日誌

藤田保育所のお知らせ

ひよこ組、りす組もお外が大好き!

まだ歩けない赤ちゃんもいるひよこ組とりす組の子どもたちも、天気の良い日は所庭に出ています。

ベビーカーや保育士に抱っこされて、自然に触れたり外気浴を楽しんでいます。

砂遊びも大人気です。今日は三輪車にも挑戦していました!

 

 

 

 

子育て支援事業のお知らせ

今日はひろばニコニコが開催され、親子6組13名の方々が参加しました。

 

ひろばニコニコは町の栄養士と保健師も参加し、

身体測定や育児相談などを行なっています。

 

 

 

子どもたちは保護者の方に見守られながらのびのびと遊び、保護者の方は子育ての悩みや子どもの食事についてなどを相談していました。

 

興味のある方はぜひご参加下さい。

連絡先

藤田保育所 024-585-2374(担当:佐藤恵美子)

 

歯科検診をしました

ひまわりデンタルクリニックの後藤先生に、保育所に来所していただき、歯科検診を行いました。

 

 

見慣れない道具やいつもと違う雰囲気に緊張していた子どもたちでしたが、泣かずに検診を受ける子が多くいて驚きました。

虫歯のないピカピカの歯を目指していきたいですね。

子育て支援事業「イキイキ子育てクラブ」

今年度初めて、「イキイキ子育てクラブ」が開催されました。

 

今日の活動は「戸外遊び」です。

親子で保育所の所庭に出て、好きな遊びを楽しみました。

 

 

戸外遊びの他にも、季節の製作、親子のふれあい遊び、遊戯室遊びなどを計画しています。

興味のある方はぜひご参加下さい。

 

連絡先  

藤田保育所 024-585-2374(担当:佐藤恵美子)

5月避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

今年度初めて、避難を伴う訓練となります。

 

所長先生の一斉放送により、訓練開始です。

 

いつ、どんな時に地震が起こるかわかりません。

0〜1歳児はどんな時でも、まずは先生の話を聞いて先生のそばに集まるということを徹底しています。

 

2歳児はみんなで列になって避難します。

 

初めての避難でしたが、みんなきちんと先生の話をよく聞いて、行動することができました。

 

来月は消防署の方の立ち会いのもと、訓練を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

5月生まれの誕生会

5月生まれのお誕生会をしました。

今月は3人のお友だちをお祝いしました。

仲良しのお友だちをからプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりしてお祝いしてもらいました。

先生からのプレゼントは、新しい体操「フルーツポンチ!」を教えてもらいました。

クルクル回ったり、ゆらゆら揺れたりと可愛らしい体操です。

子どもたちも先生の真似をしながら楽しく踊っていました。

 

 

 

 

虫さん見つけたよ!

所庭に出ると、虫探しが始まります!

この季節はいろんな虫が見つかるので、子どもたちも大喜び!

 

今日は、ダンゴムシ、蛙を見つけて観察を楽しんでいました。

 

畑の水やり

ぞう組とぱんだ組の子どもたちが、当番で毎日畑の水やりをしています。

 

今日も「大きくなあれ〜」と魔法をかけながら、野菜に水をかけてくれました。

 

交通教室(戸外)

遊戯室で練習した後、本物の横断歩道を渡る練習しました。

 

さすが藤田保育所のお兄さんお姉さんたちです。先生な話をよく聞いて、全員、上手に渡ることができました。