2021年6月の記事一覧
おぉ!! プロペラカーが走り出す~4年2組 理科~
体育館で、4年2組は理科の学習をしていました。電気の働きで動くプロペラカーを作りました。乾電池の向きを変えたり、プロペラを工夫したりして、楽しく学ぶことができました。
学校だより第5号
時折青空が広がっています。
明日からは、いよいよ7月に入ります。学校だよりをご覧下さい→令和3年度 第5号.pdf
どのように燃えるのかな?~6年2組 理科~
理科室での実験の様子です。燃焼についての学習でした。マッチの火を点けるのに、一苦労。火がつく度に、歓声も上がりました!
修学旅行・壁新聞づくり~6年1組~
7月4日の日曜参観に向けて、6年生は修学旅行・壁新聞づくりをしていました。一人一人思い出を振り返りながら、楽しそうに取り組んでいました。当日は、各班ごとに発表する予定です。6年生の保護者のみなさん。各家庭お一人となっていますが、ぜひ、ご覧ください。
お昼休みの教室~2年生~
お昼休みが終わりそうな時間でした。
1組は、鍵盤ハーモニカの練習を行っていました。2組は、算数のテストの返却。
どの子どもも「頑張る姿」「積み重ねる努力」が、力につながっていくことを感じました。
お昼休みの教室~5年生~
お昼休みの5年生の教室です。こちらも、社会科の調べ学習のまとめをしたり…思い思いに過ごしていました。
お昼休みの教室~1年生~
お昼休みの様子です。今日は、雨模様で校庭には子どもの姿はあまり見えませんでした。
そこで、教室の様子をのぞいてみました。1年生は、連絡帳の記入やお掃除をしたり、粘土で楽しんだりしながら過ごしていました。
気持ちのわかる言葉や文を見つけよう~3年2組 国語~
3年2組、国語です。主人公の「りい子」のお話です。どの子どもも、楽しそうにお話を聞きながら、物語の世界観に浸っていました。どんなお話なのでしょうか?
ホウセンカ~3年1組 理科~
3年生は、ホウセンカの花を育てています。今日の理科の授業では、このホウセンカについて学んでいました。観察を続けると、いろいろなことがわかりますね。科学の目が育ってきています。
まとめもしっかり行います~5年2組 算数~
「テスト」というと緊張感が高まりますが、学習のまとめに向かって、子どもたちは平常心で臨んでいました。
新聞づくりをしています~5年1組 社会科の学習~
社会科の学習で、壁新聞づくりをしていました。
「寒い地域に暮らす人々」「北海道の農業」など、様々なテーマで調べたことをまとめていました。
全校集会~いじめは絶対ダメですよ!~
全校集会の時間がありました。今日は、「いじめ」について校長先生からお話がありました。「こども六法」をふまえながら、人権に関わるとても重要な問題であることを子どもたちと一緒に考えました。社会に出るためにルールや法律を知り、一人一人大切な存在であること、お互いのよさを見つけること、15年間ずっと一緒の大切な仲間であることなど、短い時間でしたが考えることのできる集会になりました。
ぜひ、ご家庭でも子どもたちと一緒にいじめのない学校についてお話しください。
大好きな昼休み!!~4年生~
今日の給食は、カレーでした。子どもたちも大喜び!!
お昼休みを満喫していました。
ダムを見学してきました~4年生~
6月22日(火) 4年生は、摺上川ダムの見学に行ってきました。生活で使われている水。飲料水の他にも、工業・農業用水としても計画的に使用されていたり、災害に備えたり、発電にも利用されたりするなど、施設とともにその大きな目的について学ぶことができました。
上手に泳げるようになるかな?~2年生~
少し肌寒い感じですが、子どもたちは元気よく水泳の学習に取り組んでいます。様々な工夫をしながら、学習に取り組んでいます。
のこりはいくつ ちがいはいくつ ~1年2組~
1年2組は、算数の授業でした。ドリルを使って、学習の振り返りを行っています。何度も何度も繰り返しながら、学習事項が身に付きます。
うんとこしょ どっこいしょ~1年1組 おおきなかぶの学習~
1年1組では、国語の授業「おおきなかぶ」の学習をしていました。動作化を取り入れてながら、音読の楽しさを感じとる学習を進めていました。
修学旅行〜修学旅行が終わりました〜
2日間の修学旅行が終わりました。元気よく、学校に戻ってきました。
この修学旅行では、福島県の原子力災害の問題。自然が作り出した鍾乳洞の素晴らしさ。偉人の姿を学び、地域的特色をフールドワークで学びました。
この修学旅行を実施できたことは、子どもだけでなく、担任、そして保護者の皆さんも大きな喜びとなったことでしょう。
この2日間の学びを、国見の希望の星として、さらに自覚ある生活に生かしてほしいと思います。
修学旅行〜フィールドワークから帰ってきています〜
予定時間より早く集合しています。
修学旅行〜喜多方市内フィールドワークに出発!〜
いよいよ喜多方市内のフィールドワークになりました。
修学旅行〜ホテルを出発します〜
いよいよホテルを出発します。
修学旅行〜朝食が終わりました〜
修学旅行も2日目になりました。
朝食が終わりました。体調不良の子どももいません。今日は、喜多方市内のフィールドワークです。窓の外には、猪苗代湖も見えました。
修学旅行〜夕食が終わりました〜
夕食が終わりました。
「たくさん食べます!」
「もっとおかわりします!」
おいしそうに頬張る姿が印象的でした。おなか一杯です。ホテルでも元気いっぱいです。
修学旅行〜ホテルに到着しました〜
「疲れた〜」
「早く、ホテルで休みたいよ〜」
「夕ご飯は、ガッチリ食べるよ!」
今日の宿泊施設に到着しました。
修学旅行〜野口英世記念館を見学しました〜
福島県の偉人である野口英世博士。その記念館を見学しました。
修学旅行〜あぶくま洞を見学しました〜
あぶくま洞を見学しました。ひんやりとした鍾乳洞。びっくりしました!
