日誌

藤田保育所のお知らせ

さつまいも堀りをしました!

保育所で育てたさつまいもが立派に生長しました!

お世話をしてくれたぞう組とぱんだ組の子どもたちが、さつまいも掘りをしました。

絵本の「おおきなかぶ」のように、

 

『うんとこしょ どっこいしょ』

 

と掛け声をかけながら、さつまいものつるを引っ張りました。

 

たくさんのさつまいもが穫れました!

 

9月の誕生会

今月は8人のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友だちには、インタビューをしました。

 

▽大きくなったらダンプカーの運転手になりたいです。

▽大きくなったら仮面ライダーになりたいです。

▽大きくなったらダンプカーの運転手になりたいです。

 

とても上手に答えていました。

少し緊張していましたが、みんなからお祝いしてもらえて嬉しそうでした。

 

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

 

▽車のおもちゃを長くつなげて走らせることが大好きです。

▽お話がとても上手で、いつも「先生!」と可愛く呼びかけてくれます。

▽ブロックを高く積み上げて遊ぶことが大好きです。

▽車のおもちゃを上手に走らせて楽しんでいます。

▽上手に歩くことができるようになり、保育者の元に笑顔で来てくれます。

 

たくさんのお友だちにお祝いしてもらいました。

 

 

先生からのプレゼントもあります。

亜佑美先生と咲季先生が忍者に変身して、子どもたちに楽しいダンスを教えてくれました。

 

ポイントは3つ!

「ニンニンの術」

「シュリケンの術」

「おしりフリフリダンスの術」

 

この3つの術をしっかりと教えてもらい、子どもたちもとっても上手に踊っていました。

 

 とってもおいしそうな給食もパクパク食べていました!

9月の避難訓練

今回の避難訓練は、風水害を想定した避難でした。

 

先日の大雨で保育所が停電したこともあり、とても身になる訓練でした。

各クラス慌てずに避難することができました。

 

最近は地震や火事だけでなく、台風による暴風雨も予想されます。

いざという時の為にも避難訓練の大切さを職員全員で再確認しました。

 

 

いちごみるくゲーム(ぞう組)

ぞう組の子どもたちが、いちごみるくゲームを行いました。

 

いちごみるくゲームとは、いちごチームとみるくチームに分かれて楽しみます。ルールはフルーツバスケットと同じになります。

 

初めは保育者がお客さん役になって見本を見せます。

 

 

 

次は子どもたちもお客さん役に挑戦!

ぞう組の子どもたちは、ゲームのルールを理解して楽しむことができていました。今後もさまざまなゲームを楽しんで行きたいと思います。

8月生まれの誕生会

今日は5人のお友達をお祝いしました。先月お休みした7月生まれのお友達も一緒にお祝いしました。

ぞう組のお友達にはインタビューします!

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

 

▽「しょくぱんマンになりたいです」

 

大きな声で答えることができて、みんなから拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

 

ひよこ組とうさぎ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

 

▽おしゃべりがとても上手で、たくさんお話をしてくれます。

▽ぽぽちゃん人形のお世話んたくさんしてくれます。

▽ボール転がしのおもちゃが大好きです

▽音楽に合わせて笑顔でダンスを楽しんでいます。

仲良しのお友達からプレゼントをもらいました。

 

先生からのプレゼントは、いきものクイズ大会です。

シルエットとヒントをもとに、どんないきものか、みんなで当てっこしました。

答えが当たると、大喜びの子どもたちでした!

 

避難訓練

避難訓練を行いました。

今日は、地震から火事が発生する想定で訓練を行いました。

 

そして、訓練時刻は決めていないので、いつ、どんな時に始まるか分かりません。

 

どんな場合でも落ち着いて行動できるように、様々な設定や時間帯で訓練しています。

 

今日は給食前に訓練の合図がなりました。

 

保育者も子どもたちも落ち着いて行動できました。

今までは泣いたり不安がったりする子の姿よ見られていましたが、訓練の回数を重ねる事で、きちんと保育者の話を聞くという事ができるようになってきました。

 

 

 

 

西高生と一緒に遊びました。

生活総合学科のプロジェクトの1つで「子育て」をテーマとした西高の2年生5名が、保育所に来て子どもたちと一緒に過ごしました。

 

実習生同様、2週間前から体調管理を徹底してもらいました。

 

5名は子どもたちと一緒に遊んだり、おやつやご飯の手伝いをしたりしてくれました。

 

子どもたちは「お兄ちゃん先生」「お姉ちゃん先生」と呼びながら、たくさん遊んでもらって大喜びでした!

 

 

保育実習生との製作活動

8月12日まで、保育実習生3名が実習に来ています。

 

実習生3名は、「新型コロナウィルス感染症発生下での実習実施に関するガイドライン」に基づき、実習前からきちんと体調管理をしています。

 

今日は2名の実習生が、子どもたちと製作活動を楽しみました。

 

うさぎ組では、絵の具を使ってスタンプ遊びをしました。トイレットペーパーの芯に切り込みを入れてスタンプすると、きれいな花火が出来上がりました。

子どもたちは「すごーい!」「きれいだねー!」と話をしながら何度もペタペタとスタンプ遊びを楽しんでいました。

 

 

ぱんだ組では、魚の製作をしました。

うろこの模様をシール貼りで行いました。

3色の魚とカラフルなシールを自分なりに組み合わせて作品を仕上げていました。

 

 

 

 

 

7月の誕生会

今月は4人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちには、

「あなたのおなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

の3つをインタビューしました。

 

▽「おおきくなったらあかちゃんマンになりたいです」

 

▽「おおきくなったらプリンセスになりたいです」

 

2人とも大きな声で答えていました。

さすが、3歳のお姉さんです。

 

うさぎ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

 

▽砂遊びが大好きで、上手にアイスを作ってみんなにごちそうしてくれます。

 

 

▽困っているお友だちを助けてくれる優しい男の子です。

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらいました。

 

みんなから、「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらいました。

 

 

 

 

先生からのプレゼントもあります。

可愛くて優しいサメ(さやか先生)がやってきて、遊戯「ベイビーシャーク」をみんなで楽しく踊りました。

 

今日のごちそうは、ピラフ、エビフライ、ブロッコリー、ナポリタン、みそ汁、スイカでした。

 

ひよこ、りす組の水遊び

りす組テラスで、水遊びを楽しんでいます。

 

タライに水を張り、ジョウロで水をすくったり、さかなのパネルを窓に貼り付けたりして楽しんでいます。

 

冷たい水に触って、とても気持ち良さそうです。

防犯訓練①

今年度初となる防犯訓練を行いました。

 

事務室に、不審者と思われる人が来た想定で行います。

 

 

不審者に気付かれないように、避難します。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちは少し緊張した表情を見せていましたが、保育者と一緒にスムーズに避難することができました。

 

今後も様々な状況を想定して、防犯訓練を行いたいと思います。

枝豆を収穫しました

今年は保育所の畑できゅうり、ミニトマト、ピーマン、おくら、さつまいも、枝豆を育てています。

 

今日は枝豆が実ったので、野菜のお世話をしてくれているぞう組とぱんだ組の子どもたちが収穫を手伝いました。

 

 

午後のおやつで美味しくいただきました。

 

 

避難訓練(7月)

今日は厨房から火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。

放送を聞いて、すばやく所庭に避難します。

 

ひよこ組、りす組、うさぎ組は、保育者の動きが鍵になります。

 

 

ぞう組、ぱんだ組は、避難訓練の回数を重ねて、保育者の話をよく聞いて行動しています。

 

 

初期消化訓練も行います。

 

 

 

 

 

 

今回、初めて所庭に避難しましたが、子どもたちも保育者も落ち着いて素早く行動することができました。

 

イキイキ子育てクラブ

子育て支援事業のイキイキ子育てクラブも再開しました!

