行われました。

 

普段の様子を撮影したビデオ上映では、衣服の着脱の様子や給食の様子などが映し出されました。

その後、クラス懇談会を行いました。

事前アンケートを元に、イヤイヤ期の対応や寝る時間について話し合いや意見交換が行われました。

 

保育参観では、親子で車の手作りおもちゃを作って遊んだり、親子でふれあい体操をしたりしました。

 

 

うさぎ組の保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

ぱんだ組保育参観

今日はぱんだ組の保育参観でした。

 

ビデオ上映では、季節の製作や表現遊びなどの一斉保育や、給食など、保育所での生活の様子が映し出されました。

 

クラス懇談会では、事前のアンケートをもとに、「イヤイヤ期」について話し合いが行われました。保護者の方からお子さんの様子や対応ついて話していただいたり、保育者の経験談を交えたりして意見交換が行われました。

 

保育参観では、親子で表現遊び「どうぶつえんへいこう!」を楽しんだり、カエルのおもちゃ作りを楽しんだりしました。

 

 

ぱんだ組の保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

ぞう組保育参観

今日はぞう組の保育参観でした。

 

まずは、普段の様子を撮影したビデオを上映しました。

友達との言葉のやり取りや、身支度の様子、給食の様子などを見て頂きました。

その後、クラス懇談会を行いました。

事前アンケートをもとに、「トイレトレーニング」について様々な悩みや意見交換が行われました。

 

保育参観では、親子体操「バスに乗ってサバンナへ」「どつぶつでんしゃがやってきた」「おとなこうえん」を楽しみ、その後は手作りおもちゃ「さるのカスタネット」を作って音を鳴らして楽しみました。

 

 

親子で楽しい時間を過ごしていました。

 

ぞう組の保護者の皆様、お忙しいなか参加いただき、ありがとうございました。

 

 

ひよこ組保育参観

今日から5日間、保育参観が行われます。

初日の今日はひよこ組です。

 

親子で登所された後、保護者の方には普段のひよこ組の様子を撮影したDVDをご覧いただきました。

 

 

保育者や友だちと楽しく遊ぶ姿や、給食の様子などを見ていただきました。

 

その後、クラス懇談会を行いました。

事前アンケートをもとに、「子どもがイヤイヤした時にどうしたらいいか」「食事中、椅子に座っていられなくて悩んでいる」「夜中の授乳について」などについて意見交換やアドバイスなどが行われました。

今日の参観活動は、「七夕製作」「感触遊び」を親子で行いました。

 

 

 

 

いつも保育所で楽しんでいる遊びも、保護者の方と一緒に行うことができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

ひよこ組の保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6月生まれの誕生会

今月は7人のお友だちをお祝いしました。

 

ぞう組のお友だちは、「お名前は」「何歳ですか」「大きくなったら何になりますか」のインタビューを受けました。

少し緊張していましたが、上手に答えることが出来ました。

りす組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が、上手に出来ることや好きな遊びなどをみんなに紹介しました。

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらったり、クラスのみんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

 

 

先生からのプレゼントは「虫歯予防デー」にちなんで、さち先生としほ先生がペープサート「歯ブラシ三兄弟)を披露しました。

歯が痛くて泣いてるライオン君やワニさんたちの歯を、歯ブラシ三兄弟の「ゴッシー」「シュッシュ」「キュッキュ」がピカピカに歯磨きしてくれました!これでもう痛くありません。

「みんなも虫歯にならないように、きちんと歯磨きをしましょうね」と歯ブラシ三兄弟と約束しました。

 

今日のごちそうもとても美味しかったです!

プール遊び(うさぎ組)

うさぎ組は昇降口前にビニールプールやウォーターテーブルを出して、プール遊びを楽しみました。

カップや柄杓に水を汲んだり、ジョウロやペットボトルのシャワーを楽しんだりしました。

防犯訓練

今年度初めての防犯訓練が行われました。

 

今回は事務室の窓から不審者が近づいてくる設定で行いました。

所長と主任が不審者対応にあたり、その間、子どもたちを安全な場所に避難させます。不審者が来た時の合言葉や対応を実践しました。

 

様々な設定で訓練を重ねていきたいと思います。

 

泥んこ遊び

コロナ対策のため、プールの水を共有しないよう1日1クラスのみ、設置プールを使用しています。

 

そのため、プールを使用できないクラスは泥んこ遊びを楽しんでいます。

 

今日はぱんだ組がどろんこ遊びを楽しみました。

 

 

 

カップやペットボトルなどに泥水をいれ、「どろどろ〜ってなるね」「コーヒーみたい」などと言いながら泥の感触やおもしろさを楽しんでいました。

 

プール遊びとは違った楽しみがあり、どちらの遊びもこの時期にしか楽しめないので子どもたちに大人気です!

