日誌

藤田保育所のお知らせ

クリスマス会(うさぎ組)

うさぎ組は遊戯「のりものステーション」を発表しました。

 

「警察官」「消防士」「トラックの運転手」に変身して、車を運転しながらステージに登場しました。

大好きなパパやママを見つけて喜ぶ子や、いつもと違う雰囲気に驚いた子、笑顔で発表を楽しむ子など、可愛らしい姿がたくさん見られました。

 



クリスマス会(ひよこ、りす組)

今日は0〜1歳児(ひよこ、りす、うさぎ、ぱんだ組)がクリスマス会を行いました。

ひよこ、りす組は手遊び歌「まあるいたまご」を発表しました。

 

いつも通り発表を楽しむ子、たくさんのお客さんに少し緊張する子と様々な姿が見られました。

小さな子どもたちですが、堂々とステージに立って発表に参加して、とても素晴らしかったです。

11月生まれの誕生会

今月は6人のお友だちをお祝いしました!

ぞう組のお友だちにはインタビューを、ひよこ組とうさぎ組のお友だちは好きな遊びを紹介しました。

みんなからお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした!

 

 

先生からのプレゼントは「くろねこちゃんとわらべうたで遊ぼう!」です。

黒猫に変身したゆみ先生とさち先生が、子どもたちにたくさんのわらべうた遊びを教えてくれました。

▽うちのうらのくろねこ

▽ちゃちゃつぼちゃつぼ

▽いもむしごろごろ

▽うえからしたから

 


▽じーじーば

▽にぎりぱっちり

 

 

 

クリスマス会の練習(ぞう組)

12月にクリスマス会が行われます。各クラス、子どもたちの育ちに合った劇や手遊び歌などの発表を行います。

 

今日はぞう組が劇「ねずみさんのおかいもの」の練習をしていました。

ねずみ役になりきってセリフを言ったり、お買い物をしたり、ダンスをしたりと、楽しみながら行っています。

合同避難訓練

デイサービスと合同避難訓練を行いました。

 

消防署の方に立ち会っていただき、施設内から発火し火災ベルを鳴らす通報訓練と、水消火器を使った初期消化訓練を行いました。

 

日頃の訓練の成果もあり、実際に火災ベルが鳴り響く中、落ち着いて避難することができていました。

保育所職員6名、デイサービス職員3名が実際に水消火器を使用使用しました。

訓練後は、消防士さんと一緒に記念撮影をしました。

 

人形劇鑑賞会

保護者会事業の1つに、人形劇サークル「エプロン」さんの鑑賞会があります。

 

昨年度は残念ながら感染症の関係で中止となってしまいました。

 

2年ぶりに本日、エプロンさんをお招きして開催することができました!



子どもたちは、軽快な音楽に合わせて動く人形たちを指差しながら、歓声を上げて喜んでいました。

登場する動物の鳴き声を真似したり、同じ動きを楽しんだりしていました。

2年ぶりのエプロンさんのステージは大盛り上がりでした!

 

子どもたちのためにいつもエプロンさんたちは、ステージ裏でこんなにも一生懸命に人形を持って演じてくれています。

エプロンさん、ありがとうございました。