 

今日は親子で風船遊びを行いました。

風船を手に持って楽しんだり、うちわを使ってポンポンと弾ませたりして楽しみました。

 

 

子どもたちが大好きなアンパンマンのお口に風船を入れると、あっという間にお片付け完了!

 

子育て相談なども行いっています。

興味のある方は是非ご参加ください。

 

 

藤田保育所(585-2374)

担当 佐藤恵美子

七夕会③


今日の給食は、天の川そうめんでした。

ハムと卵焼きが星形に型抜きされていて、子どもたちも大喜びでした。

コロッケも星形です!

「おいしいねー」

「おかわりしたいなー」

「全部食べたよー」

と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

 

七夕会②

七夕ってなぁに?

笹飾りにはどんな意味があるの?

 

先生たちが子どもたちに分かりやすく教えてくれました。

 

子どもたちも集中して話をきいていました。

 

 

みんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。難しい言葉もある歌ですが、上手に歌っていました。

 

七夕会①

今日は7月7日の七夕です。

保育所でも七夕会を行いました。三密を避けるため、今回も2回に分けて行いました。

 

全クラスの笹飾りです。

 

どのクラスもとてもきれいな笹飾りを作っていました。

▽ひよこ組

▽りす組

▽うさぎ組

▽ぱんだ組

▽ぞう組

 

代表のお友達がみんなに紹介してくれました。

 

 

それぞれのクラスの年齢に合わせて、工夫がされていた笹飾りでした。

 

子育て支援センター、再開しました!

子育て支援事業の一つである「ひろば」が、開始しました。 

 

 

4組の親子が参加して下さり、担当の恵美子先生と一緒に「七夕飾り」を作りました。

 

 

今後も様々な活動を予定していますので、興味のある方はぜひ参加した下さい。

 

【当面の日程】

7月8日(水) 風船遊び(イキイキ子育てクラブ)

7月15日(水) ひろばニコニコ相談会

8月19日(水) ひろばニコニコ相談会

8月26日(水) 野菜スタンプ(イキイキ子育てクラブ)

 

 

【問い合わせ】

藤田保育所 子育て支援センター

585-2374

担当 佐藤恵美子

6月生まれの誕生会

今日は3人のお友だちをみんなでお祝いしました!

 

ぞう組のお友だちにはインタビューをしました。

▽大きくなったら、アンパンマンになりたいです!

 

とても上手に答えていました。

 

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

▽ピンクのくまのぬいぐるみがお気に入りで、いつもおんぶしてお世話をしたり、ご飯を作って食べさせたりしてくれます。

 

 

▽ぽっとん落としのおもちゃが大好きで、上手に穴に入れることができると拍手をして喜んでいます。

 

 

 

仲良しのお友だちから、プレゼントをもらいました。

 

 

みんなからは、「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントです。

 

 

お誕生日おめでとう!

 

 

先生からのプレゼントは、パペットシアター「がんばれはみがき」です。

優子先生がお友だちのかばくんを連れてきました。

かばくんは、食べることが大好き!りんごやバナナ、ケーキもパクパク食べてしまいます。

 

でも歯磨きは大嫌い!すると、ムシバイキンがやってきて、、、

 

 ムシバイキンをやっつけるために、みんな食べたら必ず歯磨きをすることを約束してくれました!

 

 


今日のごちそうもとても美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

子育て支援事業の再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため自粛しておりました子育て支援事業の「イキイキ子育てクラブ」「ひろば」「ひろばニコニコ相談会」「一時保育」を7月より再開します。
なお、当面の間、縮小して実施いたしますので、詳細については保育所までお問い合わせください。

 

7月1日(水) ひろば 「七夕制作」

7月8日(水) イキイキ子育てクラブ 「風船遊び」

7月15日(水) ひろばニコニコ相談会

保育所の野菜が大きくなりました!

保育所の畑コーナーに植えた野菜が、大きくなりました。

▽トマト

▽きゅうり

▽ピーマン

 

その他にも、オクラ、枝豆、さつまいもが植えてあります。

今日は初めてきゅうりとトマトを収穫して、みんなで食べました。

厨房で消毒をし、食べやすいようにスティック状に切ってもらいました。

 

「きゅうり、おいしいね!」

「もっと食べたーい!」

 

 

 

 野菜の水やりは、ぱんだ組とぞう組の子どもたちがお当番で行っています。

 

また収穫したら、みんなで食べたいと思います。

 

 

 

 

戸外遊び大好き!

今日も天気が良くて、所庭で伸び伸びと体を動かして遊びました。

 

みんな大好き水遊び

 

 

今日はぞう組とぱんだ組は、シャボン玉も楽しみました。

 

涼しい木陰で砂遊び。

 

天候と体調に配慮しながら、これからもたくさん戸外遊びをしていきたいと思います。

 

 

4・5月生まれの誕生会(ひよこ・りす・うさき組)

4・5月生まれのお友達は、ひよこ組5人、うさぎ組3人の8人です。みんなでお祝いしました。

担任の先生が、好きな遊びや上手にできる事をみんなに紹介しました。

 

うさぎ組のお友達から紹介します。

 

▽いつも先生のお手伝いをしてくれる優しいお姉さんです。

 

▽ダンスや追いかけっこが大好きで、元気いっぱい体を動かしています。

 

 

 

 

 

▽歌や手遊びが大好きで、音楽に合わせて楽しんでいます。

 

 

 

 

ひよこ組さんを紹介します。

▽かくれんぼが大好きで、「ばぁ!」と顔を出してみんなに笑顔を振りまいています。

▽上手に歩く事ができるようになって、毎日保育室を元気に探検しています。

▽ボール遊びや追いかけっこが大好きで、たくさん体を動かして遊んでいます。

 

▽音楽に合わせて手拍子をしたり、保育者と一緒に手遊びを楽しんだりしています。

 

▽大好きなアンパンマンを見つけて「パン!」と言ったり、犬の絵を見て「ワンワン」と言ったり、おしゃべりを楽しんでいます。

お友達からプレゼントをもらい、とても嬉しそうです。

 

