くにみっ子NEWS

2022年5月の記事一覧

こんどはミニトマト! 【地域から愛され、地域を愛する子どもの育成】

サツマイモに続いて、ミニトマトの苗を植えた2年生。今度はひとりずつ自分の鉢に植えます。土を入れてたっぷり水をあげました。

次の日の朝、雨や風が強くなりそうなので、支柱も添えて、トマトを守りました。しっかり育てよう!

(ミニトマトの苗は地域の方よりいただきました。ありがとうございました。)

どんな変わり方をするのかな?

5年生の算数で比例を学習しています。直方体の高さが変わると、それにともなって体積がどう変わるのかを考えます。答えだけではなく、どうやって求めるのか、なぜその求め方をするのか、きちんと理解できるまで、みんなでしっかり考えました。

国見町移動図書館 4~6の日は家読の日!

国見町図書館のご協力により、1年生から3年生を対象に貸し出ししていただいています。

25日(水)昼休み。図工室に並べられたたくさんの図書。この日を楽しみにしていた2年生は、自分の読みたい本を選んで並びます。国見町子ども司書のお姉さんが貸し出しの受付をしてくれました。

26日(木)昼休み。1年生は初めての移動図書館。国見町図書館の司書の先生からお話を聞いて後、専用の黄色い袋に入った本をお借りしました。

国見町全体で取り組んでいる「家読」。本が大好きくにみっ子。