日誌

藤田保育所のお知らせ

お外で運動会の練習!

今日は所庭で運動会の練習をしました。

BGMやアナウンスも入り、子どもたちも運動会の雰囲気を感じていました。

 

開放感を感じる所庭での運動会の練習に、子どもたちは笑顔で楽しんでいました!

遊戯室で運動会の練習!

今年も10月に、ぱんだ組とぞう組が運動会を行います!

 

今日は遊戯室でお遊戯の練習をしました。

保護者の方に見てもらうために、線に並ぶ練習です。

 

 

 

体を動かす事が大好きなぱんだ組とぞう組の子どもたちは、音楽に合わせてノリノリで体を動かしていました!

居残り避難訓練

今日は居残り保育中に地震が起きた想定で避難訓練を行いました。

 

居残り保育は、合同保育で担任が不在のことが多いです。そのような状況の中でも安全に速やかに避難する事ができるよう、訓練を重ねていきます。

今回は雨のため遊戯室に避難しました。

子どもたちも保育者の話をしっかりと聞き、落ち着いて避難することができました。

保育者もそれぞれの役割をしっかりと理解して行動していました。

 

次回は居残り保育中に戸外への避難を訓練したいと思います。

引き渡し訓練

今日は藤田保育所として、初めて引き渡し訓練を実施しました。

実際に災害が起きた設定で避難訓練を行い、その後、保護者の皆様に迎えに来ていただく設定としました。

 

15:45に風水害を想定し、0、1歳児はりす組保育室に、2歳児はぱんだ組に避難しました。

 保育所の窓ガラスが割れたり、停電が起きたりしたため、保護者にお迎えをお願いしました。一斉メールでお知らせをします。

ここから、職員は引き渡しに向けて準備をします。

子どもたちは保護者の方が迎えに来たらすぐにお返しできるように身支度を整え、絵本を見て待ちます。

 

お迎えが始まりました。

災害時は、お迎えに来た方の名前、続柄、連絡先を聞き取ります。

お迎えのご協力、ありがとうございました。

無事に引き渡し訓練を行うことができました。今回の訓練で様々な反省がありましたので、話し合いを重ね、次回の訓練に生かしたいと思います。

保護者の皆様からのご意見もお待ちしてますので、送迎時や連絡帳などでお知らせください。

駐車場が混み合い、大変ご迷惑をお掛けしました。 

 

 

 

 

 

保育実習生

福島学院短期大学の学生さんが保育実習に来ています。ひよこ組の子どもたちと、製作をしたりリズム遊びをしたりしました。

ペットボトルの空き容器を利用してマラカスを作り、そのマラカスを使って「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせてリズム遊びをしました。

 

子どもたちは嬉しそうに何度も何度も音を鳴らして楽しみました。

実習生は緊張していましたが、子どもたちに優しく接してくれていました。今後も勉強と実習を重ねて、保育士として頑張って欲しいと思います!

8月生まれのお誕生会

今月は5人のお友達をお祝いしました。

お休みしたお友達は来月一緒にお祝いします!

ぱんだ組のお友達には、

「お名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

のインタビューをしました。

インタビューされる事が嬉しくて、とても可愛らしい笑顔を見せながら答えてくれました。

 

ひよこ組とうさぎ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや上手にできる事などをみんなに紹介しました。

紹介されている事が分かり、少し緊張した様子でした。

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりしました。

 

先生からのプレゼントは、真由美先生のミニシアター「もぐもぐくまちゃん」です。子どもたちがもりもりご飯を食べる事ができるように、くまさんとお約束しました!

 

今日のごちそうもみんな喜んで食べていました。

 

 

避難訓練

今月の避難訓練は、今年度初めて、実施時間を予告せずに行いました。

毎月避難訓練を行っていますが、時間の予告なしは保育者も少し緊張してしまいます。

 

給食前の10時45分頃に、放送がなりました。

おむつ交換してるクラスもあれば、絵本を見ていたクラスもありました。

慌てずに、いつも通り落ち着いた行動を心がけました。

 

 

 

無事に全クラス、安全に避難する事ができました。

災害はいつ起こるか分かりませんが、どんな時も慌てずに臨機応変に対応できるように訓練を重ねていきたいと思います。

 

お便りでもお知らせしましたが、9月2日は藤田保育所として初めての引き渡し訓練があります。

災害が起きた想定で、実際に保護者の方に迎えに来ていただくようになりますので、よろしくお願いします。

 

 

 

久しぶりのプール遊び

お盆休み協力期間後、久しぶりにプール遊びを楽しみました。

プール遊びにも十分に慣れてきて、楽しみ方がダイナミックになってきました!

 

 

 

 

 

今月いっぱい、プール遊びを楽しみたいと思います!

色水遊び

ぱんだ組か色水遊びを行いました。

 

赤、黄、青、緑の色水をタライに準備すると、子どもたちはカップやペットボトルに入れてジュース屋さんを始めたり、2色を混ぜて新しい色を作ったりと、存分に楽しんでいました! 

 

 

枝豆収穫

保育所の畑で育てていた枝豆がたくさん実り、お世話をしてくれたぞう組とぱんだ組の子どもたちが豆をもぎ取る作業を手伝ってくれました。

厨房にお願いして、ずんだ餡にして給食に出していただきました。

「甘くて美味しいね!」と声をかけあって喜んで食べていました。

 

 

保育実習生

7月28日から8月10日まで、福島学院大学の学生さんが、藤田保育所に保育実習に来ていました。

最終日の今日、ぞう組の子どもたちとシルエットクイズをして遊びました。

 

子どもたちが大好きな動物や果物などのシルエットクイズを手作りで準備してくれました。

子どもたちも影の形を見て、「もも!」「きりん!」「ぞう!」と楽しそうに答えていました。

最後のスペシャルクイズ(難問)も、ぞう組の子どもたちが当てて、大盛り上がりでした!