 

 

 

「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌いました。

 

先生からのプレゼントも楽しみました。

 

 

 

4・5月生まれの誕生会(ぱんだ・ぞう組)

休所で延期していた誕生会を4・5月生まれ合同で本日行いました。

三密を避けるため、今年度は0、1歳児と2歳児で分かれて行います。

 

ぞう組は5人のお友達をお祝いしました。

待ちに待った誕生会なので、5人のお友達はちょっぴり緊張していました。

 

3歳になるお友達には、一人一人インタビューをします。

 

「あなたのお名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

 

みんなインタビューを受けて少し恥ずかしそうでしたが、とても上手に答えていました。

 

▽「大きくなったら、メロンパンナちゃんになりたいです!」

 

▽「大きくなったら、メロンパンナちゃんになりたいです!」

▽「大きくなったら、アンパンマンになりたいです!」

 

▽「大きくなったら、バイキンマンになりたいです!」

▽「大きくなったら、新幹線の運転手になりたいです!」

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらいました。

プレゼントをもらって嬉しそうでした。

みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌ってお祝いしました。

 

先生からのプレゼントもあります。

 

由美先生と恵美子先生が「おはながわらった」「かわいいかくれんぼ」の歌のペープサートを披露しました。

かわいいお花や動物のペープサートがたくさん登場して、子どもたちもとても集中して見ていました!

 

真由美先生と正子先生からは、新しい体操「イッツまねっこショータイム」を教えてもらいました。

 

「ピョンピョン跳ぶ動物はなにかな?」

「うさぎー!」

色んな動物の動きを教えてもらい、まねっこ体操の準備バッチリです!

音楽に合わせてノリノリで体を動かしました。

 

楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 

6月の避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

今年度2回目の避難訓練です。

ぱんだ組とぞう神は地震の時、テーブルの下にもぐります。

 

 

全クラス、遊戯室に避難します。

 

子どもたちも保育者も慌てずに落ち着いて行動していました。

初期消化訓練も毎月行っています。

今日はひよこ組担任が訓練しました。

今後も様々な想定で訓練を行っていきます。

 

 

交通安全教室①

ぱんだ組とぞう組の子どもたちが、交通安全教室に参加しました。

 

所長先生から、信号機の約束を教えてもらいました。

 

 

咲季先生から、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

 

子どもたち、お勉強バッチリです!

手作りの横断歩道を歩いてみました。

 

 

次は本物の横断歩道を渡ります!

はみがきシュッシュッ

ぱんだ組、ぞう組では、はみがき活動が始まりました。

 

保育者が手作りパペットを使用して、子どもたちに分かりやすく、歯の磨き方を指導しています。

 

「ゴシゴシ、シュッシュッ」の掛け声に合わせて、上手に歯を磨くことができています。

 

保育者が仕上げ磨きをしています。

最後はうがいと手洗いもして、ピカピカきれいになりました!

 

日陰で涼しいね

所庭にタープテントを2台出して、日陰を作って戸外遊びを楽しんでいます。

 

涼しい日陰に、子どもたちも自然に集まってきます。

 

日陰にテーブルを設置すると、パーティーが始まります。

 

 

その他にも、虫探しや三輪車と、好きな遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

どろんこ遊び

今年度のプール活動は中止となってしまいましたが、外遊びの中で水に触って遊ぶことができるように、噴水を設置しました。

 

 

外に出ると一直線に噴水の場所に子どもたちは駆け寄り、

 

「つめたーい」

「おみず、きもちいいねー!」

 

と冷たい水が顔や体にかかることを喜び、歓声を上げて楽しんでいます。

 

 

 

 

 

交通安全キャンペーン

藤田交通安全母の会の方と、福島北警察署桑折分庁署の方が来所され、チャイルドシートの大切さをお話いただきました。

 

子どもたちにプレゼントもいただき、代表でひよこ組のお友達が受け取りました。

 

 

 

子どもたちの命を守るチャイルドシートの必ず着用しましょう‼️

避難訓練

延期していた4、5月の避難訓練を行いました。

 

実際に放送を聞いて、保育者のそばに集まったり、机の下にもぐったりする練習をしました。

 

その後、実際に遊戯室まで避難しました。

今年度はじめての避難訓練に、子どもたちは少し緊張していましたが、きちんと保育者の話を聞いて、落ち着いて避難することができました。

 

 

今後も毎月1回、避難訓練を行う予定です。

保育所、再開!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、5月末まで休所していました。ご協力ありがとうございました。

今月からまた子どもたちの元気な姿をお伝えしていきたいと思います!

 

 

今日は天気が良かったので、外遊びを存分に楽しみました。

 

砂遊びや三輪車、アスレチック、滑り台など、歓声を上げながら遊ぶ姿が見られました。

 

カエルを見つけて観察もしました。ジャンプするカエルの姿に釘付けでした。

令和2年度 藤田保育所スタート

4月4日に入所式を挙行し、45名の元気いっぱいな子どもたちと、28名の職員で藤田保育所がスタートしました。

 

今年度もこちらのポータルサイトや保育所たより、クラスたよりなどで保育所の様子を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

離任式

ひよこ組担任の羽田里美保育士が人事異動により、くにみ幼稚園に異動することになりました。

 

最終日の3月31日、子どもたちとお別れ会をしました。

ひよこ組の代表のお友だちが花束を渡してくれました。

 

 

 

別れはさみしいですが、くにみ幼稚園でも頑張ってください。

 

 

修了証書授与式

2歳児23名が修了証書授与式に参加し、全員、修了証書を所長先生から受け取りました。

 

23名の子どもたちは4月から幼稚園生!

 

保育所での思い出を胸に、幼稚園でもたくさん楽しい思い出を作ってくださいね。

 

 

3月生まれのひなまつり誕生会

今月は3人のお友だちをお祝いしました。

新型コロナウィルスの影響により、今月は集会を行わずに各クラスで誕生会をしました。

▽ぱんだ組のお友だちには、インタビューしました。

 

大きくなったら何になりますか?

「アンパンマンになりたいです!」

とても上手に答えることができました。

 

▽うさぎ組のお友だちは、先生がみんなの前で好きな遊びを紹介しました。

音楽に合わせてノリノリでダンスしたり、上手に歌を歌ったりすることが大好きな女の子です。

 

▽ひよこ組のお友だちも、先生がみんなに好きな遊びを紹介しました。

 

手先を使うおもちゃが大好きで、特にポットン落としやシール遊びがとても上手です。

仲良しのお友だちからプレゼントをもらい、ハッピーバースデーの歌も歌ってもらいました。

 

お誕生日おめでとうございます。

 

 

3月3日はひなまつりです。

りす組の先生が、子どもたちにミニシアター「ひなまつりってなあに?」を披露しました。

 

手作りのお内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子を使って、子どもたちにも分かりやすかお話していました。

2月生まれの誕生会

今月は6人のお友だちをお祝いしました。先月お休みしたお友だちも一緒にお祝いしました。

 

ぱんだ組のお友だちにはインタビューをしました。

◎あなたのお名前は?

