2024年1月の記事一覧
最後の最後まで
県のなわとびランキングも今日が最終日。記録の更新を目指して、みんなでチャレンジ。まさに「一人で、みんなで、最後まで」
3年生もはなまるノート
3年生の廊下にもはなまるノート。自分のための自主学習を工夫しながらやっています。
3年 図工
今度の作品は材料が木です。のこぎりで一生懸命に切った木を、どんなふうに組み合わせようかな。紙やすりでととのえて、ボンドやくぎでくっつけていきます。
情報モラル教室
かなり多くの児童がネットゲームをやっていることを踏まえ、各学年でネットゲームをやりすぎるとどうなるか、そうならないためにはどうすればよいか、みんなで考える授業を行っています。ご家庭においては、ネットゲームをやるときのルールをお子さんと決め、しっかり守らせるようにお願いします。
2年 音楽
木きん、けんばんハーモニカ、ウッドブロックに分かれて、汽車の走るようすを音楽であらわしました。
お花
今週も玄関にお花を生けていただきました。ありがとうございます。
みんなのために
朝の時間に階段を分担して清掃する整美委員会の5年生。みんなのために。気持ちのよい学校生活のために。
2年生 朝の活動
みんなに紙しばいを楽しんでもらっているのは、「読み聞かせ係」のお友達です。練習もしっかりして、とっても上手でした。
3年生 外国語活動 What’s this?
今日はALTの先生といっしょ。季節を表すイラストの中には虫めがね。さあ何が見えるかな。What’s this?
5年 体育
体育館でなわとびの練習をする5年生。目指すは自己記録の更新。
6年間の思いを込めて
本日6年生は卒業制作を行いました。桑折町の窯元さんに講師になっていただき、世界で一つだけの焼き物を作ります。6年間の思いがぎゅっと込められています。
たかくあがれ
1年生の教室を訪れるとたこ作りをしていました。たこに好きな絵を描きました。たこあげする日が楽しみですね。
はなまるノート
6年生の廊下の掲示コーナーには「はなまるノート」があります。自主学習で工夫して学んでいるノートをみんなで見て、自分らの家庭学習に生かしています。
月曜日の朝は2
8時5分からの朝の活動。月曜日は読書タイムです。みんな座って読書に親しむ3年生。
月曜の朝は1
学級で、図書室を利用する2年生。借りたい本を選んで、司書の先生のところへ。
5年 学級活動
自分の意志でゲームをやめることができないのはネット依存の状態の一つであることを確認し、そうならないようにするためにはどうすればよいかを、みんなで考えました。
見つめるのは
登校して顔を上げてじっと見つめるのは、氷です。キラキラと光っていました。
最後の鼓笛合同練習
6年生と一緒の鼓笛の練習。最後は4,5,6年生が全員体育館に集合。新パートリーダーが自己紹介をしました。今度は5年生を中心に、鼓笛の練習をしていきます。
2年 体育
なわとびです。共通種目は前あやとび。前こうさや前かけあし等の選択種目もあります。2分間の間に何回連続で跳べるか、二人組になって数えます。頑張ってます。
4年 図工
どんな不思議な花にしようかな。4年生は版画に取り組んでいます。
登校したら
昇降口前で靴の雪を落とす子どもたち。長靴はきちんと並べて。マナーを守って、みんな気持ちよく。
登校する前には
雪が降ると早朝より雪かきをする用務員さん。子どもたちが登校するときには、すっかり歩きやすくなっています。ありがたいです。。ころばないように。
雪が降ったら
校庭で雪遊び。ふたり並んだゆきだるま。
第2回あいさつ運動~JRC生活委員会~
2学期に引き続き、JRC生活委員会があいさつ運動を計画しています。その説明に委員長と副委員長が校長室を訪問しました。みんなのあいさつがさらに良くなるように、話し合って実行する工夫もあるそうです。国見っ子みんなのあいさつをもっとよくしたい、という思いが伝わってきました。頼もしい6年生です。学校だけでなく、家庭でも、町でも、全体で盛り上げていただければと思います。第2回あいさつ運動は2月5日(月)から。
みんなの思いを集めて
6年生が能登半島地震の募金活動で各教室をまわっています。各学級では、全児童の励ましのメッセージを作成しています。
班登校
