くにみっ子NEWS

2020年12月の記事一覧

学校の様子~終業式 学校だより13号~

 本日で2学期が終了しました。終業式は、新型コロナウイルス感染予防から、テレビ放送で行いました。2年生、4年生、6年生の児童代表が、2学期の反省の発表を行いました。また、終業式後には、生徒指導主事から冬休み中の過ごし方についてお話がありました。ソフトボールスポーツ少年団の賞状伝達も行われました。その後、各教室では、2学期の振り返りとともに、通知票が配付されました。

 保護者の皆様には、2学期も大変お世話になりました。今後とも学校へのご理解ご協力をお願い致します。冬休み中には、特に感染症の予防についてご高配下さるよう重ねてお願い致します。

 明日から冬休みです。3学期始業式に元気な子どもたちに会いたいと思います。

   学校だよりもご覧ください。令和2年度 第13号.pdf

 

学校の様子~1年生・バナナをいただきました!~

 本日、桑折町の伊達果実農業協同組合様から、児童一人一人にバナナをいただきました。「感染症に負けない健康を!」ということから、町内の教育施設の子ども達に配付されています。町教育委員会の皆さんや先生方が、手分けして準備をしていました。

 1年生の教室では、帰りの会に担任の先生から一人一人バナナが手渡されていました。嬉しそうにカバンやランドセルに入れて、大切に持って帰りました。

学校の様子~2年生~

 2年生の国語の時間です。どちらのクラスも、お話の場面を、自分の言葉と絵で表すワークシートに取り組んでいました。文章から場面を想像しながら、イラストを描いていきます。友達と相談したり、先生からアドバイスをいただいたりして、どんな表現がよいのかを考えながら学習が進んでいました。

学校の様子~お昼休みの雪遊び~

 お昼休みの校庭です。今日も校庭には、多くの児童が雪遊びをしていました。まだまだ冬の寒さが続きそうですが、国見っ子達は、今日も元気いっぱいです。いよいよ2学期も終わりに近づきました。近隣各地では感染症拡大の便りが聞こえてきています。元気な姿で終業式を迎えたたいと思います。

学校の様子~4年生~

 4年生が体育館で「なわとび」の学習をしていました。「なわとび」は、全身の筋肉を使う全身運動です。上半身をまっすぐに保って跳ぶことで、体幹を鍛えることができます。冬の時期は運動不足になりがちですが、このような跳躍系の運動はすぐに体温を上げることができ、同時に楽しさも味わうことができます。みんなで楽しみながら、励まし合いながら学習を進めていました。

学校の様子~6年生~

 6年生の道徳の時間です。身近なったインターネットを介したトラブル、特にSNSによる友達同士のトラブルに焦点を当てた学習に取り組みました。今後の情報社会で生活していく上で、トラブルに巻き込まれない、トラブルを生まない情報モラルの力を身につけていきたいものです。近年、日本各地でもこうしたSNSを介した”いじめ”事件も発生しています。情報端末やアプリの活用や利用するメリットが大きいところですが、こうした操作するのは温かい心を持った人間です。自他共に理解を進めながら、相互に相手を尊重した意識をさらに高めていきたいものです。

学校の様子~2年生~

 時折太陽の光が注いでいましたが、朝から雪が降り続いていました。体育館では、2年生が元気よくボールを使った体育の学習をしていました。2人一組でボールを蹴りながらリレー方式で、ゴールに向かって「シュート!!」 いつしか体育館の中も子ども達の熱気で包まれていくようでした。

学校の様子~朝の学校~

 雪の便りが続いています。今日も、子ども達の登校時には雪が舞い散る寒い朝になりました。子ども達の登校を清々しく迎えようと、先生方も早くから校舎周辺の除雪をしています。また、地域の方にも子ども達の登校にあたり、除雪などしていただきました。ありがとうございました。

 校庭の真ん中でも、昨日子ども達が作った雪だるまが待っていました。

学校の様子~3年生~

 3年生の授業の様子です。見た目がよく似ている塩と砂糖の重さを調べる実験をしていました。まずは、どのようにして比べればよいかを考えました。「同じ大きさの入れ物にきっちり塩と砂糖をつめたら調べられそう」など話し合う中で、重さを比べるには同じ体積にする必要があることに気が付くことができました。授業では、紙コップを使ったり、電子秤を使ったりしながら実験をしました。

学校の様子~5年生~

 朝から雪が雪が降っています。教室ではストーブの暖かさを感じながら授業が進んでいました。

 5年生の家庭科と算数科の授業の様子です。どちらの授業でも、グループで話し合ったり、解答を教え合ったりしながら、授業が進んでいました。家庭科の授業では、これまでの学習の振り返りを、算数科の授業では三角形の面積の求め方について学習しています。

 

家庭科の授業

算数科の授業