くにみっ子NEWS

2022年1月の記事一覧

全校集会②~いじめをなくそう!~

 今回の全校集会のテーマは、「いじめをなくそう!」です。本校の子どもたちは、ここ国見町で生まれてから中学校を卒業するまで、みんな一緒の仲間です。お互いを感じ取り、お互いに気心知れた仲間達です。

 だからこそ、お互いを大切に、一人一人大切な人間である尊重した心を持って学校生活を送りたいと思います。

木工の学習をしています~4年2組~

 4年2組は、木工の学習をしていました。金づちやのこぎりを使って、作品作りに取り組んでいます。道具の使い方もだんだん慣れてきています。

 「ものを作るのって大変だなぁ」

 「木って優しい感じがするね」

シュート!!~4年2組~

 体育の時間です。ゴール型ゲームについて学習しています。バスケットボールのルールを工夫して学習に取り組んでいました。今日のめあては、「みんながかつやくできるように、チームにあった作戦を考え、ゲームに生かそう」です。基本練習の後、ゲーム前の作戦タイムをへてゲームに取り組みました。

「やったー!!」

「ナイスシュート!!」

「おぉ!! すごい!!」

子どもたちの声が、体育館に響き渡りました。

名画が子どもたちを見守っています~図工室~

 統合の後、町内の小学校から多くの備品がここ国見小学校に集められたそうです。その一つで、数多くの絵画作品が残されていました。図工準備室に眠っていた作品を、黒板脇の掲示板に展示することにしました。多くの作品を目にすることで、子どもたちの感性が磨かれればいいなと思います。これ以外にも数多くの作品がありますので、期間を設けながら展示していく予定です。

国際理解教育の出前授業を行いました~6年生~

 6年生が、国際理解教育の一環として出前授業を受講しました。講師の先生をお招きし、東南アジアの生活の様子や貧困の仕組み、紛争の傷跡の他、学校での学びやその生活の様子をお話しいただきました。

 子ども達は、日本の豊かさや人や社会に役に立つ人間になるために夢や希望の大切さ、その努力の大切さを学びました。

 学校だよりもご覧下さい→令和3年度 第13号.pdf

6年生が雪片付けのボランティアを行いました!

 今年の冬は、降雪量が多いようです。学校周辺も雪であふれていました。そのため、子どもたちも道路の雪をよけながらの登下校です。

 子どもたちの通行により、学校近くの道路の通行が危険であるということから、思い立った6年生たちは昼休み時間に除雪に立ち上がりました! たくさんの子どもたちがこのボランティア活動に参加しました。

 素晴らしい行動に感謝します。ありがとうございました6年生の皆さん!

福島民報社による出前授業~5年生~

 5年生が、福島民報社から講師をお招きし、新聞づくりについて学びました。

 「どんな記事を取り上げるか」「取材方法をどうするか」「紙面のレイアウトをどうするか」「見出しはどうするか」など、新聞ができあがるまでの過程につて具体的に実例を見ながら学習することができました。

雪が降っていますが、元気よく学校生活を送っています

 昨日から県内各地で雪が降っています。この雪で県内各地では、交通障害などが発生しているようです。

 今日は、時折見せた太陽を見つけて、雪をみた国見っ子はとても元気に校庭に飛び出していきました。氷柱を見つけたり、雪に寝そべってみたり、雪合戦をしたり……思い思いに休み時間を過ごしていました。 

3学期がスタートしました!

 3学期が始まりました。

 待ちかねたように元気なあいさつをして学校に登校した子どもたちです。

 今年は、寅年です。「十二支」の考え方の一つとして、植物が循環する様子を表していて、その年の特徴につながるといわれています。寅は十二支の3番目で、子年に新しい命が種の中で芽生えはじめ、丑年には種の中で育ち、寅年は春が来て根や茎が生じて成長する時期、草木が伸び始める状態だとされています。国見っ子たちは、この3学期を成長させるために、しっかりと学んでいくことでしょう。

 そして、「学び」続けていきます。「勉強するから、何をしたいかわかる。勉強しないから、何をしたいか分からない。」 学ぶことにより、自分のこと、社会のこと、未来の事が見えてきます。そこで、もっともっと自分の生き方や将来の目標が見えてきます。何をしたいのか、何が必要なのかがわかるのです。