◎何才ですか?

◎大きくなったら何になりますか?

 

上手に答えられるかな?

 

 

▽アンパンマンになりたいです!

▽メロンパンナちゃんになりたいです!

 

▽アンパンマンとダダンダンとバイキンマンになりたいです!

 

3人とも嬉しそうにインタビューに答えてました。さすが3歳のお兄さんお姉さんですね。

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が紹介しました。

▽ミニカーで遊ぶことが大好きで、長くつなげて走らせて楽しんでいます。

 

▽1人で歩けるようになり、保育室を毎日探検して楽しんでいます。手押し車も上手に押して歩くことができます。

 

▽歌や手遊びが大好きで、音楽に合わせて手拍子したり、体を揺らしたりして楽しんでいます。

 

みんなで「Happy birthday to you」の歌を歌ったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりしました。

 

お誕生日おめでとうございます。

 

先生たちからのプレゼントは表現遊び「ジャングル探検に行こう!」でした。

 

なお隊長とゆみ隊員が保育所の子どもたちをジャングルに連れて行ってくれました。バスに乗って出発です!

ジャングルには色んな動物がいますよ。

ぞう、カエル、それから危険な吊り橋を通ってちょうちょを発見!

みんなで動物のまねっこをしながら探検してきました。

 

 

とっても楽しい探検でした!またみんなで探検に出発したいと思います。

 

イキイキ子育てクラブ閉所式

今年度の活動を終え、イキイキ子育てクラブの閉所式が行われました。

 

 

7組の親子が参加してくれました。

▽1年間通ってくれた会員さんみんなに、センター長から「たのしかったで賞」が送られました。

 

 

 

▽1年間子育て支援活動を支えてくださったボランティアさんに、会員さん手作りのプレゼントが渡されました。

 

 

▽会員を代表して、高橋さんが挨拶をして下さいました。

本当にありがとうございました。

 

 

来年度もイキイキ子育てクラブでは、様々な活動を予定しています。

興味のある方は是非、藤田保育所までお申し込み下さい。

(TEL 585-2374)

 

 

 

 

 

防犯訓練③

今年度3回目の防犯訓練を行いました。

 

今回は、事務室の窓から不審者が訪ねてくるという設定で行いました。

 

不審者の対応を所長が行い、他の職員が各クラスに報告し、不審者に気づかれないようにりす組とデイサービスに避難しました。

子どもたちも保育者の話をきちんと聞いています。

保育者も子どもたちを守るためにどのように行動したら良いか、よく考え、反省を出し合って次回につなげています。

 

万が一の時を想定して、日頃から訓練を行う事の大切さを改めて実感しました。

 

 

 

1月生まれの誕生会

今月は5人のお友だちをお祝いしました。

 

 

ぞう組のお友だちは、

「あなたのお名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

の3つのインタビューを受けました。

 

▽大きくなったら、バズ・ライトイヤーになりたいです!

 

 

少し緊張していたけど、とっても上手に答えることができました。

 

▽大きくなったら、ドキンちゃんになりたいです!

 

ちょっぴり恥ずかしかったけど、インタビューが嬉しくて上手に答えることができました!

 

うさぎ組、ひよこ組のお友だちは、担任の先生がみんなに紹介しました。

 

▽お買い物ごっこが大好きで、「行ってきまーす」と元気に買い物に出かけています。

▽お人形のお世話が大好きで、先生の真似をして、お人形をおんぶしたりミルクをあげたりしています。

▽ずりばいがとても上手になり、大好きボール遊びをしながら、たくさん体を動かしています。

 

みんなから「ハッピーバースデー」の歌をうたってもらったり、仲良しやお友だちからプレゼントをもらったりはして、お祝いしてもらいました。

 

 

先生からのプレゼントは「鬼のパンツ」のペープサートでした。

鬼の登場に少しびっくりしていた子どもたちでしたが、楽しい音楽が始まるとそれに合わせて手遊びを楽しみました。

 

1月の避難訓練

今月の避難訓練は、予告なしで、居残り保育の時間に行いました。

子どもたちは訓練の放送に少しびっくりしていましたが、きちんと保育者の話を聞いて行動していました。

保育士も避難訓練がある事を知らされていませんでしたが、慌てず、いつもの訓練を生かして、スムーズに子どもたちを避難させることができました。

 

毎月の訓練の大切さを改めて感じました。

 

12月生まれの誕生会

 12月18日に、 12月生まれの誕生会を行いました。

 

今月は2人のお友だちをお祝いしました。

 

担任の先生がみんなに紹介しました。

▽おままごと遊びが大好きです。お友だちや保育者、お人形さんにも美味しいごちそうを作ってくれます。

 

▽ブロック遊びが大好きです。上手に高く積み上げたり、長く並べて電車ごっこをしたりして楽しんでいます。

 

 

仲良しのお友だちから、プレゼントをもらいました。

 

みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。

 

 

先生からのプレゼントは、ペープサート「サンタさんからプレゼント」です。

サンタさんの大きな袋から、色々なプレゼントが出てきました。

車、人形、ケーキ、チキン……

最後に出てきたのは……

素敵な音色のハンドベルでした。

このハンドベルで、先生たちが「きらきら星」「シンデレラガール」の2曲を演奏しました。

今日のごちそうもとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

ジェシカ先生と英語で遊ぼう!

「Good mooning!」

 

 

学校支援ボランティアの英語活動として、素敵な笑顔のジェシカ先生が来てくれました。

 

 

音楽に合わせてダンスしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。

 

▽Open shut them

 


▽Hokey Pokey

 

▽We wish you a Merry Christmas

 

▽Dear SANTA

12月の避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。

保育者には、発生時間などの詳しい事は事前に伝えず、いつ訓練を行うか秘密にしていました。

 

どんな状況でも、子どもたちを無事に避難させる事ができるように、様々な設定で毎月行っています。

 

今日は給食前の忙しい時間帯に訓練を行いました。

毎月の訓練の成果もあり、保育者は瞬時に自分たちの役割を把握し、臨機応変に対応しながら子どもたちを避難させました。

子どもたちはスムーズに、とても素早く避難する事ができました。

来月も予告なしで訓練を行う予定です。

 

 

 

 

イキイキ子育てのクリスマス会

今日はイキイキ子育てクラブでクリスマス会が行われました。

13組の親子が参加しました。

 

サンタクロースの登場に、お母さんたちは大喜び!

子どもたちはびっくり!

一人一人プレゼントをもらい、記念撮影も行いました。

 

11月生まれの誕生会

今月は5名のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友だちはインタビューされます。

「あなたのお名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」 

インタビューされる事がとても嬉しい子どもたちです。

 

▽「大きくなったらバイキンマンになりたいです」

恥ずかしがりながらも、嬉しそうに答えていました。

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生がみんなに好きな遊びや得意な事を紹介します!

