日誌

2015年12月の記事一覧

メリークリスマス

 今日は、「クリスマスイヴ」!!
 みんなのところにサンタさんが来るといいですね。
 真っ赤なポインセチアを保護者の方からいただきました。「きれいだね。」と  
 みんなで見ています。登所、降所時に親子で見て行く方も多く「きれいだね。」「そっと見ようね。」という心あたたまる会話も聞かれます。
 



 今日の給食は、クリスマスにちなんだ「星形の人参」入りのクリームシチューにエビフライ!!「とてもおいしかったです。」

12月の誕生会

 12月生まれの友だちをみんなでお祝いしました。
 自己紹介では、3歳の誕生を迎えたこあら組の2名が、「ヘリコプターの運転手」「新幹線の運転手」になりたいと将来の夢をはっきりと話すことができました。
 0~1歳児は、職員が一人一人の成長したことや好きな遊びなどを紹介しました。

職員からのプレゼントは、「ハンドベル演奏」~クリスマスコンサート~
「ハッピーバースデートゥーユー」「きらきら星」「おめでとうクリスマス」の3曲でした。
 
美しい音色に0歳児も1歳児も真剣な顔で聞き入っていました。
  
こあら、ぱんだ組の子は、先日行った「クリスマス会」で歌った曲だったので自然に口ずさんでいました!!

ごちそうもクリスマスの雰囲気を感じるもので子どもたちは、大喜びでした♡


クリスマス会を終えて

 12月12日(土)は、クリスマス会でした。大勢の保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。0~2歳児の子が「劇」や「ダンス」を元気に発表しました。練習より力を出すことができた子、ちょっぴり緊張してしまった子など様々でしたが、一人一人のがんばりを見ることができました。
りす組「おおきなかぶ」~うんとこしょ、どっこいしょ~
  
こあら組「とんとんとん」~とんとんとん!どうぞ~

ひよこ組「きらきらぼし」~キラキラひかる、お空の星よ~

うさぎ組「ぺんぎんたいそう」~ペンぺんぺん、ペペぺんぺん~

ぱんだ組「ぞうくんのさんぽ」~さんぽだよ、いっしょにいこう~

がんばった子どもたちにサンタさんがプレゼントをもってきてくれました!!「サンタさん、ありがとうございます。」大喜びの子どもたちでした。




クリスマス会予行練習

 本日、「クリスマス会予行練習」を行いました。
 他のクラスの発表を初めて見た子どもたちは、目をキラキラさせていました。
 発表する子どもたちも友だちが見ているので、はりきって踊ったり、セリフを言ったりしていました。
 本番も今日のように元気に楽しく発表できることを願っています。
 どうぞお楽しみにしてください。
                               

もうすぐクリスマス会

 12月12日(土)に「クリスマス会」を開催します。
  0歳児   ひよこ組  「ほしのこちゃんのクリスマス」
  0.1歳児  りす組   「おおきなかぶ」
  1歳児   うさぎ組  「ペンギンのブール体操」
  2歳児   こあら組  「とんとんとん」
  2歳児   ぱんだ組 「ぞうくんのさんぽ」
 小さいながらもがんばって発表します! 応援よろしくお願いいたします。

 遊戯室の飾りもできあがり気分は「クリスマス」です。