くにみっ子NEWS

2021年12月の記事一覧

おまつりの音楽をつくりましょう~2年1組~

 給食が終わって、5校時でした。教室から、何やらリズムにのった手拍子が聞こえてきました。拍子を感じ取りながら、リズム伴奏にのっています。机の上には、リズム譜がありました。簡単なリズムで、工夫しながらリズムをつくっている学習でした。

プラタナスの木~4年2組~

 国のの時間です。この授業では、登場人物の気持ちの変化などについて、文章を基に想像しながら読みとる学習に取り組んでいました。物語を読んで考えたことを発表し合い、感じ方の違いに気付くことができる力も育ってきています。

情報モラル教育授業研究会~6年2組 学級活動~

 11月30日(火) 6年2組では、情報モラルにかかわる学習を行いました。

 身近になったスマートフォンやタブレットなどの情報端末。これを使用する事により、私たちの生活が激変しました。しかし、反面、情報端末や通信ネットワークを通じて社会や他者と情報をやり取りするにあたり、健康被害を回避したり、危険を回避し責任ある行動したりするために基本的な態度や考え方を身に付けなければならない時代となりました。

 じっくり考えることができました。ご家庭でもスマホやタブレットの使い方について、ご一緒に考えてはいかがでしょうか?

英語を楽しく学ぼう!〜6年1組〜

 3日(金)に、町に新しくおいでになったALTの先生をお迎えし、外国語の授業が行われました。街のことを紹介したり、好きなものを質問したりしながら英語の学習を進めることができました。