2021年7月の記事一覧
iPad研修会~先生方も勉強しています!~
先生方が、ICTルームで2学期から本格的に授業に取り入れることになるiPadの研修会を行いました。この研修では、授業での活用方法を中心に、実際にタブレット端末を操作しながら研修を進めました。活用を通して未来を切り拓いていく力を育成させたいと思います。
夏休みも約1週間になりました。児童の皆さん、計画的な学習や家庭生活を進めることができているでしょうか?
※ 感染症が、拡大傾向にあります。各ご家庭でも十分留意した感染症対策をお願いします。なお、医療機関を受診された場合などは、速やかに学校にもご連絡をお願いいたします。
職員玄関でお迎えしています
毎週月曜日、ご近所にお住まいの方が生け花をいけていただだいています。すでに夏休み中なのですが、職員玄関で来校される方をお待ちしています。
さて、今年も暑い夏で、加えてオリンピックの熱戦が報道されています。感染症拡大も心配されるところですが、有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。
1学期が終わりました~楽しい夏休みを!!~
本日で、1学期が終わりました。未だに感染症対策は続いていますが、まぶしい太陽の下で子どもたちは元気よく家庭へ帰っていきました。本来であれば、体育館にて全校児童が集まって終業式を行う予定でしたが、気温の上昇を考慮し、校内テレビ放送での終業式となりました。その後、各教室で通知票が渡されました。1年生は、初めての通知票です。
感染症の下での夏休みですが、オリンピック・パラリンピックが開催されるなど、これまでの夏休みとはちょっと違うところもあります。海や山……といいたいところですが、コロナ禍の日常です。この機会に、読書をして心の栄養を蓄えるのもいいかもしれません。
ぜひ、充実した夏休みを過ごして、2学期の始業式の日に、元気な国見っ子に会いたいと思います。
学校だよりもご覧下さい→令和3年度 第7号.pdf
人権の花運動「贈呈式」
お昼休みに、整備委員会の子どもたちが育てていた「人権の花」プランターの贈呈式を体育館で行いました。式には、副町長様、社会福祉協議会長様、町人権擁護団体の皆様などにご来校いただきました。町施設で、みなさんの目にふれることになります。
情報モラル教育授業研究会~5年1組 学級活動~
5年1組の学級活動の時間に、多くの先生方をお招きし、情報モラル教育授業研究会を行いました。ゲームやYouTubeなど、タブレットやスマホの使用時間について、「ルールを守る」など、一人一人真剣に考えることができました。iPadを活用した授業展開が柱の一つのなる中で、いわゆる活用力・実践力、知識、モラルの部分を学校と家庭の連携を図りながら育成していきたいと思います。
水泳記録会を行いました~6年生~
6年生が小学校最後の水泳記録会に挑戦しました。目標達成に向けて、力強く泳いでいました。目標を立て、こつこつと努力したり、自分自身を振り返って工夫する子どもは力を伸ばします。これからも、課題に我慢強くチャレンジしていく”一流”の国見っ子であってほしいと思います。
水泳記録会を行いました~5年生~
各学年で、水泳記録会が実施されていました。5年生の記録会の様子です。
各学年とも目標を立て、自己記録の更新に挑戦していました。
清掃センターを見学してきました~4年生~
13日(火)に、4年生が伊達地方衛生処理組合清掃センターを見学してきました。「ごみのしょりと利用」の学習で見学を通して、計画的にごみを処理していることや環境に配慮して処理していることなどを学習しました。また、環境問題についても関連して考えることができ、SDGsの視点が広がりました。
教育委員訪問がありました ~学校だよりもご覧下さい~
本日、町教育委員の皆様に授業を参観していただきました。学期末になりましたが、どの学年・クラスでも様々な学習活動に取り組んでいます。
学校だよりもご覧下さい。→令和3年度 第6号.pdf
タブレットを活用した学習へ!! 〜5年1組〜
5年1組では、学習活動に使用するためのタブレットの準備を進めていました。学習の進度によりタブレットを活用していないクラスもありますが、少しずつ準備が進められています。なお、このタブレットは、貸与されているものです。2学期からは、すべてのクラスと授業で活用できるよう準備を進めていきます。
コミュニティ・スクール委員会が開かれました
コミュニティ・スクール委員会兼地域学校協働本部推進委員会が本校で開催されました。委員の方々の参観をいただきました。
中学生が職場体験にきました
中学生が昨日から2日間、職場体験に来ていました。子どもたちは、お兄さんやお姉さんに大喜びでした。各学年で中学生が体験をしていました。特に、6年生の教室では、「中学校生活について」話をしてもらいました。6年生も真剣な態度で話を聞いていました。
タブレットを活用した学習を行なっています〜3年1組 理科〜
タブレットを活用した学習が始まっています。
3年1組で、理科の時間に育てていたホウセンカの成長や特徴を調べるために活用していました。
日曜参観を行いました
本日、日曜参観を行いました。感染症対策として、各家庭1名の参観をお願いしていたところです。
緊張した子どももたくさんいたようでした。このあと、学級懇談会が行われました。
七夕飾りを作りました! ~なかよし・ふれあい学級~
「どんなお願いなのかな?」
なかよし・ふれあい学級前の掲示板には、笹の葉が登場し、短飾りがつけられていました。
明後日の日曜参観でご覧下さい。
力を身に付けるためには~1年2組 国語~
1年2組では、国語のドリル学習に取り組んでいました。どの子どもも真剣です。
繰り返し学習することで、「身に付く」ようになります。
何事も努力によって力に結びついていきます。
どんな文ができるかな? ~1年1組 国語~
国語の授業で、ワークシートを活用して文を作る学習を行っていました。
「どんなことを書こうかなぁ~」
語彙量や言葉の活用力、国語の知識や感性などが必要です。
国語力を伸ばしていきます。
トントン どんなものができるかな?~6年2組 図工~
図工室から、リズミカルな音が鳴り響いています。6年生が、図工の時間に木材と釘を使った制作活動に取り組んでいました。
慣れない手つきでしたが、どんな作品ができるのでしょうか?
読み聞かせ~2年2組~
1日の朝、2年2組では「読み聞かせ」が行われていました。
「僕も読んだことがあるよ!!」
どんなお話だったのでしょうか?