くにみっ子NEWS

2020年12月の記事一覧

学校の様子~終業式 学校だより13号~

 本日で2学期が終了しました。終業式は、新型コロナウイルス感染予防から、テレビ放送で行いました。2年生、4年生、6年生の児童代表が、2学期の反省の発表を行いました。また、終業式後には、生徒指導主事から冬休み中の過ごし方についてお話がありました。ソフトボールスポーツ少年団の賞状伝達も行われました。その後、各教室では、2学期の振り返りとともに、通知票が配付されました。

 保護者の皆様には、2学期も大変お世話になりました。今後とも学校へのご理解ご協力をお願い致します。冬休み中には、特に感染症の予防についてご高配下さるよう重ねてお願い致します。

 明日から冬休みです。3学期始業式に元気な子どもたちに会いたいと思います。

   学校だよりもご覧ください。令和2年度 第13号.pdf

 

学校の様子~1年生・バナナをいただきました!~

 本日、桑折町の伊達果実農業協同組合様から、児童一人一人にバナナをいただきました。「感染症に負けない健康を!」ということから、町内の教育施設の子ども達に配付されています。町教育委員会の皆さんや先生方が、手分けして準備をしていました。

 1年生の教室では、帰りの会に担任の先生から一人一人バナナが手渡されていました。嬉しそうにカバンやランドセルに入れて、大切に持って帰りました。

学校の様子~2年生~

 2年生の国語の時間です。どちらのクラスも、お話の場面を、自分の言葉と絵で表すワークシートに取り組んでいました。文章から場面を想像しながら、イラストを描いていきます。友達と相談したり、先生からアドバイスをいただいたりして、どんな表現がよいのかを考えながら学習が進んでいました。

学校の様子~お昼休みの雪遊び~

 お昼休みの校庭です。今日も校庭には、多くの児童が雪遊びをしていました。まだまだ冬の寒さが続きそうですが、国見っ子達は、今日も元気いっぱいです。いよいよ2学期も終わりに近づきました。近隣各地では感染症拡大の便りが聞こえてきています。元気な姿で終業式を迎えたたいと思います。

学校の様子~4年生~

 4年生が体育館で「なわとび」の学習をしていました。「なわとび」は、全身の筋肉を使う全身運動です。上半身をまっすぐに保って跳ぶことで、体幹を鍛えることができます。冬の時期は運動不足になりがちですが、このような跳躍系の運動はすぐに体温を上げることができ、同時に楽しさも味わうことができます。みんなで楽しみながら、励まし合いながら学習を進めていました。