▽ブロック遊びが大好きです!

 

▽ぽぽちゃん人形のお世話をしてくれるすてきなお姉さんです。

▽伝い歩きが上手で、テラスの探険が大好きです!

▽ハイハイがとても上手で、保育室の探検が大好きです!

 

仲良しのお友だちから、プレゼントをもらいました。

「お誕生日おめでとう!」

今月の誕生会は「民話に触れよう」というテーマです。

ぱんだ組の先生が中心になって国見町にまつわる民話「お金は木の葉っぱ」を、国見なまりを交えて子どもたちに分かりやすくペープサートで披露しました。

また、わらべうた遊びも一緒に楽しみ、昔の遊びにも触れる事ができました。

 

 

 

 

 

合同避難訓練

今年度2回目の合同避難訓練が行われました。

隣接するデイサービスと一緒に、火災を想定した通報訓練を行いました。

 

消防士が立ち合いのもと、保育所の調乳室から発火という設定で、保育士が119番します。

火災ベルがなり、全クラス外へ避します。

避難訓練は毎月行っていますので、避難の仕方は上手になっています。今日は火災ベルにびっくりした子もいましたが、きちんと先生の話を聞いて避難していました。

 

 

所長先生、消防士さんからお話を聞きました。

上手に避難できましたと、褒めていただきました。

職員が水消化器を使って初期消化訓練を行いました。

 

 

 

先生たちの初期消化訓練を子どもたちも応援してくれました。

今日の訓練を忘れずに、いざと言う時に生かしたいと思います。

 

小麦粉粘土で遊ぼう!

今日のイキイキ子育てクラブでは、小麦粉粘土で遊びました。

 

小麦粉粘土は、小麦粉、塩、油、食紅で作られた粘土です。全て食べられる材料ですので、間違って食べてしまっても問題ないので小さい子にはぴったりの活動です。

また、小麦のいい香り、感触に触る事が食育の1つとしても大変良いとされています。

 

参加された親子のみなさん、とても楽しそうに遊んでしました。

 

 

 

▽私も大きくなったら遊びまーす

 

 

 

人形劇観賞会

今日はサークルエプロンさんが保育所に来てくれて、楽しい人形劇を披露してくれました。

保育所の子どもたち58名と、イキイキ子育てクラブの親子5組が観賞会に参加しました。

サークルエプロンさんのオープニングと言えば「こぶたぬきつねこ」

4匹の動物が音楽に合わせて動いていてとても可愛いらしいです。

小さいクラスの子どもたちも集中して見ています。

 次は新作の「アイアイ」

新しいさるたちの人形の登場に子どもたちは拍手していました。

キュートな後ろ姿を見て、子どもたちは大笑いです。

 

子どもたちの反応もバッチリ!

さすが、エプロンさんですね。

 

次はおせんたくのエプロンシアターを披露してくれました。

エプロンのポケットから、お父さんのパンツやお母さんのエプロンなどの色んなものが出てきて子どもたちはビックリ!

 

次はあおむしたちの登場です。

軽快な音楽に合わせて、様々な動きを見せてくれました。

 

このあおむし、エプロンさんの看板にもいるんですよ。

大人気のあおむしです。みんな夢中で見ています。

 

 

次は「3びきのこぶた」の人形劇です。

オオカミの登場にビックリした子もいましたが、可愛いこぶたたちの動きに最後まで釘付けです。

 

 

イキイキ子育てクラブの親子の皆さんも真剣に見ています。

 

次が最後の演目です。これまたサークルエプロンさんのエンディングと言えばこの曲!

みんな大好き「さんぽ」です。

大人気のトトロやネコバス、めいちゃんが登場して子どもたちもとても嬉しそうでした。

 

エプロンさん、今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月生まれの誕生会

10月生まれの3人のお友達をみんなでお祝いしました。

ぱんだ組のお友達にはインタビューしました。

▽大きくなったら何になりますか?

「ドキンちゃんになりたい」と恥ずかしがりながらとても上手に答えていました。

 

▽大きくなったら何になりますか?

 

「ジャスミンです!」とインタビューが嬉しくてとびきりの笑顔で答えていました。

 

うさぎ組のお友達は担任の先生がみんなに紹介しました。

▽車のおもちゃで遊ぶ事が大好きで、特に消防車や救急車おもちゃがお気に入りです!外遊びでは虫探しに夢中です。

みんなの前に立ってちょっと緊張、でもお祝いしてもらって嬉しそう!

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらい、みんなからハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらいました。

 

先生たちからのプレゼントは、「おべんとうバス」の劇です。

10月生まれのお友達も劇に参加しました。その他にもお手伝いしてくれたお友達もいます。

 

▽先生が車掌さんに変身です。 

▽大きなおべんとうバスに、お友達がたくさんやってきましたよ。

 

ハンバーグくん、ミニトマトさん、エビフライさん、ブロッコリーくん、たまごやきさん、おにぎりくん、みかんちゃんとたくさん乗ってきました!

おべんとうバスごっこに参加してくれたお友達はとっても楽しんでいました。

 

もうすぐクリスマス会です。

全クラス、工夫を凝らした発表を行う予定ですので、楽しみにしてて下さいね!

 

 

今日のごちそうもとっても美味しくて、子どもたちは

「ご飯がお星さまだ〜」

「私のはハートの形だ〜」

と喜んで食べていました。

 

 

 

 

 

ミニミニ運動会(閉会式)

全ての競技が終わり、閉会式を行いました、

 

▽副会長さんより感想

▽班長さんより感想

▽メダル授与

▽おわりのことば

 

ミニミニ運動会、無事に開催でき、とても楽しい時間となりました。

参加してくださった親子のみなさん、ボランティアのみなさん、どうもありがとうございました。

ミニミニ運動会(宝拾い、親子でトライ)

さぁ、次はボランティアさんの競技です。

宝はイキイキ会員の子どもたちがボランティアの皆さんに作ったプレゼント。

スタンプ遊びを楽しみながら作った、とっても可愛いぶどうのバッグです。

宝を目指して頑張って〜!

 

速い速い!みなさん素晴らしい動きでした。

 

子どもたちからのプレゼント、とても喜んで下さいました。

 

次は親子体操「親子でトライ」です。

お子さんを抱っこでゆらゆらしたり、たかいたかいをしたりと、お子さんはとても楽しい内容ですが、親さんはとてもハードです(笑)

さぁ、レッツトライ!

 

みなさん、「疲れたー」と言いながらもお子さんも親さんもとってもいい笑顔でした。

 

 

ミニミニ運動会(すすめ!だんごむし)

ぱんだ組とぞう組が、ミニミニ運動会を盛り上げにやってきてくれました!

