くにみっ子NEWS

2022年5月の記事一覧

運動会に向けて

運動会を盛り上げようとなかよし、ふれあいのこどもたちも、廊下に運動会のスローガン、カウントダウン、メッセージ玉入れを掲示しました。たくさんのメッセージをお待ちしています。

PTA奉仕作業 

5月8日(日)6時より、たくさんの保護者、子どもたち、先生方で行いました。

とてもきれいな環境で運動会が行われます。ありがとうございました。

行政相談出前授業 6年 社会科

総務省、福島行政相談センター「きくみみ福島」、地域の行政相談員の皆様のご協力により開催しました。

現在社会科でも学んでおり、「行政ってなんだろう?」「行政相談ってなに?」「行政相談員ってどんな人。」という内容でお話を聞きました。地域の行政相談員の方からは、以前国見小の児童の相談で国見町役場が対応し、道路わきの除草がされたり、側溝に蓋がかけられたりして、登下校がより安全になったというお話をいただきまし。児童たちは自分たちの町をよりよくするため真剣に話を聞いていました。

出前授業が終わると早速3名の児童が相談にやってきました。講師の先生にとっても授業後すぐに相談にきたのは初めてのことだそうです。すばらしい、国見っ子。

みんなのために

朝の時間に委員会活動に取り組む国見っ子。保健室前の献立ボードに今日のメニューや栄養を掲示する給食委員。各階段を分担して清掃する整備委員。みんながみんなのために。自分たちの手で学校生活を豊かに。

「やってみたい」をたいせつに

4年生がいよいよクラブ活動に。上学年で活動するクラブ活動は、子どもたちの興味・関心を大切にし、集団のふれあいや磨き合いを通して、一人一人の個性を伸ばしていきます。

第1回目は、スポーツクラブ、絵画・イラストクラブ、ICTクラブ、手芸クラブ等々、自分のやりたいクラブごとに集まり、組織つくりや活動計画を立てました。

みんなで(協力)

4月26日(火)TV放送を使って、「緑の少年団結団式」と「JRC登録式」を行い、代表児童が決意述べました。みんなで、みんなのために活動していく国見っ子たちです。

6年 国語 (ICT機器の活用)

「帰り道」という物語を読んでいる6年生。登場人物の二人の心の距離についてとらえたことを交流しました。

 一人でプリントに心の距離をグラフ、その根拠となる文や考えをまとめたら、タブレット端末で撮影。班の友達のプリントをタブレット端末で比較しながら交流しました。ICT機器を活用して、主体的で対話的な学びを進めています。