日誌

藤田保育所のお知らせ

お別れ会

今日は、もうすぐ幼稚園に行くぞう組のみんなとのお別れ会をしました。

 

ひよこ組、りす組、うさぎ組、ぱんだ組の子どもたちが協力して、素敵なメダルを作りました。

 

ひよこ組、りす組、うさぎ組の子どもたちはメダル部分にシールを貼って飾り付けをしました。

ぱんだ組はストローのひも通しでネックレス部分を作りました。

みんなで作ったメダルを、ぞう組のお兄さんお姉さんたちにプレゼントしました。

 

「お兄さんお姉さん、いつも一緒に遊んでくれてありがとう」

「幼稚園に行ってもがんばってね」

「ぞう組さんが大好きです」

そんな思いが伝わるプレゼントに、ぞう組の子どもたちもとても嬉しそうでした。

メダルを首にかけてもらうと、お兄さんお姉さんらしさをさらに強く感じました。

幼稚園に行っても頑張ってくださいね!

 

修了式の練習を頑張っています

3月19日に行われる修了式にむけて、練習が始まりました。

 

ぞう組の子どもたちが所長先生から一人一人、修了証書を受け取ります。

もうすぐ幼稚園に行くお兄さんお姉さんたちにとって、特別な行事です。

 

さすがぞう組の子どもたち。練習を重ねるごとに、上手になっていきます。

今から幼稚園で過ごすことをとても楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 

ひな祭り誕生会

今日は3月3日のひなまつりですね。

保育所でも3月生まれのお誕生会と一緒にひなまつり会を行いました。

 

今日は4人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちには、

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

のインタビューをしました。

緊張しながらも、上手に答えることができました。

ひよこ組とうさぎ組のお友だちは、担任の先生が、上手に出来ることや好きな遊びをみんなに紹介しました。

みんなの前に立ち、とても嬉しそうでした。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりしました。

 

先生からのプレゼントは、ひなまつりシアター「ゆきちゃんのうれしいひなまつり」です。

ゆきちゃんと一緒に、「うれしいひなまつり」の歌を歌いながら、雛飾りの名前や意味を教えてもらいました。

今日のごちそうはちらし寿司でした。とてもおいしかったです。

 

防犯訓練③

今年度3回目の防犯訓練を行いました。

今回はデイサービス駐車場の方から不審者が来る設定で行いました。

 

 

 

外遊び中のクラスや、遊戯室で遊んでいるクラス、おむつ交換中のクラスがあり、それぞれの場面で課題が出てきました。

いつ、どんな時に、何が起こるか分からないので、臨機応変に対応できるように、更に訓練を重ねていきたいと思います。

 

2月生まれの誕生会

今日は3人のお友だちをお祝いしました。欠席したお友だちは来月、お祝いしたいと思います。

(感染症対策のため、3回に分けて誕生会を行いました。)

ぞう組のおともだちには、「おなまえは?」「何歳ですか?」「大きくなったら何になりますか?」の3つをインタビューしました。

みんなの前に立ち、少し緊張していましたが、インタビューにはしっかりと答えていました。

 

りす組とうさぎ組のお友だちは、担任の先生が、好きな遊びや上手にできることなどをみんなに紹介しました。お祝いしてもらうことが分かり、とても嬉しそうでした。

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらい、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらいました。

 

先生からのプレゼントは、さやか先生とえり先生がペープサート「ジャッポーンおふろ!」を披露しました。

色んなお野菜さんがあったかいお風呂にやってくるお話です。

お風呂に入ったら緑のトマトが赤いトマトになったり、泥だらけの大根が真っ白になったりして、面白いお話に子どもたちは夢中で見ていました。

 

今日のごちそうもとてもおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

避難訓練

今月は、全クラスが外遊び中に行いました。

 

外遊びに夢中になっている子や、災害発生の合図に気づかなかった子への対応など、改善すべき点もあり、改めて訓練の大切さを感じました。

今後も様々な状況を想定して、訓練を行いたいと思います。

豆まき会(ぱんだ組、ぞう組)

ぱんだ組は、遊戯室で劇「心の中の鬼は外」を見ました。その後、鬼の登場ではびっくりしてしまいましたが、頑張って豆を投げて鬼退治できました。

 

ぞう組は所長先生から「柊鰯」についてお話を聞きました。鬼が嫌いな魚の匂いや、トゲトゲの葉っぱ、カラカラという音を実際に体験しました。その後、鬼が登場すると、大きな声で「鬼は外〜!」と豆まきをする姿が見られ、一生懸命鬼退治を頑張りました。

1月生まれの誕生会

今日は5名のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友達は、インタビューを受けました。

「おなまは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

のインタビューに、とても上手に答えたいました。

ひよこ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや得意な事をみんなに紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから歌のプレゼントがあったりと、とても喜んでいました。

 

先生からのプレゼントは、風船シアター「もちもちお誕生会」でした。
美味しそうなお餅を焼いたら、中から動物たちが出てきました。

藤田保育所のお誕生会に駆けつけてくれました。

動物たちが「おたんじょうびおめでとう)とみんなのお祝いんしてくれると、紙吹雪が舞い、子どもたちも大喜びでした。

 

保育参観(ぞう組)

今日はぞう組の保育参観でした。

 

ビデオ上映では、給食の様子やパジャマの着脱の様子などが映し出されました。

苦手だった野菜を食べている姿、パジャマのボタンを上手にかけたり脱いだ洋服をきれいに畳んだりする姿を見て、さすがぞう組のお兄さんお姉さんだなと思いました。

次に「食事」をテーマにクラス懇談会を行いました。

「スプーンフォークの持ち方」「好き嫌いについて」など保護者の方からお話が出て盛り上がりました。

保育参観では、子どもたちだけで「むっくりくまさん」をしたり、親子で「どうぶつシルエットクイズ」「どうぶつえんにいこうよゲーム」をしたりしました。

 

 

 

保護者の方と一緒にクイズやゲームを楽しむ子どもたちがとても嬉しそうでした。