くにみっ子NEWS

2021年5月の記事一覧

算数の時間~4年1組~

 4年1組の算数の時間です。みんなで問題に取り組んでいます。表やグラフの整理について学んでいます。じっくり読み取ったり、お友達から良い考えをアドバイスしてもらったりしながら、学習を深めています。

漢字の学習をしています~4年2組~

 漢字の組み立てを学習しています。みんなの前で発表することで、漢字だけでなく様々な力が身に付きます。簡単な漢字も難しい漢字も、様々な成り立ちのなかで作られ、部首などの組み立てから成り立っていることを学んでいました。

入学おめでとうパーティー~なかよし・ふれあい学級~

 給食終了後の5校時、なかよし・ふれあい学級の子ども達は、「入学おめでとうパーティー」を開きました。準備も、進行も、ゲームもプレゼントもすべて手作りで、新入生を迎えました。マスク越しではありましたが、みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。1年生も、楽しそうにゲームに参加したり、プレゼントをもらったりして、とても嬉しそうでした。上級生の子ども達も、一緒に楽しむことができて、一段と成長した姿を見ることができました。

下校の時間~風に乗って~

 汗ばむ陽気になりました。ゴールデンウィークも終わりましたが、子ども達は元気よく学校生活を送りました。

 下校も元気いっぱいです。校庭では、いっそう緑が輝きだし、花壇の花も大きくなりました。たんぽぽの花も、いつの間にか綿毛に変わりました。いよいよ夏への扉が近づいてきました。