 

来週は天気がいい日が続きそうなので、またプール遊びや泥んこ遊びを楽しみたいと思います。

初めてのプール遊び!

プール開きを行ってから2週間…

なかなかお天気に恵まれず、開店休業状態だったプールですが、今日、ぞう組がは初めて入ることができました!

 

水が苦手な子もいるかな…と心配しましたが、全員大喜びでプール遊びを楽しみました!

 

合同避難訓練

今月の避難訓練はデイサービスと合同で行いました。

消防士の方にも立ち会っていただき、通報訓練も行いました。

 

厨房から火災が発生した設定で、保育士が非常ベルを鳴らして119番通報しました。

 

 

子どもたちは担任の先生と一緒に素早く避難します。

 

 デイサービスのおじいさんおばあさんたちも無事に避難しました。

 

消防士さんから訓練について、ご指導を受けます。

今回のよかった事、改善すべき事を次回に生かせるようにしたいと思います。

 

職員は水消化器を使って初期消火訓練を行いました。

 

 

子どもたちも応援してました。

 

最後は消防車と消防士さんと記念撮影をしました!

 

 

 

 

リズム遊び(ぱんだ組、ぞう組)

学校支援ボランティアのみっちーさんが来所され、子どもたちにリズム遊びを教えてくれました。

 

みっちーさんの和太鼓の音に合わせて、様々な動きをしました。

普段、耳にすることがあまりない和太鼓の音ですが、子どもたちには心地よく感じている様子が見られました。

みっちーさんと一緒にたくさん体を動かして楽しんでいました。

みっちーさん、ありがとうございました。

プール開き

今日は雨が降ったり気温が上がらなかったりしてプールに入ることはできませんでしたが、これからいつでもプール遊びを楽しむことができるように「プール開き」を行いました。

ぱんだ組とぞう組が参加しました。

さち先生が「プールに入る時の6つのお約束」を、子どもたちに分かりやすく絵カードで教えてくれました。

5月の誕生会で練習した準備体操「ジャングルぐるぐる」もとても上手でした。

所長先生が、魔法の粉(お塩)でプールのお清めをしてくれました。

最後に、代表のお友だちがテープカットをしました。

 

 

これでいつでもプール遊びをすることができます。

来週の晴れの日が楽しみですね!

 

毎朝のプールカードの記入を忘れずにお願いします。

5月生まれの誕生会

今月は7人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちは、

「お名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

のインタビューを受けました。

少し緊張していましたが、担任の先生と一緒に答えることができました。

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることなどを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

 

先生からのプレゼントは、新しい体操「ジャングルぐるぐる」を教えてもらいました。

ジャングル探検隊のえみこ先生が、子どもたちをジャングルに連れて行ってくれました。川やトンネルがあったり、ヘビやサイも出てきます。色んな場面に合った動きを取り入れた可愛らしい体操でした。

 

今日のごちそうもとっても美味しかったです。

 

子育て支援事業

今日はイキイキ子育てクラブが開催されました。4組の親子が参加してくれました。

 

今日の活動は、戸外遊びでした。

保育所の所庭で、すべり台や砂場、ベビーカーでお散歩など、好きな遊びをして過ごしました。

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

避難訓練

今日は大きな地震があり、遊戯室まで避難する設定で実施しました。

今年度、初めて避難をする訓練でした。

 

地震が起きて避難を指示する放送に驚いて泣いてしまう子もいましたが、保育者と一緒に避難することができました。


毎月、様々な設定で避難訓練を実施していきたいと思います。

交通教室(室内)

5月13日に予定していた交通教室は、雨のため、本日19日に行いました。

 

2歳児のぞう組とぱんだ組が参加しました。

 

遊戯室では、手作りの信号と横断歩道を使って、手を挙げて渡る練習をしました。

 

さぁ、次はいよいよ、本物の道路を歩いてみます!