27日の運動会で行う「すすめ!だんごむし」を披露しました。

だんごむしに変身して可愛いダンスを踊る子どもたちの姿を見て、イキイキ会員の親子の皆さんは手拍子をしたり「可愛いね〜」と声をかけてくださったりしました。

 

ぱんだ組、ぞう組の子どもたち、本番の運動会もバッチリそうです。

 

ここでちょっと休憩。

 

その間にボランティアの皆さんが次の競技の準備をしています。

当日の朝のみの打ち合わせで、こんなにも迅速に動いて下さり、スムーズに進行できています。ボランティアの皆さんに感謝です!

 

 

イキイキ子育てクラブのミニミニ運動会

今日は子育て支援事業のイキイキ子育てクラブで、ミニミニ運動会が開催されました。

8組の親子が参加してくれました。

保育ボランティアさんもお手伝いに駆けつけてくれました。

まずは担当の佐藤が挨拶します。

「これから閉会式を始めます〜」

緊張していたようです(笑)

会場が笑いに包まれました!佐藤の緊張も解れたようでした。

▽はじめのことば

▽センター長挨拶

▽会長挨拶

 

さぁ、いよいよ競技が始まります!

 

 

2回目の運動会予行練習

今日は運動会の予行練習でした。

朝早くの登所のご協力、ありがとうございました。

 

久しぶりの体育館での練習でしたが、子どもたちはとても上手に演技をしていました。

 

日曜日の運動会でも、子どもたちの可愛い姿をたくさんお見せしたいと思います。

 

 

▽入場行進、開会式

 

 

▽かけっこ

 

 

 

 

 

運動会の練習について

台風の影響で、運動会が27日(日)に延期になりました。

当日、素敵な姿を見せられるように援助していきたいと思います。

 

今までの練習の様子をお知らせします。

 

親子でリトミック

イキイキ子育てクラブで、講師をお招きしてリトミックを行いました。

 

講師は›–菅野ハウスミュージックの›–菅野利津子先生です。

 

 

藤田保育所の所内研修でもお世話になりました。

 

素敵なピアノの音色に合わせて、体を動かします。

歩く、走る、寝る、ボールを転がすなど、それぞれの動きに合わせたピアノが聞こえてきます。

 

参加された親子の皆さんも、ピアノの音色に合わせて自然に体が動いていました。

 

 

9月生まれの誕生会

今月は9名のお友達をお祝いしました。

 

ぞう組、ぱんだ組のお友達はインタビューに大きな声で答えていました!

 

▽大きくなったらシンデレラになりたいです

 

 

▽大きくなったらドキンちゃんになりたいです

 

 

▽大きくなったらプリキュアになりたいです

 

▽大きくなったらプリキュアになりたいです

 

 

上手に言えました。

うさぎ、ひよこ組のお友達は、担任がみんなに紹介しました。

▽ダンプカーが大好きです

▽お友達とままごと遊びをするのが大好きです

▽伝い歩きがとても上手です

 

 

▽手をあげて元気にお返事します

 

 

▽音が鳴るおもちゃが大好きです

 

 

冠をかぶって、みんなかっこいいですね!

お友達からプレゼントをもらったり、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりしてお祝いしました。

 

ひよこ組の先生が中心になって、「栗の木やまのきつね」の表現遊びを楽しみました。

 

色んな動物に変身して体を動かし、楽しむことができました。

 

 

 

バス遠足

9月6日、バス遠足で仙台うみの杜水族館に行き、親子で楽しい時間を過ごしました。


 

イルカショーを見て歓声をあげたり、ペンギンやアザラシ、クラゲなどの生き物を見て楽しんだりする姿が見られました。

手作りのお弁当を喜んで食べている子どもたちの笑顔がとても印象的でした!

 

 

 

8月生まれの誕生会

更新が遅れてしまって大変申し訳ありません。

8月29日に行われた誕生会についてお知らせします。

8月は5人のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友達は、インタビューに答えました。

▽大きくなったらシンカリオンになりたいです

 

▽大きくなったらプリンセスになりたいです

さすがぞう組さんです。インタビューにしっかりと答えることができました。

 

うさぎ組、りす組のお友達は担任の先生が紹介しました。

 

▽ポポちゃん人形で遊ぶことが大好きです

 

 

▽ 音のなるおもちゃで遊ぶことが大好きです

 

 

 ▽ 伝い歩きが上手にできるようになりました

 

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、お祝いの歌を歌ってもらったりしました。

 


先生からはマジックショーのプレゼントです。

透明な水が赤や青に変わったり、新聞紙の中に水を入れても新聞紙が濡れなかったりと不思議なことがたくさん!

子供たちはとても不思議そうに見ていました。

 

 

 

 

イキイキ子育て夏祭り

イキイキ子育てサークルの親子と保育所の2歳児が、夏祭りを楽しみました。

 

お神輿を担いで保育所を練り歩いたり、盆踊りを踊ったり、縁日を楽しんだりしました。

 

保育ボランティアの皆さんのご協力のおかげで、楽しい1日を過ごしことができました。

ありがとうございました。

 

 

野菜の先生と試食会

保育所の野菜のお世話をしてくれている野菜の先生の中村先生と、採れたてのミニトマトを一緒に食べました。

みんなで

「甘くておいしいね」

「僕たちがお世話したんだよね」

と嬉しそうに食べていました。

 

ミニトマトが苦手な子どもたちも、今日の試食会では食べることができました。

野菜を育てることで食育につながり、とてもいい経験になったなと感じています。

 

 

ジェシカ先生と遊ぼう

ALTのジェシカ先生が保育所に来てくれました。みんなで、英語の手遊びや歌を楽しみました。

 

子どもたちはジェシカ先生が話す英語を聞きながら、言葉の壁を感じることなく、笑顔で楽しむ姿が見られました。

 

また英語に触れる機会を作っていきたいと思います。

 

 

地域実習生

福島医科大学3年生の7名が、「子育ての現場見学」という目的で藤田保育所に来てくださいました。

 

医師を志す7名ですが、今日は乳幼児について学び、子どもたちとたくさん関わりました。プール遊びや着脱の援助などを経験されていきました。

実習終了後、実習生から

「子どもの面倒を見るのがこんなに大変だと思わなかった」

「私は3人兄弟ですが、子育てを頑張ってくれた親に感謝をしたい」

という意見を頂きました。

 

また、医療と絡めて、子どもの感染症や病気について、現場の様子も勉強されていきました。

 

子どもたちはお兄さんお姉さんとたくさん遊ぶことができて、とても喜んでいました。

 

サマーショートボランティア&プール遊び ①


今日はサマーショートボランティアのお兄さんお姉さん10名が保育所に来てくれて、子どもたちとたくさん遊んでくれました。

そして久しぶりの晴れ!子どもたちはこの日を待ってました。

「今日はプールに入るよ!」という先生の言葉に大喜び。お兄さんお姉さんも一緒にプール遊びを楽しみました!

