くにみっ子NEWS

2018年5月の記事一覧

運動会の予行練習を行いました

 今週の土曜日に運動会が行われます。今日は、予行練習を行いました。大変暑い日でしたが、みんな元気に真剣に練習に取り組みました。運動会当日はたくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

6年生がプール清掃を行いました

 5月11日(金)の3校時~5校時、6年生の各クラスでプール清掃を行いました。底に溜まった汚れを水を使って1カ所に集めて取ると、ピカピカのステンレスの底が見えてきました。その後、横の壁やプールサイドの樋の中もきれいにしていきました。天気はよかったのですが、それでも水がかかるとやっぱり冷たく、「きゃーっ」や「冷てっ!」などの声があちこちであがっていました。

 このあとは、日曜日の奉仕作業で、残っているプールサイド外側の側溝の清掃を保護者の皆様にお手伝いいただくことになります。子ども達がきれいなプールで安全に学習できるよう、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

5/1(火)6校時 5・6年スクールサミット

スクールサミットとはいわゆる児童会総会のことで、JRCボランティア・情報・図書・放送・整備環境・保健・体育・園芸の8つの委員会が、今年度の活動計画について話し合い、よりよい児童会活動をめざしていくために行います。

今年1年間、児童が自分たちで役割を分担し、学校生活の課題を見いだして自主的に解決していく姿を、見守っていきたいと思います。