子育て支援事業

今日はひろばニコニコ相談会が開催されました。

今年度はこの5名の職員で活動していきます。

 

今日は3組の親子が参加しました。

好きな遊びを楽しみながら、身体測定をしたり、気軽に育児相談をしたりして過ごしました。

 

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

 

 

 

 

 

 

野菜の苗植え

保育所の畑に今年も野菜の苗を植えました。

 

ぞう組とぱんだ組が中心となって行いました。

正子先生(保育所の野菜の先生です!)が子どもたちに苗の植え方や、育て方を丁寧に教えてくれました。

 


今年はきゅうり、ピーマン、トマトをりす組テラス前で育て、ミニトマトはプランターに植えて倉庫前で育てたいと思います。(ミニトマトの誤飲防止のため)

明日から毎日水やり当番も頑張ってくれるお兄さんお姉さんたちです!

収穫できる日が楽しみですね。

子育て支援事業

子育て支援事業の1つの「イキイキ子育てクラブ」活動が今日から始まりました。

年17回、計画しています。

「イキイキ子育てクラブ」では、季節の製作や親子のふれあい遊び、誕生会など、たくさん企画しています。 

今日のイキイキ子育てクラブでは、5組の親子が参加してくださいました。

今年度初めての活動だったため、「はじめましての会」を行いました。

 その後、好きな遊びを存分に楽しんでいました。

 

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

 

 

 

子どもの日の会

5月5日の子どもの日です。

保育所では本日、「子どもの日の会」を行いました。

所長先生から「子どもの日」について分かりやすく教えてもらいました。

 

さやか先生が、ペープサート「どうしてこいのぼりをかざるの?」を披露しました。

 

 

 

その後、みんなでこいのぼりの歌を歌ったり、美味しいごちそうを食べたりして、子どもたちの健やかな成長をお祝いしました。

各クラスのこいのぼり製作

▽ひよこ組

 

 

▽りす組

▽うさぎ組

 

▽ぱんだ組

 

▽ぞう組

 とっても可愛らしいこいのぼりがそろいました!

 

 

 

 

 

チャイルドシートを着用しましょう

交通安全母の会の方と、藤田駐在所のお巡りさんが「チャイルドシート着用の啓発活動」のため、保育所に来所しました。

子どもたちにプレゼントも頂きました。

子どもたちの命を守るチャイルドシートです。車に乗るときは、必ずチャイルドシートを着用してください。

 

手作りのかごをいただきました

藤田保育所のご近所にいらっしゃる佐藤芳雄さんから、子どもたちに手作りのかごをいただきました。

PPテープからできていて、とても可愛らしいかごです。

 ぞう組の代表児童が受け取り、お礼を言いました。

 

 本日、皆さんにお配りしました。

佐藤さん、ありがとうございます。

避難訓練

今年度初めての避難訓練は、実際には避難せず、放送の大切さを知ることを目的として行われました。

初めて聞く放送にびっくりする子もいましたが、きちんと担任の先生のそばに集まって話を聞く事ができました。

 

職員の初期消火訓練も、毎月行なっています。

 

様々な状況を想定して、毎月、避難訓練を行なっていきます。

戸外遊び

天気の良い日は、戸外遊びを楽しんでいます。

 

すべり台やブランコ、三輪車、砂遊びと好きな遊びを思う存分に楽しむ子どもたちです。

 

 

4月生まれの誕生会

 

今日は今年度初めての行事、4月生まれの誕生会を行いました。

 

保育所の様々な行事は、全クラスで集まらず、年齢ごとに2回に分けて行っています。換気、消毒も常に心がけています。

 

 

今日は8人のお友達をお祝いしました。

欠席した2名のお友達は、来月の誕生会で一緒にお祝いします。

 

今年度初めての誕生会だったため、緊張している子もいましたが、みんなにお祝いされると笑顔を見せていました。

 

ぞう組のお友達は、「おなまえは」「なんさいですか」「大きくなったら何になりますか」の3つのインタビューに答えました。

ひよこ組とうさぎ組のお友達は、担任の先生がみんなに、好きな遊びや得意な事などを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりしました。

 

先生からのプレゼントは、楽しいペープサート「ちいさなにわ」「おつかいありさん」です。

あゆみ先生が、歌に合わせて可愛らしいペープサートを披露してくれました。

子どもたちは音楽に合わせて体を揺らしながら楽しんでいました。

 

 

子育て支援事業

今年度初めてのひろばニコニコ相談会が行われました。

子育て支援事業には、

◎「イキイキ子育てクラブ」

◎「ひろば」

◎「ひろばニコニコ相談会」 

の3種類があります。

 