 

 

7月生まれの誕生会

今日は7月生まれの誕生会を行いました。

先月お休みしたお友だちも一緒に、4名のお友だちをお祝いしました。

 

ぞう組のお友だちには、インタビューをしました。

▽おおきくなったら…

「仮面ライダージオウになりたいです」

 

▽おおきくなったら…

「カレーパンマンになりたいです」

 

とても上手に答えていました。

 

うさぎ組、ひよこ組のお友だちは、担任の先生が紹介しました。

▽おままごと遊びで保育者や友だちにたくさんのごちそうを作ってくれる優しい女の子です。

 

▽歩くことができるようになりました!保育者と一緒にたくさん歩いて探検して楽しんでいます。

 

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらいました。とっても嬉しそうですね。

 

みんなからは、歌「ハッピーバースデー」のプレゼントです。

 

 

お誕生日おめでとう!

さぁ、これからお楽しみのすいか割りが始まりますよ〜

 

 

 

 

職場体験2日目

今日も県北中学校2年生8名が職場体験に来ました。

昨日よりも緊張がほぐれていました。

子どもたちも「お姉ちゃん先生!」と甘えていました。一緒に遊んでもらって楽しそうでした。

 

 

 

 

職場体験1日目


今日から2日間、県北中学校の2年生8名が職場体験に来てくれました。

 

子どもたちも中学生もちょっぴり緊張…

でもすぐに仲良しになっていました。

着脱、おやつ、給食の援助をしてくれたり、遊戯室や所庭で子どもたちと遊んでくれたりと、とっても素晴らしいお姉さん先生です。

 

 

また明日、2日目の様子をお伝えします。

交通安全キャンペーン

チャイルドシートの着用推進キャンペーンのために、交通安全母の会の方が来所されました。

子どもたちにとてもステキなプレゼントを準備してくださいました。

子どもたちが喜ぶようにと、ラッピングのテープもとても可愛い模様の物を使用してくださいました。

母の会の方々の優しさがとても嬉しいです。

本日、子どもたちに1つずつプレゼントしました。

 

みなさん、車に乗る時は必ずチャイルドシート、シートベルトを着用しましょう。

七夕会

7月7日は七夕ですね。保育所でら今日、七夕会を行いました。

子どもたちが飾り付けた笹を遊戯室に飾りました。

 どの笹もとっても素敵な飾りがたくさんありました。

各カラスの短冊を紹介します。

▽ひよこ、りす組

 

▽うさぎ組

 

▽ぱんだ組

 

▽ぞう組

 

▽劇「たなばた物語」

先生たちが子どもたちに分かりやすく七夕の由来を教えてくれました。

いつもとは違う先生の姿に、夢中で見ていました。

 

 

 

▽今日のごちそう

七夕そうめん、星のコロッケ、卵とじ、チーズ、ぶどう

 

お星様がたくさんあり、子どもたちは大喜びで食べていました!

 

 

みんなの願いが叶いますように☆

ひろば②

本日のひろばでは、水遊びを楽しみました。

水遊びを行うのは初めてだったので、「怖がる子がいないかな〜」

「楽しんでもらえるかな〜」

と担当保育士は心配していましたが、親子で水遊びを存分に楽しむ姿が見られて安心しました。

利用された親子の方から、

「水遊びできて嬉しい」

「とっても楽しかった」

と嬉しい言葉を頂きました。また水遊びの機会を作れたらいいなと思っています。

 

今日も水遊び!

本日予定していた防犯訓練ですが、天候、所庭のコンディションの関係で延期いたしました。

 

そのため、今日の活動は急遽、水遊び!

大きいプールには水を溜めていなかったため、タライやビニールプールに水を溜めて楽しみました。

水鉄砲で水を掛け合ったり、宝集めをしたりしました。

ひよこ、りす、うさぎ組は、ビニールプールに暖かい水を溜めて水遊びをしました。

水遊びが楽しくて、「もっとやりたーい!」と保育士にリクエストしてました。

また来週、楽しみたいと思います!

 

 

6月の誕生会

今月は、先月お休みした5月生まれのお友だち1名のお祝いしました。

 

担任の先生がみんなに紹介しました。

 

「歌が大好きで、音楽が流れると体をゆらゆら揺らして楽しんでいます。」

 

仲良しのお友だちがプレゼントを渡してくれました。

 

みんなからは、歌「ハッピーバースデー」のプレゼントです。

 

先生からのプレゼントは、パネルシアター「ねこちゃんのはみがき」

今月の虫歯予防週間にちなんで、歯磨きの大切さを子どもたちに教えてくれました。

 

 

ムシバイキンだらけにならないように、みんなも歯磨きをしようね。

デイサービスとの交流会①

今日は、ぱんだ組とぞう組の子どもたちがデイサービスに行き、今年度1回目の交流会を行いました。

子どもたちが大好きなダンスや歌を、おじいさんおばあさんに披露しました。

▽ダンス「ひまわりサン体操」

 

▽歌「おつかいありさん」

 

 

 

▽おじいさんおばあさんにプレゼントをいただきました。

 

 

 

今後もデイサービスとの交流会を行っていきます。

プール遊び

今日の天気は晴れ!

念願のプール遊びを楽しみました。

 

▽ひよこ組の子どもたちは、たっちプールに水を入れて触ったり、ひしゃくですくったりして楽しみました。

 

▽うさぎ組の子どもたちは、ビニールプールやタライでプール遊びを楽しみました。水を怖がる子もいなくて大喜びです。

 

▽ぱんだ、ぞう組は大きいプールに入りました。

「水、冷たくて気持ちいいね」

 

▽「水鉄砲楽しい!」

 

▽「プール大好き」

 

 

 

合同避難訓練

デイサービスとの合同避難訓練を行いました。

伊達地方消防組合の方にも来て頂き、通報訓練も行いました。

実際に火災ベルを鳴らして119番通報します。

慌てずに、迅速に、避難します。

保育者は普段から役割を決めて対応できるようにしています。

無事に全員が避難しました。

デイサービスの利用者さんも無事に避難しました。

所長先生のお話を聞きます。

 今日は消防士さんからもお話を聞きます。

 大切な事は、①通報、②消火、③避難を同時に行う事と教えて頂きました。

 

 

水消火器を使って、初期消火訓練を行いました。

代表6名の職員がおこないました。

 子どもたちは、「がんばれー!」と応援してくれました。

リズム遊び

学校支援ボランティアのみっちーが保育所に来てくださいました!

毎年、保育所の子どもたちにリズム遊びを教えて頂いています。

今年も子どもたちが喜んで参加していました。

 

 

みっちーが太鼓を取り出して、子どもたちの目がキラキラと光りました!

太鼓のリズムに合わせて歩いたり、止まったり、走ったり、決めポーズをしたり!

 

次は忍者に変身。抜き足差し足忍び足…

 猫になってみよう!

寝っ転がってみよう!

やきいもに変身!ゴロゴロ転がって楽しみました。

他にも沢山の動きを楽しみました。

最後はみっちーにタッチしてお別れしました。


 

みっちー先生、また保育所に遊びに来てくださいね!

