くにみっ子NEWS

2022年12月の記事一覧

勉強って、何のためにするの?

6年生が聴いた講演会は驚きの連続でした。東南アジアのカンボジアやラオスの山間地帯の子どもたちのために学校を作る活動をしている方を講師にお招きしました。日本とはまるで違うたいへんな環境の中でも瞳を輝かせて学ぶ子どもたちの姿に、たくさんのことを考え、学びました。人の役に立つ人間になるために、学ぶことの大切さがあります。

雪の朝 でも あったかい

登校はさむい。でも初雪によろこぶ子どもたち。雪玉作って楽しい。横断歩道には見守ってくださる地域の方々。そして昇降口前にはあいさつ運動の商工会青年部の方々。学校に着く頃にはもう心があったかい。

わたしたちの国見小学校鼓笛隊

みんなで作る鼓笛隊。役割を決めるオーディションがスタート。これまで練習してきた成果を先生方の前で一人ずつ発表。とても緊張する子どもたち。目標を持って努力すること。友だちと協力し励まし合って取り組むこと。緊張の中、やりきること。選ばれたら代表としてもっとがんばること、どんな役割でも鼓笛隊の一員として演奏を作っていくこと。鼓笛隊を通して経験することは、とても大きい。だから、毎年伝統が引き継がれていく。

今回はなんと!5冊まで

1年生から3年生まで楽しみにしている移動図書。冬休みにたくさん読んでもらうために、今回は何と5冊まで借りられます。昼休みに図工室にやってきた2年生。テーブルに並べていただいたたくさんの本の中から、お気に入りの5冊を選んで、わくわくです。4~6のつく日は家読の日です。ご家族で本を楽しんで。