 

7月生まれの誕生会

今月は6人のお友達をお祝いしました!

ぞう組のお友達には、みんなでインタビューをしました。

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「大きくなったらなにになりますか?」

の3つのインタビューをすると、少し緊張していましたが自分で答えたり、担任の先生と一緒に答えたりしました。

うさぎ組のお友達は、担任の先生がみんなに好きな遊びを紹介しました。お祝いされていることが分かり、とても嬉しそうでした。

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりしました。

 

 

あゆみ先生とさき先生がペープサート「アイアイ」「とんでいったバナナ」を披露しました。

どちらも子どもたちが大好きな音楽なので、可愛いペープサートに合わせて手拍子をしたり体を揺らして楽しみました。

 

 

 

職場体験2日目

今日も県北中学校の2年生が職場体験で保育所に来てくれました。

 

お姉さんたちと一緒に遊ぶことができて、子どもたちはとっても楽しそうでした!

 

お姉さんと2日間、一緒に過ごせて子どもたちも嬉しそうでした。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

職場体験1日目

今日から2日間、県北中学校2年生6名が職場体験のため、藤田保育所に来てくれました。

子どもたちと一緒に遊んだり、ご飯を食べさせてくれたりしました。

 

 

子どもたちは中学生のお姉さんたちと一緒に過ごす事ができて嬉しそうでした!

 

七夕会

今日は七夕ですね。

今年はけいこ先生が本物の笹を持ってきてくれたため、玄関にとても大きな笹を飾ることができました。

 

 

 

七夕会では、えみこ先生とさき先生が、ペープサート「七夕のおはなし」を披露しました。七夕の由来について、わかりやすく教えてくれました。

 

 

各クラスごとに製作した織姫と彦星です。

 

 

今日のごちそうは、お星様がいっぱいありました!子どもたちも大喜びで食べていました!

 

 

 

 

りす組保育参観

今日はりす組の保育参加が行われました。

 

普段の様子を撮影したビデオ上映では、保育者や友達と遊んでいる様子や給食の様子などが映し出されました。

クラス懇談会では、「イヤイヤ期について」「寝る時間について」「食事について」などをテーマに様々な意見交換がなされました。

子育ての悩みについて、他の保護者の方からアドバイスなどをいただき、とても盛り上がりました!

 

保育参観では、親子でふれあい遊びを楽しんだり、好きな遊びを親子で楽しんだらしました。

りす組の保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

うさぎ組保育参観

今日はうさぎ組の保育参観が行われました。

 

普段の様子を撮影したビデオ上映では、衣服の着脱の様子や給食の様子などが映し出されました。

その後、クラス懇談会を行いました。

事前アンケートを元に、イヤイヤ期の対応や寝る時間について話し合いや意見交換が行われました。

 

保育参観では、親子で車の手作りおもちゃを作って遊んだり、親子でふれあい体操をしたりしました。

 

 

うさぎ組の保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

ぱんだ組保育参観

今日はぱんだ組の保育参観でした。

 

ビデオ上映では、季節の製作や表現遊びなどの一斉保育や、給食など、保育所での生活の様子が映し出されました。

 

クラス懇談会では、事前のアンケートをもとに、「イヤイヤ期」について話し合いが行われました。保護者の方からお子さんの様子や対応ついて話していただいたり、保育者の経験談を交えたりして意見交換が行われました。

 

保育参観では、親子で表現遊び「どうぶつえんへいこう!」を楽しんだり、カエルのおもちゃ作りを楽しんだりしました。

 

 

ぱんだ組の保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

ぞう組保育参観

今日はぞう組の保育参観でした。

 

まずは、普段の様子を撮影したビデオを上映しました。

友達との言葉のやり取りや、身支度の様子、給食の様子などを見て頂きました。

その後、クラス懇談会を行いました。

事前アンケートをもとに、「トイレトレーニング」について様々な悩みや意見交換が行われました。

 

保育参観では、親子体操「バスに乗ってサバンナへ」「どつぶつでんしゃがやってきた」「おとなこうえん」を楽しみ、その後は手作りおもちゃ「さるのカスタネット」を作って音を鳴らして楽しみました。

 

 

親子で楽しい時間を過ごしていました。

 

ぞう組の保護者の皆様、お忙しいなか参加いただき、ありがとうございました。

 

 

ひよこ組保育参観

今日から5日間、保育参観が行われます。

初日の今日はひよこ組です。

 

親子で登所された後、保護者の方には普段のひよこ組の様子を撮影したDVDをご覧いただきました。

 

 

保育者や友だちと楽しく遊ぶ姿や、給食の様子などを見ていただきました。

 

その後、クラス懇談会を行いました。

事前アンケートをもとに、「子どもがイヤイヤした時にどうしたらいいか」「食事中、椅子に座っていられなくて悩んでいる」「夜中の授乳について」などについて意見交換やアドバイスなどが行われました。

今日の参観活動は、「七夕製作」「感触遊び」を親子で行いました。

 

 

 

 

いつも保育所で楽しんでいる遊びも、保護者の方と一緒に行うことができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

ひよこ組の保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。