※映像が暗いところがあります。
修学旅行〜コミュタン福島で学びました〜
コミュタン福島で、放射線のことや再生可能エネルギーの活用について学びました。
お弁当も美味しくいただきました。
修学旅行〜ちょっと一休み〜
サービスエリアで一休み。
修学旅行〜出発しました!〜
修学旅行に出発しました!
今日のコースは、コミュタン福島→あぶくま洞→野口英世記念館です。
どんな旅になるのでしょうか?
お花を植えました~”人権の花”~
「人権の運動」 この運動は,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。今日は、子どもたちがプランターにお花を植えました。子どもたちが美しく育てた後、町内の施設に移動展示されます。
いろいろなことにチャレンジして楽しみながら学ぼう!~クラブ活動~
クラブのある日です。それぞれ思い思いの活動をしています。
楽しみながらいろいろなことが学べる時間です。
美味しいお料理できるかな?~6年2組~
6年生、家庭科の授業で調理実習を行いました。感染症対策として、1クラスを分割して実施しました。
「家でもやってるよ!」と、慣れた手つきで野菜を切っていく子どもに、ぎこちない手つきの子ども
「あー! 塩っぱかった!」と、味付けに苦心する子ども
いろいろなことが体験できた授業ですね。
実すぐり体験 ~3年生~
3年生は、桃の実すぐり体験を行いました。どんどん気温が上がり、農作業をする皆さんの苦労を肌で感じることができました。
実際に農家を訪問し、農業そのものの体験を行いました。長い期間をかけて、多くの作業工程がある農業。人類の長い歴史の中で、農業は人々の生活を支え、潤いを持たせてきました。食料生産は、人間の歴史のなかで非常に重要でした。しかし、昨今の農業に関わる問題、世界的な問題としても持続可能な食料生産を達成することが求められています。
また、働くことの意義や苦労、喜びを学ぶ絶好の機会となりました。農家の皆さん、ありがとうございます。
単元テストを行います! ~6年1組~
算数の時間です。今日は、単元テストでしたが、授業開始時に振り返りをしっかり行いました。
これまでの全国学力・学習状況調査等の結果を振り返ると、学習時間が長い子どもほど正答率が上がっています。学校での授業時間はほぼ限定されていますので、学校外、つまり家庭において、学習をどのように行うかも重要になってきています。習い事やスポーツなどに頑張っている子どもたちもたくさんいます。学習だけではありませんので、どのように時間を使うか「時間をマネジメントする力」が求められてきています。次に考えられるのは、「効果的な学習方法」になると思います。様々な方法がありますが、今日の授業のように振り返り、特に間違えた問題に再度取り組むことが重要です。
何かを学んでいく力は、これからの時代を生きていく中で大きな財産になっていきます。
てるてる坊主、明日天気になぁれ!~なかよし・ふれあい学級~
青空が広がる一日でした。例年ですと、そろそろ梅雨入りの時期になりますが、迷わず気温はどんどん上昇していきました。暑い一日になりました。
なかよし・ふれあい学級の廊下側掲示板には、てるてる坊主が掲示されています。なかよし・ふれあい学級の子どもたちが、てるてる坊主を折り紙で作成しました。そのてるてる坊主に顔と名前を書き込んで、掲示しています。全校児童に募っています。
今日も楽しかったよ!!~1年生~
とても暑い一日になりました。1組も2組も、今日一日を振り返ったり、思い出に残る出来事をお話ししたりしながら、帰りの会を進めていました。
明日も楽しい一日なるといいですね!
AED研修会~先生方も勉強しました~
今日は、子どもたちが下校した後、先生方がAEDを使った一次救命措置について学びました。校内にある簡易キッドを使用しての研修会となりましたが、多くの先生方が参加し、知識と実技を伴った研修をしました。いざという時のためのものですが、毎日の学校生活が健康で、安全に過ごしたいという思いが強くなりました。
ザリガニ大作戦!! ザリガニつりに出かけたよ ~2年生~
2年生は、ザリガニを釣りに出かけました。この日を心待ちにしていた子どもたち。輝くような笑顔で出発!!
