くにみっ子NEWS

くにみっ子NEWS

お知らせ 給食費等口座振替(6月分)のお知らせ

 給食費等口座振替(6月分)の口座引き落とし日は、6日(月)となっています。
 引き落とし不能とならないよう残高の確認をお願いします。

 なお、各学年の振替額は下記のとおりです。
  1年 6,454円
  2年 6,204円
  3年 6,654円
  4年 6,754円
  5年 6,854円
  6年 6,654円

お知らせ 給食費等口座振替(5月分)のお知らせ

 給食費等口座振替(5月分)の口座引き落とし日は、6日(金)となっています。
 5月分は他の月と違い金額が大きいですので、引き落とし不能とならないよう残高の確認をお願いします。

 なお、各学年の振替額は下記のとおりです。
  1年 11,334円
  2年 11,084円
  3年 11,534円
  4年 11,634円
  5年 11,734円
  6年 11,534円

学級編制のお知らせ

新1年生の保護者の皆様へ
1年生の学級編制は、現在のところ3学級の予定です。

1年生・3年生・5年生ともに、学級編制を昇降口に張り出してお知らせします。
学級の発表時間は、次のとおりです。
4月1日(金)13:00~16:30
4月4日(月)8:00~19:00
4月5日(火)8:00~19:00

※ 学級の最終的な確定は、4月5日の午後5時になります。1年生は学級発表後でも4月5日の午後5時までに児童数が減れば2学級になる可能性がありますので、学級発表後も学級が確定するまでは持ち物等にクラスを記入しないようお願いいたします。

6年生がバイキング給食を楽しみました。


 3月15日(火)に6年生の卒業を祝って、バイキング給食でした。のりまきずし、焼きおにぎり、クロワッサン、バターロール、牛乳、とりのからあげ、オムレツ、ハンバーグ、えびフライ、海藻サラダ、ブロッコリーサラダ、コンソメスープ、オレンジ、キウイフルーツ、パイナップル、りんごゼリー、ラフランスゼリーを食べました。残っていればおかわり自由です。たくさんおかわりをした人もいたようです。

6年生を送る会をしました。


3月8日(火)の2~3校時に6年生を送る会をしました。6年生対1年生の「じゃんけんピラミッド」6年生対2年生の「チェッコリ玉入れ」6年生対3年生の「長縄とび」6年生対4年生の「綱引き」「たて割り班対抗〇☓クイズ」「鼓笛移杖式」「プレゼント」、「6年生へのインタビュー」「6年生からの歌のお返し」最後にみんなで「グッデイグッバイ」を歌いました。

スクールサミット開催


 2月25日(木)にスクールサミットがありました。今年度の各委員会の活動の反省に対し、意見や感想を発表しあい、来年度の活動を考えていく会です。今回は、4年生も参加し意見や感想を述べていました。6年生には、これまで児童会を引っ張ってきてくれてありがとうございましたと感謝の気持ちが向けられていたようです。

第60回記念福島県書きぞめ展表彰式


 2月14日(日)に書きぞめ展表彰式がありました。書きぞめ準大賞に1年生と6年生が、奨励賞に2年生がそれぞれ入賞したことと、全体の作品のレベルが上がったのか、優秀学校賞をいただきました。表彰式には準大賞の2名と学校を代表して校長が出席しました。

豆まきをしました



2月3日の2校時後の休み時間と4校時終了時に5年生が豆まきをしました。写真は1年生教室です。豆まき用の大豆と食用の落花生を持って5年生が教室訪問をして、1年生に迎えられました。

昔の遊びを楽しみました。

 1月29日(金)の3・4校時に、1年生が昔子どもだったゲストティーチャーをたくさんお招きして、「昔の遊び」を教えていただきました。かるた、あやとり、お手玉、折り紙、だるま落とし、羽根つき、竹とんぼ、コマ回し、福笑いなど、現在のTVゲームでは味わえない面白さを漫喫しました。

5年生が和楽器の体験をしました。


 1月28日(木)3・4校時に、5年生が和楽器の体験をしました。筝、三味線、尺八の3つに分かれて、ボランティアの先生方から楽器の指導を受けました。授業の終わりころには、「さくら さくら」の合奏をすることができました。最後に、「春の海」、「きらきら星」の2曲を演奏していただき、鑑賞しました。

行政相談出前授業 in 国見



 国見町の行政相談委員 羽根田ヒサ さんと福島行政評価事務所行政相談官 相馬正幸 さんが来校し、6年生を対象に出前授業をしてくださいました。「行政」ってあまりなじみのない言葉ですが、自分たちの身の回りの多くのことがかかわっていることに児童は気づいたようです。

書初めの指導をしていただきました。



 14日に5年生、15日に4年生、16日に3年生、21日に6年生が、元福島県書道教育研究会長の丹治英郎先生から、各学級2時間ずつ書初めの指導を受けました。冬休みも指導を生かして練習してほしいですね。

和歌山県からみかんをいただきました!



