くにみっ子NEWS

2022年2月の記事一覧

なわとび記録会~2年生~

 2年生のなわとび記録会の様子です。

 コロナ禍ではありますが、工夫しながらなわとび記録会を実施することができました。

 「やった~!! 跳べたよ~!!」

6年生が”中学校・数学”に挑戦しています~6年1組~

 国見学園、小中連携として、中学校の数学の先生にお越しいただき、算数の授業の中で”数学の授業”に取り組みました。1組も2組も同様の授業に取り組みました。

 中学校では、教科担任による学習指導になります。これまで担任の先生が教科指導の主たるものでしたが、学習だけでなく、学校生活でも、多くの先生方が子どもたちにかかわることになります。小学校とは異なる部分があり、いわゆる中1ギャップといわれるような課題も生じることもあります。しかしながら、小学校で身に付けたことは、中学校でも十分活かすことのできるものです。

 今日の算数は、数学への橋渡しをするものです。小学校の算数の学習での考えたり、作業したり、話し合ったりするなかで学ぶ楽しさを、そしてその学びが土台となり、中学校での数学の学習に繋げて欲しいと思います。

 今後、再度”中学校・数学”に挑戦します。

なわとび記録会~3年生~

 今日から各学年で、なわとび記録会が開催されています。

 本来であれば、保護者の皆さんにもご覧いただくところでしたが、ぜひお子さんから頑張った様子をお聞きになってください。