「イキイキ子育てクラブ」では、季節の製作や親子のふれあい遊びなどをたくさん企画しています。

「ひろば」では、好きな遊びを存分に楽しんでもらえるようにしています。

「ひろばニコニコ相談会」では、町の保健師、栄養士、支援員も一緒に参加し、好きな遊びを楽しみながら身体測定をしたり育児の相談に応じたりしています。

 

子育て中の保護者同士の交流もあり、とても楽しい時間となっています。

 

 

今日のひろばニコニコでは、4組の親子が参加してくださいました。

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

 

 

 

 

たくさん遊んでいます

新年度が始まり、2週間ほどが経ちました。

新しい環境に少しずつ慣れてきて、笑顔も多くなりました!

保育室で季節の製作やブロック遊び等を楽しんだり、遊戯室や所庭でのびのびと体を動かしたりしています。

これからの子どもたちの成長が楽しみです!

入所式

今日は入所式でした。

今年度から、感染症対策として新入児のみ参加とさせて頂きました。

令和4年度は8名の新しいお友達を迎え、入所式を挙行いたしました。

 

いよいよ本格的に新年度がスタートします。

保育について、子育ての悩みなど、お気軽にご相談ください。

よろしくお願いします。

 

離任式

3人の先生とお別れをしました。

遅番担当の高原幸子先生、佐藤純江先生が退職されました。

同じく遅番担当の小林由香里先生は、国見町子どもクラブへ異動となりました。

子どもたちが花束をプレゼントしました。

お別れする先生たち一人一人からご挨拶頂きました。

 

みんなでお見送りをしました。

 

3人の先生方、大変お世話になりました。

修了式

今年度、22名の子どもたちが修了し、幼稚園に入園します。

 

修了式が始まる前、1年間の思い出をスライド上映しました。

1年前の少し幼い子どもたちの姿や保育所生活を楽しんでいる子どもたちの姿が映し出されると、保護者の方は涙ぐみながら観ていました。

修了式では一人一人、所長先生から証書を受け取りました。とても立派な姿でした。

その後、お子さんから保護者の方へ手渡しました。

 

 

また、全員で「たいせつなたからもの」を歌いました。

 

4月からくにみ幼稚園での活躍が楽しみです!

おめでとうございました。

 

お別れパーティー

今日はみんなで特別なごちそうを食べました!

「ぞう組さん、幼稚園に行ってもがんばってね!」と、給食の先生からの思いが込められたごちそうです。

 

大好きなメニューに拍手する子どもたちもいました。

みんな笑顔で食べていました!

お別れ会

今日は、もうすぐ幼稚園に行くぞう組のみんなとのお別れ会をしました。

 

ひよこ組、りす組、うさぎ組、ぱんだ組の子どもたちが協力して、素敵なメダルを作りました。

 

ひよこ組、りす組、うさぎ組の子どもたちはメダル部分にシールを貼って飾り付けをしました。

ぱんだ組はストローのひも通しでネックレス部分を作りました。

みんなで作ったメダルを、ぞう組のお兄さんお姉さんたちにプレゼントしました。

 

「お兄さんお姉さん、いつも一緒に遊んでくれてありがとう」

「幼稚園に行ってもがんばってね」

「ぞう組さんが大好きです」

そんな思いが伝わるプレゼントに、ぞう組の子どもたちもとても嬉しそうでした。

メダルを首にかけてもらうと、お兄さんお姉さんらしさをさらに強く感じました。

幼稚園に行っても頑張ってくださいね!

 

修了式の練習を頑張っています

3月19日に行われる修了式にむけて、練習が始まりました。

 

ぞう組の子どもたちが所長先生から一人一人、修了証書を受け取ります。

もうすぐ幼稚園に行くお兄さんお姉さんたちにとって、特別な行事です。

 

さすがぞう組の子どもたち。練習を重ねるごとに、上手になっていきます。

今から幼稚園で過ごすことをとても楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 

ひな祭り誕生会

今日は3月3日のひなまつりですね。

保育所でも3月生まれのお誕生会と一緒にひなまつり会を行いました。

 

今日は4人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちには、

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

のインタビューをしました。

緊張しながらも、上手に答えることができました。

ひよこ組とうさぎ組のお友だちは、担任の先生が、上手に出来ることや好きな遊びをみんなに紹介しました。

みんなの前に立ち、とても嬉しそうでした。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりしました。

 

