日誌

藤田保育所のお知らせ

6月生まれの誕生会

今月は7人のお友だちをお祝いしました。

 

ぞう組のお友だちは、「お名前は」「何歳ですか」「大きくなったら何になりますか」のインタビューを受けました。

少し緊張していましたが、上手に答えることが出来ました。

りす組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が、上手に出来ることや好きな遊びなどをみんなに紹介しました。

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらったり、クラスのみんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

 

 

先生からのプレゼントは「虫歯予防デー」にちなんで、さち先生としほ先生がペープサート「歯ブラシ三兄弟)を披露しました。

歯が痛くて泣いてるライオン君やワニさんたちの歯を、歯ブラシ三兄弟の「ゴッシー」「シュッシュ」「キュッキュ」がピカピカに歯磨きしてくれました!これでもう痛くありません。

「みんなも虫歯にならないように、きちんと歯磨きをしましょうね」と歯ブラシ三兄弟と約束しました。

 

今日のごちそうもとても美味しかったです!

プール遊び(うさぎ組)

うさぎ組は昇降口前にビニールプールやウォーターテーブルを出して、プール遊びを楽しみました。

カップや柄杓に水を汲んだり、ジョウロやペットボトルのシャワーを楽しんだりしました。

防犯訓練

今年度初めての防犯訓練が行われました。

 

今回は事務室の窓から不審者が近づいてくる設定で行いました。

所長と主任が不審者対応にあたり、その間、子どもたちを安全な場所に避難させます。不審者が来た時の合言葉や対応を実践しました。

 

様々な設定で訓練を重ねていきたいと思います。

 

泥んこ遊び

コロナ対策のため、プールの水を共有しないよう1日1クラスのみ、設置プールを使用しています。

 

そのため、プールを使用できないクラスは泥んこ遊びを楽しんでいます。

 

今日はぱんだ組がどろんこ遊びを楽しみました。

 

 

 

カップやペットボトルなどに泥水をいれ、「どろどろ〜ってなるね」「コーヒーみたい」などと言いながら泥の感触やおもしろさを楽しんでいました。

 

プール遊びとは違った楽しみがあり、どちらの遊びもこの時期にしか楽しめないので子どもたちに大人気です!

 

来週は天気がいい日が続きそうなので、またプール遊びや泥んこ遊びを楽しみたいと思います。

初めてのプール遊び!

プール開きを行ってから2週間…

なかなかお天気に恵まれず、開店休業状態だったプールですが、今日、ぞう組がは初めて入ることができました!

 

水が苦手な子もいるかな…と心配しましたが、全員大喜びでプール遊びを楽しみました!

 

合同避難訓練

今月の避難訓練はデイサービスと合同で行いました。

消防士の方にも立ち会っていただき、通報訓練も行いました。

 

厨房から火災が発生した設定で、保育士が非常ベルを鳴らして119番通報しました。

 

 

子どもたちは担任の先生と一緒に素早く避難します。

 

 デイサービスのおじいさんおばあさんたちも無事に避難しました。

 

消防士さんから訓練について、ご指導を受けます。

今回のよかった事、改善すべき事を次回に生かせるようにしたいと思います。

 

職員は水消化器を使って初期消火訓練を行いました。

 

 

子どもたちも応援してました。

 

最後は消防車と消防士さんと記念撮影をしました!

 

 

 

 

リズム遊び(ぱんだ組、ぞう組)

学校支援ボランティアのみっちーさんが来所され、子どもたちにリズム遊びを教えてくれました。

 

みっちーさんの和太鼓の音に合わせて、様々な動きをしました。

普段、耳にすることがあまりない和太鼓の音ですが、子どもたちには心地よく感じている様子が見られました。

みっちーさんと一緒にたくさん体を動かして楽しんでいました。

みっちーさん、ありがとうございました。

プール開き

今日は雨が降ったり気温が上がらなかったりしてプールに入ることはできませんでしたが、これからいつでもプール遊びを楽しむことができるように「プール開き」を行いました。

ぱんだ組とぞう組が参加しました。

さち先生が「プールに入る時の6つのお約束」を、子どもたちに分かりやすく絵カードで教えてくれました。

5月の誕生会で練習した準備体操「ジャングルぐるぐる」もとても上手でした。

所長先生が、魔法の粉(お塩)でプールのお清めをしてくれました。

最後に、代表のお友だちがテープカットをしました。

 

 

これでいつでもプール遊びをすることができます。

来週の晴れの日が楽しみですね!

