くにみっ子NEWS

2018年5月の記事一覧

【5年宿泊学習情報④】2日目がスタートしました

体調を崩す子もなく宿泊学習の2日目がスタートしました。朝の集いを行い、朝食を食べています。

今日は、野外炊飯等、外での活動を予定しています。今のところ天気も良く、活動ができそうです。

今日も一日充実した活動となるようにがんばってほしいです。

5年生が宿泊学習に出かけました

5年生は、今日から2泊3日で那須甲子少年自然の家で宿泊学習を行います。朝、出発式を行い、元気に出かけました。今日は、茶臼岳登山が予定されています。みんで元気に安全に活動してきてほしいです。早朝より、学校までお送りいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

町給食センター所長さんと栄養教諭の方が給食時に来校しました

 いつも子どもたちのため、おいしい給食をつくってくださっている町給食センターより、所長さんと栄養教諭の方が、給食の時間に学校に来て、子ども達の配膳の様子や食べている様子をご覧になりました。給食は子どもたちがとても楽しみにしている時間です。これからもおいしい給食をよろしくお願いいたします。

本日運動会が行われました。

本日、運動会を予定通り行うことができました。天候不順な日が続き、実施できるか心配しておりましたが、校庭の状態も良く、なんとか開催することができました。早朝より、お手伝いをいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。また、たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様のお越しをいただき、あわせて御礼を申し上げます。子どもたちはみんなこれまで練習した成果を十分に発揮し、よくがんばりました。このがんばりをこれからの生活に生かしてほしいです。

運動会の予行練習を行いました

 今週の土曜日に運動会が行われます。今日は、予行練習を行いました。大変暑い日でしたが、みんな元気に真剣に練習に取り組みました。運動会当日はたくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

6年生がプール清掃を行いました

 5月11日(金)の3校時~5校時、6年生の各クラスでプール清掃を行いました。底に溜まった汚れを水を使って1カ所に集めて取ると、ピカピカのステンレスの底が見えてきました。その後、横の壁やプールサイドの樋の中もきれいにしていきました。天気はよかったのですが、それでも水がかかるとやっぱり冷たく、「きゃーっ」や「冷てっ!」などの声があちこちであがっていました。

 このあとは、日曜日の奉仕作業で、残っているプールサイド外側の側溝の清掃を保護者の皆様にお手伝いいただくことになります。子ども達がきれいなプールで安全に学習できるよう、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

5/1(火)6校時 5・6年スクールサミット

スクールサミットとはいわゆる児童会総会のことで、JRCボランティア・情報・図書・放送・整備環境・保健・体育・園芸の8つの委員会が、今年度の活動計画について話し合い、よりよい児童会活動をめざしていくために行います。

今年1年間、児童が自分たちで役割を分担し、学校生活の課題を見いだして自主的に解決していく姿を、見守っていきたいと思います。

5月1日(火) 3年生 森林学習 in フォレストパークあだたら

 3年生は、「フォレストパーク」あだたらで、森の案内人さんのご指導を受けながら、野外観察をしたり、木工クラフトに取り組んだりしました。新緑が輝く森の中を散策して植物を観察したり、木のぬくもりを感じる小物を作ったりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

お知らせ 給食費等口座振替(5月分)のお知らせ

 給食費等口座振替(5月分)の口座引き落とし日は、7日(月)となっています。
 引き落とし不能とならないよう残高の確認をお願いします。
 5月分はいつもの月より振替額がかなり大きいですので、ご注意ください。
 また、4/24付で配付しました月別徴収一覧表は次のとおりです。
    30月別徴収一覧表.pdf

 なお、各学年の5月分振替額は下記のとおりです。
  1年 11,184円 (JA 11,670円)
  2年 11,134円 (JA 11,620円)
  3年 11,434円 (JA 11,920円)
  4年 11,534円 (JA 12,020円)
  5年 11,534円 (JA 12,020円)
  6年 11,534円 (JA 12,020円)