班長さんが先頭、副班長さんが最後尾。みんなをリードし、安全に班登校。雪の朝も1列で。
朝の読書
毎週月曜日と木曜日の8時5分からは、全校読書タイム。1年生も席について読書を楽しんでいます。
6年 体育
前回し、後ろ回し、一人一人が目標をもって縄跳び運動。
お花
今週もお花を生けていただき、ありがとうございました。。玄関に飾ってあります。ご来校の際はぜひご鑑賞下さい。
届けよう 気持ちも
6年生を中心に、能登半島地震の募金活動を行っている子どもたち。学級ごとにメッセージもおくることになりました。一人一人の気持ちも届けたい。
ピカッと ついたよ。
3年生の理科の授業。乾電池と豆電球で実験開始。明かりがつく時とつかない時があることがわかったよ。
新清掃場所へ
たてわり班で取り組んでいる清掃活動。今週から清掃場所が新しくなりました。初めに分担ややり方を確認して開始しました。
みんなで借りよう
2年生の学級で図書室を利用。どの本がいいかな、友だちと相談しながら本を借ります。
私たちにできること
能登半島地震で困っている方々のために、自分たちも何かできないか。6年生が考え、全校に寄付を呼びかけています。学級をまわって、みんなの善意をまとめていきます。
人の役に立つ人間に
各階に設置されたのは書き損じはがきを入れてもらう箱です。JRC生活委員会が全校児童に呼びかけています。寄付を通して困っている方の支援を行います。
チームワーク
学級ごとに長なわとびに取り組む6年生。体力もチームワークも高まります。3分間で何回とべるかを競う、県のランキングにエントリー中です。
朝の読み聞かせ
ボランティアさんの朝の読み聞かせ。絵本に夢中の1年生です。
寒さに負けない体をつくろう
昼休みの体育館。特別な器具でジャンプ力アップ。二重跳びの練習中。
力を合わせて、より良い国見小学校に(代表委員会)
3年生以上の学級代表児童、各委員会の委員長が集まって開催される代表委員会。今年初めての会議が行われました。前回のめあての「自分からだれにでも元気よくあいさつする。廊下を走らない。」はどうだったか、それぞれ意見を述べました。自分たちが力を合わせて、よりより学校生活にしようと、しっかりと話し合いが行われました。
3がっきのもくひょう
1年生の教室では、3学期にがんばることを考えていました。学校での学習や生活、お家での学習やお手伝いなど、どんな目標を立てたかな。
タブレット端末を使って
1年生のタブレット端末を使って学習しています。この日は漢字ドリルに挑戦。
楽しく運動、体力向上
昼休み、なわとび運動を楽しむ子どもたち。長なわとびに挑戦する学級も。
6年間の学びを生かして
昼休み6年生の教室です。話し合いを行っているのは「卒業文集」についてです。まもなく卒業です。今までの学びを生かして、自分たちの力で進めています。
わくわく どきどき
昼休み、教室に大きな模造紙を4枚つなげて何をやっているのかな。答えは「すごろくづくり」です。自分たちのオリジナルすごろく。作ってるときからわくわく、どきどき。
6年 家庭科
おうち時間を楽しくするための献立を一人一人考えました。タブレット端末でまとめたら、印刷します。
今年もありがとうございます。
今年も生けていただくことになりました。ありがとうございます。
貸し出しが始まりました。
学級で図書室を利用する6年生。冬休みの貸し出し図書について、全校児童の返却が終わり、また読みたい本を借りることができるようになりました。6年生の今年最初の貸し出しです。
人の役に立つ人間に
朝の時間、階段の清掃をする整美委員会の児童たち。
2年 図工
子どもたちが絵を描くの画用紙をよくみると、穴が開いています。どうしてでしょう。画用紙の2つの面を使って「あなでつながる2つのせかい」を描くそうです。くりぬいた丸い紙には自分を描いた人型が立っています。子どもたちはどんな世界を行き来するのかな。
あいさつ運動ボランティア
国見町商工会青年部のみなさんが、朝のあいさつ運動に来て下さいました。多くのみなさんとあいさつを交わすこどもたち。大人のあいさつは、子どもたちのお手本です。いつもより大きな声で「おはようございます。」子どもたちにとって、いろいろな方とあいさつを交わすとても貴重な機会となっています。たいへんありがとうございます。またよろしくお願いします。