 

毎朝のプールカードの記入を忘れずにお願いします。

5月生まれの誕生会

今月は7人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちは、

「お名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

のインタビューを受けました。

少し緊張していましたが、担任の先生と一緒に答えることができました。

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることなどを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

 

先生からのプレゼントは、新しい体操「ジャングルぐるぐる」を教えてもらいました。

ジャングル探検隊のえみこ先生が、子どもたちをジャングルに連れて行ってくれました。川やトンネルがあったり、ヘビやサイも出てきます。色んな場面に合った動きを取り入れた可愛らしい体操でした。

 

今日のごちそうもとっても美味しかったです。

 

子育て支援事業

今日はイキイキ子育てクラブが開催されました。4組の親子が参加してくれました。

 

今日の活動は、戸外遊びでした。

保育所の所庭で、すべり台や砂場、ベビーカーでお散歩など、好きな遊びをして過ごしました。

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

避難訓練

今日は大きな地震があり、遊戯室まで避難する設定で実施しました。

今年度、初めて避難をする訓練でした。

 

地震が起きて避難を指示する放送に驚いて泣いてしまう子もいましたが、保育者と一緒に避難することができました。


毎月、様々な設定で避難訓練を実施していきたいと思います。

交通教室(室内)

5月13日に予定していた交通教室は、雨のため、本日19日に行いました。

 

2歳児のぞう組とぱんだ組が参加しました。

 

遊戯室では、手作りの信号と横断歩道を使って、手を挙げて渡る練習をしました。

 

さぁ、次はいよいよ、本物の道路を歩いてみます!

子育て支援事業

今日はひろばニコニコ相談会が開催されました。

今年度はこの5名の職員で活動していきます。

 

今日は3組の親子が参加しました。

好きな遊びを楽しみながら、身体測定をしたり、気軽に育児相談をしたりして過ごしました。

 

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

 

 

 

 

 

 

野菜の苗植え

保育所の畑に今年も野菜の苗を植えました。

 

ぞう組とぱんだ組が中心となって行いました。

正子先生(保育所の野菜の先生です!)が子どもたちに苗の植え方や、育て方を丁寧に教えてくれました。

 


今年はきゅうり、ピーマン、トマトをりす組テラス前で育て、ミニトマトはプランターに植えて倉庫前で育てたいと思います。(ミニトマトの誤飲防止のため)

明日から毎日水やり当番も頑張ってくれるお兄さんお姉さんたちです!

収穫できる日が楽しみですね。

子育て支援事業

子育て支援事業の1つの「イキイキ子育てクラブ」活動が今日から始まりました。

年17回、計画しています。

「イキイキ子育てクラブ」では、季節の製作や親子のふれあい遊び、誕生会など、たくさん企画しています。 

今日のイキイキ子育てクラブでは、5組の親子が参加してくださいました。

今年度初めての活動だったため、「はじめましての会」を行いました。

 その後、好きな遊びを存分に楽しんでいました。

 

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

 

 

 

子どもの日の会

5月5日の子どもの日です。

保育所では本日、「子どもの日の会」を行いました。

所長先生から「子どもの日」について分かりやすく教えてもらいました。

 

さやか先生が、ペープサート「どうしてこいのぼりをかざるの?」を披露しました。

 

 

 

その後、みんなでこいのぼりの歌を歌ったり、美味しいごちそうを食べたりして、子どもたちの健やかな成長をお祝いしました。

各クラスのこいのぼり製作

▽ひよこ組

 

 

▽りす組

▽うさぎ組

 

▽ぱんだ組

 

▽ぞう組

 とっても可愛らしいこいのぼりがそろいました!

 

 

 

 

 

チャイルドシートを着用しましょう

交通安全母の会の方と、藤田駐在所のお巡りさんが「チャイルドシート着用の啓発活動」のため、保育所に来所しました。

子どもたちにプレゼントも頂きました。

子どもたちの命を守るチャイルドシートです。車に乗るときは、必ずチャイルドシートを着用してください。

 

手作りのかごをいただきました

藤田保育所のご近所にいらっしゃる佐藤芳雄さんから、子どもたちに手作りのかごをいただきました。

PPテープからできていて、とても可愛らしいかごです。

 ぞう組の代表児童が受け取り、お礼を言いました。

 

 本日、皆さんにお配りしました。

佐藤さん、ありがとうございます。