くにみっ子NEWS

2022年2月の記事一覧

漢字の学習にしっかり取り組んでいます~3年1組~

 1組は、いよいよ行われる漢字テストの復習をしていました。漢字は昔から使われていて、いわば文化遺産のようなものです。日本人は、ひらがな、カタカナ、漢字などを使用しますが、漢字を学ぶことは日本人の”ことば”のルーツを学ぶことにつながる学習なのかもしれません。大切に学習したいものです。

朝の時間~2年2組~

 授業前、朝の時間の様子です。学習の確認をしていたところでした。

 そして、次に行われる学習のための準備が少しずつ行われていました。後日その様子をお知らせします。

どんな作品になるのでしょうか?~4年2組~

木材加工にチャレンジしています。のこぎりを使って木材を切ったり、木材の形を活用したりして、木材同士の組み合わせを考えました。その形を、金づちでクギを打ったり、接着剤で固定しています。どんな作品になるのか楽しみですね。

東南アジアの貧しい子どもたちを支援しよう!!~6年生~

 6年生が国際理解教育の一環として講演会に参加し、ラオスやベトナムの貧しい子どもたちの生活を知りました。私たちの生活から予想もつかないほど、学校がなくて勉強できないことや地雷がある地域にすんでいること等に驚いていました。この講演を機に、6年生が東南アジアの子どもたちのために何かできることはないか?と考え、校内で募金や文房具、ぬいぐるみを送ろうと呼びかけています。