先生からのプレゼントは、ひなまつりシアター「ゆきちゃんのうれしいひなまつり」です。

ゆきちゃんと一緒に、「うれしいひなまつり」の歌を歌いながら、雛飾りの名前や意味を教えてもらいました。

今日のごちそうはちらし寿司でした。とてもおいしかったです。

 

防犯訓練③

今年度3回目の防犯訓練を行いました。

今回はデイサービス駐車場の方から不審者が来る設定で行いました。

 

 

 

外遊び中のクラスや、遊戯室で遊んでいるクラス、おむつ交換中のクラスがあり、それぞれの場面で課題が出てきました。

いつ、どんな時に、何が起こるか分からないので、臨機応変に対応できるように、更に訓練を重ねていきたいと思います。

 

2月生まれの誕生会

今日は3人のお友だちをお祝いしました。欠席したお友だちは来月、お祝いしたいと思います。

(感染症対策のため、3回に分けて誕生会を行いました。)

ぞう組のおともだちには、「おなまえは?」「何歳ですか?」「大きくなったら何になりますか?」の3つをインタビューしました。

みんなの前に立ち、少し緊張していましたが、インタビューにはしっかりと答えていました。

 

りす組とうさぎ組のお友だちは、担任の先生が、好きな遊びや上手にできることなどをみんなに紹介しました。お祝いしてもらうことが分かり、とても嬉しそうでした。

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらい、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらいました。

 

先生からのプレゼントは、さやか先生とえり先生がペープサート「ジャッポーンおふろ!」を披露しました。

色んなお野菜さんがあったかいお風呂にやってくるお話です。

お風呂に入ったら緑のトマトが赤いトマトになったり、泥だらけの大根が真っ白になったりして、面白いお話に子どもたちは夢中で見ていました。

 

今日のごちそうもとてもおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

避難訓練

今月は、全クラスが外遊び中に行いました。

 

外遊びに夢中になっている子や、災害発生の合図に気づかなかった子への対応など、改善すべき点もあり、改めて訓練の大切さを感じました。

今後も様々な状況を想定して、訓練を行いたいと思います。

豆まき会(ぱんだ組、ぞう組)

ぱんだ組は、遊戯室で劇「心の中の鬼は外」を見ました。その後、鬼の登場ではびっくりしてしまいましたが、頑張って豆を投げて鬼退治できました。

 

ぞう組は所長先生から「柊鰯」についてお話を聞きました。鬼が嫌いな魚の匂いや、トゲトゲの葉っぱ、カラカラという音を実際に体験しました。その後、鬼が登場すると、大きな声で「鬼は外〜!」と豆まきをする姿が見られ、一生懸命鬼退治を頑張りました。

1月生まれの誕生会

今日は5名のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友達は、インタビューを受けました。

「おなまは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

のインタビューに、とても上手に答えたいました。

ひよこ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや得意な事をみんなに紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから歌のプレゼントがあったりと、とても喜んでいました。

 

先生からのプレゼントは、風船シアター「もちもちお誕生会」でした。
美味しそうなお餅を焼いたら、中から動物たちが出てきました。

藤田保育所のお誕生会に駆けつけてくれました。

動物たちが「おたんじょうびおめでとう)とみんなのお祝いんしてくれると、紙吹雪が舞い、子どもたちも大喜びでした。

 

保育参観(ぞう組)

今日はぞう組の保育参観でした。

 

ビデオ上映では、給食の様子やパジャマの着脱の様子などが映し出されました。

苦手だった野菜を食べている姿、パジャマのボタンを上手にかけたり脱いだ洋服をきれいに畳んだりする姿を見て、さすがぞう組のお兄さんお姉さんだなと思いました。

次に「食事」をテーマにクラス懇談会を行いました。

「スプーンフォークの持ち方」「好き嫌いについて」など保護者の方からお話が出て盛り上がりました。

保育参観では、子どもたちだけで「むっくりくまさん」をしたり、親子で「どうぶつシルエットクイズ」「どうぶつえんにいこうよゲーム」をしたりしました。

 

 

 

保護者の方と一緒にクイズやゲームを楽しむ子どもたちがとても嬉しそうでした。

 

保育参観(ぱんだ組)

今日はぱんだ組の保育参観でした。

 