 今年、第70回の国体と第15回の全国障害者スポーツ大会を開催した和歌山県より、震災復興支援として、日本一の生産量を誇る温州みかん10箱を贈っていただきました。本日(11/24)の給食時にいただきました。和歌山県のみなさんありがとうございました。

マラソン大会で新記録!!




 11月4日に低・中学年が、5日に高学年がマラソン大会を実施しました。日頃の「くにみっ子JRマラソン」の成果もあり、新記録が全部で10箇もでました。
 寒くなってきています。JRマラソンもあと1か月くらいで終わりになります。めざせ福島、めざせ東京でがんばってほしいですね。

ファミリーシアター開催


 10月29日(木)に町生涯学習課のお世話により、ファミリーシアターが開催されました。今年のファミリーシアターは「混声四重奏とあそぼう!オペラってなあに?」です。オペラの場面の演奏を聴いたり、発声練習の指導をしていただいてみんなで歌ったりしました。

くにみっ子まつり開催


 10月27日(火)にくにみっ子まつりが本校を会場に行われました。幼稚園児、小学生、中学生が一堂に会し、ビッグアートの作成などをとおして交流しました。ステージ発表では、幼稚園児のダンス「よっしゃこい」、小学5年生の合唱「ビリーブ」、6年生の合唱「広い空の下で」、中学3年生の「旅立ちの日に」の発表がありました。閉会式では、ビッグアートの披露、町長様からの「励ましの言葉」があり、最後に全員で「友だち」を合唱しました。

校庭に山車が集合


10月23日(金)の2校時終了後の業間に、藤田地区の山車が4台来校しました。子どもたちは、山車に触ったり太鼓をたたいたりして、祭りの雰囲気を感じていました。

学習発表会を開催


 10月18日(日)に学習発表会を開催しました。
【5年生】音楽「響け!74名のハーモニー」…「ビリーブ」のきれいな2部合唱でスタートし、その後完成度の高い合奏曲を4曲(「威風堂々」「生命のいぶき」「キリマンジャロ」)と、全部で5曲も演奏しました。
【4年生】劇「猫の島へようこそ!」…劇の中に、昨年の素晴らしかった発表を思い出させる見事なダンスが2曲もはいり、4年生の持ち味を十分に見ていただけたのではないでしょうか。
【1年生】劇「おむすびころりん」…入学して以来学習してきた音楽の曲を生かして、楽しい劇をしました。1年生とは思えないような素晴らしい演技に会場から驚きの声が聞かれました。
【2年生】国見学「くにみっ子 町たんけん」‥今年から取り組んでいます国見学を2年生の学習で劇に表現しました。大きな声での立派な発表に、「立派な大人になれますよ」と会場から声援をいただきました。
【3年生】ダンス・運動「パワフルキッズ2015」…女子のダンス、男子の組体操から始まり、子ども達の得意な運動を披露しました。最後には、「世界に一つだけの花」の曲に合わせてカラービニルの袋を使った華やかなダンスでまとめました。
【6年生】劇「青い鳥21」…歴史の学習の中に「世界平和」という普遍のテーマをもった難しい長い劇でしたが、練習期間が短い中でも集中して取り組み、演技の工夫や小道具作りなど、分担しながら自分たちで劇を完成させました。
 今回の学習発表会で身につけた、表現力や協力する力など、今後の学習に生かし、更に伸ばしていきたいです。(写真のデータが重くて残念ながら掲載できません。)

校内陸上記録会開催

9月29日(火)秋晴れの下、校内陸上記録会が開催されました。多くの保護者の皆様にもたくさんの温かいご声援をいただきましたこと、厚く感謝申し上げます。今年は、大雨で休校になるなど、十分な練習時間が取れない中でしたが、5・6年生児童は、各自の目標を達成できるよう努力しました。その成果が10この新記録となって現れました。記録は体育館通路に表示してありますので、ご覧ください。

ヤングアメリカンズがやってきた!


 9月15日(火)に、15名のヤングアメリカンズが来校しました。今年で3年目です。6年生と歌やダンスの練習をして、午後から全校生や保護者の皆様の前で、成果を披露しました。6年生は恥ずかしがらずに、堂々と演技をしていました。学習発表会でこの経験を生かしてほしいです。

PTA教育講演会が開催されました


 9月10日(木)授業参観の後に、PTA教養委員会により教育講演会が開催されました。
 講師として、独立行政法人国立病院機構仙台医療センターの小児科医である田澤雄作先生をお招きし、「映像メディアが子どもの発達に及ぼす影響」と題してお話をしていただきました。
 百年前の子どもたちの生き生きした表情と現代のゲームづけになって不登校や粗暴などの症状が出たうつろな表情の子どもの違いをはっきりと感じ、国見小学校の子どもたちのために、親として、教師として今できることをしっかりとしてあげたいと感じました。