 

 

ひろばニコニコ④

今日はひろばニコニコの④回目でした。

 

今回は、仙台大学の柴田千賀子准教授、国見町地域おこし協力隊員の石橋奈々さん、門口礼さん、町の保健師が参加しました。

 

子育て中のお母さんたちの悩みを聞いてアドバイスをして頂いたり、フィンランドの子育ての話しをして頂いたりしました。

また、センター立ち上げの参考にもして頂きました。

フィンランドの子育て、私たち保育士も大変勉強になりました。

 

 センター立ち上げ準備事業のママカフェが7月31日に行われます。ぜひご参加下さい。

 

その後、遊戯室でたくさん体を動かして遊びました。

今回も保護者同士、保育士、保健師との交流がたくさん見られました。

興味のある方は是非ご参加下さい。

(連絡先    藤田保育所    585-2374)

所内研修

保護者のみなさま、参観後のご協力ありがとうございます。

 

午後から職員の研修を行いました。

今年度は、伊達地方消防組合西分署の方をお招きして、応急手当講習会を行いました。

心肺蘇生、AEDの使用について学びました。

 いざという時のために、様々な対応の仕方をご指導いただきました。

渡邊様、藤原様、ありがとうございました。

保育参観(給食)

給食指導は保護者の方と一緒に過ごしました。

 

保護者の方と一緒の時間が嬉しい子どもたちは、甘える姿も見られましたが、美味しい給食を食べてごきげんでした。

保育参観(参観)

今日の参観日は、「普段の様子を保護者の方に見ていただきたい」という思いから、全クラス窓に目隠しをして覗いてもらいました。

大好きな保護者の方を見つけると、そばを離れられず普段の様子をお見せすることが難しいので、目隠しという方法を行いました。

子どもたちは覗かれている事には全く気がつかず、好きな遊び、製作活動、表現遊びを楽しむ姿が見られました。

 

保護者の方から、「いつもの様子が見られて嬉しかった」「普段、こんな感じなんですね。」「子どもたち、自分で色々やっていてすごいですね」とありがたい声をいただきました。

保育参観(講演会)

今日は今年度1回目の保育参観でした。

 

まず始めに、学校教育課指導主事の宍戸正幸氏より「国見学園について」ご講話いただきました。

 

宍戸先生の教師時代の様々な経験を、保護者の方も真剣に聞いていました。

「絵本の大切さ」についてもお話頂きました。

 

プール開き

今日は子どもたちが待ちに待っていたプール開きです!

職員がプール掃除をしたり、プール遊び用のおもちゃを準備したりしてると、「今日プールやるの?」

「お水で遊びたい!」

と興味津々でした。

 

でも今日はあいにくの雨でした…

来週晴れることを祈りながら、プール開きを行いました。

 

まずはプール開き担当のえり先生から、「プールに入る時のお約束」を聞きました。

 

 

みんな真剣に聞いています。

 

それから、準備体操「ひまわりサンたいそう」をしました。

5月の誕生会で練習したので、子どもたちはとっても上手に踊っていました。

 「プールで事故や怪我が起きませんように」という願いを込めて、魔法の粉(塩)でお清めしてくれました。

 

ぱんだ組、ぞう組の代表4名の子どもたちがタープカットを行いました。

 

 

来週、晴れたらプール遊びを行いたいと思います。その様子をお伝えしますので楽しみに待っててください。

ひよこ・りす組の製作

ひよこ、りす組が季節の製作を行いました。

今月の製作テーマは梅雨。

 

 

あじさいの花を、子どもたちがお花紙を丸めたものを貼りました。

傘の型紙にスタンプで模様をつけました。

 

とっても可愛らしい作品ですね。

毎月、0歳児、1歳児も楽しめる製作活動を行なっています。

 

はみがき活動を始めました

2歳児クラスのぱんだ、ぞう組の子どもたちが、昼食後のはみがき活動を開始しました。

 

担任の先生が、手作りパペットを使って歯の磨き方を分かりやすく子どもたちに指導します。

子どもたちも、「ゴシゴシしゅっしゅっ」を合言葉に行っています。

仕上げ磨きは先生が行い、うがいをして終了!

ピカピカの歯になったかな?

<ぱんだ組の様子>

 

<ぞう組の様子>

 

 

奉仕作業

今日は保護者会事業として奉仕活動を行いました。

 

朝6時からたくさんの保護者の方にお集まりいただきました。

保護者のみなさん、朝早くから本当にありがとうございました。

お散歩に行きました

昨日の交通教室を受けて、今日は実際に外の道路を歩きました。

大津市の悲しい事故以来、散歩活動を控えていましたが、今日から再開です!

 

福島北警察署桑折分庁舎、藤田駐在所、交通安全母の会、役場関係者の方々も散歩に同行していただき、危険箇所の見直しも行いました。

 

久しぶりのお散歩にみんな大喜びで出発です。

「昨日練習したよね」

「右を見て、左を見て、もう一度右を見て…」

「てを挙げて渡りましょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組の子どもたちも、お散歩カーで一緒でした。

 

 

 

 

 

みんな上手に歩けています。

警察の方やボランティアの方が見守ってくださることでとても安心感がありました。

そして通り慣れてる道でしたが、危険箇所も多数確認。どのように対応したらいいか、話し合いもしました。

 

子どもたちの安全を守りながら、散歩活動を楽しみたいと思います。

 

 

 

交通教室

今日はぱんだ、ぞう組の子どもたちが交通教室を行いました。

所長先生が信号について教えてくれました。

みやび先生が横断歩道の渡り方を教えてくれました。

 

 

みんな真剣に話を聞いています。

 

手作り横断歩道をみんなで渡りました。

 

明日は実際に散歩に出かけます。

上手に歩けるかな?

 

 

5月生まれの誕生会

今日は5人のお友だちをお祝いしました。

本日欠席のお友だちは来月お祝いしたいと思います。

 

ぞう組のお友だちはインタビューを受けました。

「大きくなったら何になりますか?」

「ダダンダンになりたい」

 

 

「ドキンちゃんになりたい」

 

 

「アンパンマンになりたい」

 

ちょっぴり緊張していましたが、インタビューされることが嬉しくてとても上手に答えていました。

 

りす組のお友だちは担任の先生がみんなに紹介しました。

 

「砂遊びとミニカー遊びが大好きです」

 

「お人形のお世話をすることが大好きです」

 

仲良しのお友だちかステキなプレゼント、みんなから歌のプレゼントをもらいました。

「おたんじょうびおめでとう!」

 

先生達からのプレゼントは、劇「ひまわりサンたいそう」です。

元気のないひまわりさん…

お水をたくさん飲んでいるのにどうしてだろう…

 

太陽さんに会えばきっと元気になるよ?

太陽さんと一緒に踊ろう!

 

 

子どもたちも一緒に踊って楽しみました。

運動会の準備体操で披露しますのでお楽しみに!