まず初めに、給食の様子や普段の様子のビデオを上映しました。保護者の方からは、子どもたちの保育所での姿を見ることができて嬉しいとのご意見を頂きました。

 

次にクラス懇談会を行いました。

「イヤイヤ期」「睡眠について」の話題で話し合いが進んでいきました。保護者の方同士でアドバイスを伝え合い、とてもいい機会となりました。

保育参観では、親子で節分の製作を行い、その後鬼のモチーフに向かって豆まきを行いました。

 

 

子どもたちは、大好きな保護者の方と一緒に楽しむことができてとても嬉しそうでした。

保育参観(うさぎ組)

今日はうさぎ組の保育参観でした。

 

まず、普段の遊びの様子や給食の様子をビデオで上映しました。 

次にクラス懇談会を行いました。

保護者の方から、「イヤイヤ期について」「睡眠について」の悩みについてお話があり、みんなで話し合いました。

 

参観では、「親子のふれあい遊び」「新聞紙遊び」を楽しみました。

親子で楽しい時間を過ごしていました。

 

保育参観(ひよこ、りす組)

クラス別の保育参観がスタートしました。

 

今日はひよこ組とりす組の参観日でした。

初めに、普段の様子を撮影したビデオ上映を行いました。

保護者の方から、「家とは違う姿が見られた」「保育所の様子が分かって嬉しかった」とのご意見をいただきました。

 

次にクラス懇談会を行いました。 

 

 

クラスの様子をお伝えしたり、日頃の子育ての悩みについて話したりと、保育者と保護者のみなさんで盛り上がりました。

 

保育室に移動して、「触れ合い遊び」や「手先を使った遊び」を親子で行いました。

 

 

参観中も、お子さんの様子について話し合ったり、手作りおもちゃの紹介をしたりと、保護者の方とたくさんコミュニケーションをとることができました。

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

子育て支援事業

今日はひろばニコニコ相談会が開催されました。

ひろばニコニコ相談会は、藤田保育所の保育士だけでなく、町の保健師、栄養士も一緒に参加します。

身体測定や、保育士、保健師、栄養士との相談が主な活動になります。

 

離乳食や食事の好き嫌いについての悩み、子どもの成長についての悩みなど、気軽に相談できます。

 

検診では聞くことができなかった事、なかなか話すことができなかった事なども、ゆっくり相談することができますので、ぜひご参加ください。

 

 

問い合わせ

藤田保育所 024-585-2374

担当:佐藤恵美子

雪遊び(ぱんだ組)

ぱんだ組が雪遊びを楽しみました。

スノーウェアに着替える事を伝えると、「やったー!」という歓声がぱんだ組に響いてました。

 

いざ外に出ると、「雪冷たーい!」「そり、やりたい!」「雪だるま作りたい!」などと言いながら、雪遊びを楽しんでいました。

 

 

 

雪遊び(ぞう組)

今年は雪がたくさん降り積もり、真っ白に染まった所庭を見る子どもたちの目はキラキラと輝いています。

 

雪遊び用の衣服の準備、ありがとうございました。

 

今日はぞう組が雪遊びを楽しみました。

 

冬ならでは、この地域ならではの遊びをたくさん子どもたちに経験させていきたいと思います。

 

 

 

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。今年も藤田保育所の出来事をたくさんお知らせしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

今日から子育て支援事業も始まりました。

今日は年齢に合わせたお正月遊びを楽しみました。

 

今後も季節の製作や育児相談会などもあります。興味のある方はぜひ、ご参加ください。

 

お問い合わせ

藤田保育所 585-2374(担当:佐藤恵美子)

 

12月生まれの誕生会

今日は4人のお友達をお祝いしました。

 

ぞう組のお友達はインタビューに答えました。

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなっならなにになりますか?」

の3つのインタビューに答えます。

緊張した表情を見せていましたが、みんなにお祝いしてもらう事がとても嬉しくて、上手にインタビューに答えてました。

 

うさぎ組とひよこ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや得意な事を紹介しました。みんなの前に立ち、自分のことを紹介されると素敵な笑顔を見せていました。

 

みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ったり、仲良しのお友達からプレゼントをもらったりしました。

 

先生からのプレゼントはペープサート「うれしいたのしいクリスマス」です。

真由美先生と正子先生が、サンタさんのお話をすると、子どもたちはなんだかそわそわした様子を見せていました。本当にサンタさん来る日が楽しみですね。

保育所にもサンタさんが来てプレゼントを届けに来てくれました。本日、子どもたちに渡しましたので、ぜひご家庭でお楽しみください。

 

