くにみっ子NEWS

2020年12月の記事一覧

学校の様子~お昼の放送~

 給食の時間ですが、放送室では放送委員会の児童がお昼の放送を行っていました。今日は、保健委員会から「換気の注意」もありました。また、「KUNIMI English Time」も、好評です。放送を通して英語の「聞く」力を伸ばしています。そして、今日から10月に行われた6年生の「子ども議会」の放映も始まりました。議長や議員は代表児童が務めますが、代表者の質問は他の児童の協力もあっての内容です。さすが6年生です。

学校の様子~雪が降っています~

 いよいよ雪が降ってきました。校庭にも真っ白な雪が降り積もっています。登校する子どもたちは、ちょっと元気が足りなかったかもしれません。しかし、休み時間になると、その雪をめがけて、元気よく校庭に駆け出す子どもたちでした。また、球根を気遣って、雪を払いのける心やさしい1年生もいました。

学校の様子~なかよし・ふれあい学級~

 遠くでは雪の便りが届いています。ここ国見小学校の校庭でも、ちらほらと雪が舞い落ちていました。寒そうにして登校した子ども達ですが、校舎の中はすぐに元気な声でいっぱいになりました。いよいよ2学期も残りわずかとなりましたが、今年のまとめをしっかり行って、新しい年への準備としたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ教育相談にお越しいただき、ありがとうございました。今後も、”一流の国見っ子”の育成のため、皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

学校の様子~お昼休みの校庭~

 めっきり朝晩は冷え込んでいますが、お昼休みには太陽の光が校庭を照らしていました。その日差しを待っていたかのように、子どもたちは一斉に校庭に出て遊んでいます。一昨日には学力テストがあり、これまでの学習の成果を発揮していました。いよいよ2学期も終了目前です。楽器の締めくくりをしっかりと行って、新しい年に向かって進級進学の準備を進めていきたいものです。

学校の様子~3年生~

 国語の授業で3年生が図書館を訪れていました。「民話を調べに来ました!!」と、いろいろな本を見て回りながら、日本の民話、世界の民話を探していました。時間を忘れて、本を読み込んでしまう児童もいました。