日中の暑さが心配されましたが、お日様が見方してくれて無事出かけることができました。大きいザリガニや小さいザリガニ、釣ることもできたどもに釣ることができなかった子ども。
みんなザリガニ釣りに熱中しました!
キッズシアター!
今日は、体育館で「キッズシアター」と題して、劇団うりんこ様による『小学校は宇宙ステーション』を鑑賞しました。
給食室で始まる舞台。小学生の女の子が登場します。近所のおじいちゃん、おばあちゃんが、地下に住んでいた宇宙人と一緒に地球を脱出を計画し、いよいよ出発……その時!!
歌あり、笑いあり、夢や希望を持ちながら、その決断… とても考えさせられる観劇となりました。辛いことや苦しい事から逃げてはいけないことを学びました。
劇団うりんこのみなさん、本当にありがとうございました。
体育の時間 体力テストに向けて~6年生~
6年生、体育の授業でした。体力テストに向けて、体育館でシャトルランや握力測定など、2種目にチャレンジしていました。
外国の調査では、運動をする子どもは、ストレスに対する抵抗力が高くなり、勉強や宿題を最後までやり通すことが苦にならないという結果があるそうです。また、文部科学省の調査によると、朝食をとっている子どもほど、学力の向上に結びつくという結果が公表されています。農林水産省の調査では、毎日朝食を食べる子どもは体力合計点が高いとしています。もちろん、運動が苦手な子どももいますが、この時期に体をつくる基礎固めをしていくことが重要であると考えられます。学習と運動することは全く異なるように見えますが、いずれも何度も繰り返すことで、「こうすれば、この〇〇ができる」ことにつながります。運動能力と学力ともに伸ばすことにつながります。
いよいよプールでの学習が始まりました!~5年生
午後の授業でした。5年生が、プールでの学習をはじめました。真夏を感じさせるような日差しの中、プールの水は冷たかったようですが、子どもたちの表情はとても生き生きしていました。プールの学習は、短い期間ではありますが、命を守ることや健康の大切さ、体力・技能・技術の向上など、学ぶことがたくさんあります。外国では、プール設置の学校は少ないと聞きます。日本では、古くから水泳の学習が行われていた地域もあります。この機会に、目標を持ってチャレンジして欲しいと思います。
調べよう! 社会科の学習~3年1組~
3年1組は、社会科の学習でした。福岡市の土地利用について、調べてわかったことを発表しながらまとめる学習でした。資料から様々な情報を読み取る力を身に付けて、論理的に解釈し、根拠のある論述をする力を育てているところです。
子どもたちは、細やかな着眼点を持っていて、気づいたことを発表していました。こうして学習のベクトルの方向と大きさが一致していけば、どんどん学習が深まっていきます。素晴らしい授業です。
算数の時間 復習は大切です ~3年2組~
5校時目、3年2組は算数の時間でした。前の時間の学習事項を確認していました。子どもたちも真剣な表情です。復習を積み重ねることにより、確実に学力が向上していきます。どんどん問題にチャレンジして、どんどん振り返りを行って、「わかる」「できる」をどんどん増やしてきたいですね。
体力向上を目指して~4年生~
体育館では、新体力テストに向けて練習をしている4年生の姿がありました。テストは、幅広い種目で行われます。種目にチャレンジすることによって、筋力(握力),敏捷性(反復横とび),跳躍力(立ち幅とび),柔軟性(長座体前屈),筋持久力(上体起こし),全身持久力(20mシャトルラン)などが分かります。現在の自分の体力・運動能力がどのくらいあるのかが確認できるとともに、将来の健康作りのヒントもわかります。
大きくなったよ!~2年生のミニトマト~
2年生は、校舎前でミニトマトを育てています。観察に出てきた、2年生はそれぞれ植えたミニトマトの観察記録を書いていました。
「花が咲いたよ!」
「僕のは、まだ小さいな」
どんどん大きくなっているミニトマトを見て、子ども達も大喜びの時間になりました。
さんすうの時間~1年生の授業~
算数の時間です。1組、2組ともにたしざんの学習をしていました。「わかった!」「できた!」 大きな声が教室に響きます。一人一人の輝いた眼差しが印象的でした。明日は、どんな学習になるのでしょうか?
爽やかに登校しています~衣替え 学校だより第4号~
6月になりました。今日から衣替えです。子どもたちも、爽やかに夏服で登校しています。
一方で、感染症拡大については、まだまだ予断を許すことができません。充実した教育活動に結びつけていくためにも、感染症対策の徹底を続けることが大切です。子どもたちだけでなく、教職員、保護者の皆様の力を合わせて、子どもたちの学びの継続のため、地道で粘り強い感染症対策を続けていきます。
学校だよりもご覧下さい。 令和3年第4号→令和3年度 第4号.pdf