くにみっ子NEWS

2022年5月の記事一覧

雨の朝に

今朝は雨降りの中、傘をさしての登校。昇降口前で、傘のしずくを落とすこどもたち。大人になっても大切な習慣。

今週のお花

月曜日に生けていただいた花です。心も軽やかに。毎週、ありがとうございます。

水泳の授業 スタート!

よく晴れた30日(月)の5校時、一番初め水泳の授業をスタートした6年生。自分たちできれいにしたプールで、初泳ぎ。まずは、元気よくバタ足から。

教えて 国見の名人!

3年生のくにみタイム(総合的な学習の時間)では、桃づくり名人を訪ね、見すぐり体験をさせていただく予定です。どんなことをするのか、動画を見て事前に学習しました。(ふるさとに学ぶ国見学)

国見っ子わんぱく広場開所式

国見町公民館の主催で毎年開催されています「国見っ子わんぱく広場」。今年は1~3年生66名が参加。多くのスタッフの指導のもと、名札をつくったり、班ごとにたくさんの活動を行いました。これから、月1回開催されます。

学校とは別の活動や体験ですくすく育つ国見っ子たち。

全校集会「プール開き」

もうすぐ6月。いよいよ水泳の授業が始まります。27日(金)には全校集会でプール開きを行いました。体育委員会の児童からプール使用の心得「はとのおかし」のお話があり、6年児童代表がめあてを発表しました。(健やかな体づくりを進める子どもの育成)

 

上手に書けたかな。

毛筆に取り組む3年生。筆で字を書く書写の授業は初めて。「二」の練習を通して、筆の持ち方、姿勢、筆の運び方等を学びます。作品を完成させるために、自分の名前も練習しました。

豊かな緑の国見小学校 ~緑の少年団~ 

26日(木)に児童会活動がありました。整美環境委員会の児童は、緑の少年団として、植物の種をポットに植えました。たくさんの種類のお花の種です。国見小学校が緑の豊かな学校にするために、積極的に活動しています。