今日の給食はグリルチキンや星型の人参など、クリスマスらしいメニューに子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

クリスマス会(ぞう組)

今日はぞう組のクリスマス会でした。

 

ぞう組は歌「ゆきだるまのチャチャチャ」と劇「ねずみさんのおかいもの」の2つ発表しました。

 

▽歌「ゆきだるまのチャチャチャ」

ちびサンタに変身して、元気いっぱい歌いました。歌詞に合った動きもとても可愛らしかったです。

 

▽劇「ねずみさんのおかいもの」

毎日の練習をとても喜んで行っていたぞう組の子どもたち。今日の本番はセリフを大きな声で言ったり、お買い物を楽しんだりと練習の成果を発揮していました。

最後のダンスもとても上手でした!

クリスマス会(ぱんだ組)

ぱんだ組は遊戯「はたらくくるま」を発表しました。

 

大好きな「はたらくくるま」の音楽にでてくる消防車、郵便屋さん、ブルドーザー、救急車の制服を着て登場しました。

いつもと違う雰囲気に緊張する子が多かったですが、「はたらくくるま」の音楽が流れてくると元気に体を動かしていました。

クリスマス会(うさぎ組)

うさぎ組は遊戯「のりものステーション」を発表しました。

 

「警察官」「消防士」「トラックの運転手」に変身して、車を運転しながらステージに登場しました。

大好きなパパやママを見つけて喜ぶ子や、いつもと違う雰囲気に驚いた子、笑顔で発表を楽しむ子など、可愛らしい姿がたくさん見られました。

 



クリスマス会(ひよこ、りす組)

今日は0〜1歳児(ひよこ、りす、うさぎ、ぱんだ組)がクリスマス会を行いました。

ひよこ、りす組は手遊び歌「まあるいたまご」を発表しました。

 

いつも通り発表を楽しむ子、たくさんのお客さんに少し緊張する子と様々な姿が見られました。

小さな子どもたちですが、堂々とステージに立って発表に参加して、とても素晴らしかったです。

11月生まれの誕生会

今月は6人のお友だちをお祝いしました!

ぞう組のお友だちにはインタビューを、ひよこ組とうさぎ組のお友だちは好きな遊びを紹介しました。

みんなからお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした!

 

 

先生からのプレゼントは「くろねこちゃんとわらべうたで遊ぼう!」です。

黒猫に変身したゆみ先生とさち先生が、子どもたちにたくさんのわらべうた遊びを教えてくれました。

▽うちのうらのくろねこ

▽ちゃちゃつぼちゃつぼ

▽いもむしごろごろ

▽うえからしたから

 


▽じーじーば

▽にぎりぱっちり

 

 

 

クリスマス会の練習(ぞう組)

12月にクリスマス会が行われます。各クラス、子どもたちの育ちに合った劇や手遊び歌などの発表を行います。

 

今日はぞう組が劇「ねずみさんのおかいもの」の練習をしていました。

ねずみ役になりきってセリフを言ったり、お買い物をしたり、ダンスをしたりと、楽しみながら行っています。

合同避難訓練

デイサービスと合同避難訓練を行いました。

 

消防署の方に立ち会っていただき、施設内から発火し火災ベルを鳴らす通報訓練と、水消火器を使った初期消化訓練を行いました。

 

日頃の訓練の成果もあり、実際に火災ベルが鳴り響く中、落ち着いて避難することができていました。

保育所職員6名、デイサービス職員3名が実際に水消火器を使用使用しました。

訓練後は、消防士さんと一緒に記念撮影をしました。

 

人形劇鑑賞会

保護者会事業の1つに、人形劇サークル「エプロン」さんの鑑賞会があります。

 

昨年度は残念ながら感染症の関係で中止となってしまいました。

 

2年ぶりに本日、エプロンさんをお招きして開催することができました!



子どもたちは、軽快な音楽に合わせて動く人形たちを指差しながら、歓声を上げて喜んでいました。

登場する動物の鳴き声を真似したり、同じ動きを楽しんだりしていました。

2年ぶりのエプロンさんのステージは大盛り上がりでした!

 

子どもたちのためにいつもエプロンさんたちは、ステージ裏でこんなにも一生懸命に人形を持って演じてくれています。

エプロンさん、ありがとうございました。