くにみっ子NEWS

2021年6月の記事一覧

美味しいお料理できるかな?~6年2組~

 6年生、家庭科の授業で調理実習を行いました。感染症対策として、1クラスを分割して実施しました。

 「家でもやってるよ!」と、慣れた手つきで野菜を切っていく子どもに、ぎこちない手つきの子ども

 「あー! 塩っぱかった!」と、味付けに苦心する子ども

 いろいろなことが体験できた授業ですね。

実すぐり体験 ~3年生~

 3年生は、桃の実すぐり体験を行いました。どんどん気温が上がり、農作業をする皆さんの苦労を肌で感じることができました。

 実際に農家を訪問し、農業そのものの体験を行いました。長い期間をかけて、多くの作業工程がある農業。人類の長い歴史の中で、農業は人々の生活を支え、潤いを持たせてきました。食料生産は、人間の歴史のなかで非常に重要でした。しかし、昨今の農業に関わる問題、世界的な問題としても持続可能な食料生産を達成することが求められています。

 また、働くことの意義や苦労、喜びを学ぶ絶好の機会となりました。農家の皆さん、ありがとうございます。

単元テストを行います! ~6年1組~

 算数の時間です。今日は、単元テストでしたが、授業開始時に振り返りをしっかり行いました。

 これまでの全国学力・学習状況調査等の結果を振り返ると、学習時間が長い子どもほど正答率が上がっています。学校での授業時間はほぼ限定されていますので、学校外、つまり家庭において、学習をどのように行うかも重要になってきています。習い事やスポーツなどに頑張っている子どもたちもたくさんいます。学習だけではありませんので、どのように時間を使うか「時間をマネジメントする力」が求められてきています。次に考えられるのは、「効果的な学習方法」になると思います。様々な方法がありますが、今日の授業のように振り返り、特に間違えた問題に再度取り組むことが重要です。

 何かを学んでいく力は、これからの時代を生きていく中で大きな財産になっていきます。

てるてる坊主、明日天気になぁれ!~なかよし・ふれあい学級~

 青空が広がる一日でした。例年ですと、そろそろ梅雨入りの時期になりますが、迷わず気温はどんどん上昇していきました。暑い一日になりました。

 なかよし・ふれあい学級の廊下側掲示板には、てるてる坊主が掲示されています。なかよし・ふれあい学級の子どもたちが、てるてる坊主を折り紙で作成しました。そのてるてる坊主に顔と名前を書き込んで、掲示しています。全校児童に募っています。