くにみっ子NEWS

2022年12月の記事一覧

丁寧に磨いて、健康な歯

3年生と6年生で、歯の保健指導を行いました。はじめに学校歯科医の先生から、歯の健康についてお話をいただきました。次に歯科衛生士の先生から清涼飲料水に入っている砂糖の量を教えていただきました。予想以上の多さに、子どもたちは驚いていました。最後に、正しい歯みがきのやり方を教わった後、染め出しで赤くなったところを鏡で確認しながら、丁寧に歯みがきを行いました。【健やかな体づくりを進める子どもの育成】

いい考えだね。

話し合いをする2年生。友だちの考えを聞き合うことがめあてです。お楽しみ会でやることを話題にして、友だちの考えを聞きました。話すことと同様に、しっかりと聞く力も伸ばしています。

安全に登校できたかな。

12月15日の昼休みに、第4回通学班方部会を実施しました。方部ごとに集合し、集団登校やバスの乗り方等について振り返りました。特に、一列での登校や横断歩道の渡り方、元気なあいさつ等、しっかりできているか確認しました。また冬休みの過ごし方として、方部ごとの危険な場所や自転車に乗るときのヘルメット着用についても確かめました。自分たちで安全に生活できる力を養っています。保護者の皆様や地域の方々の見守りや声かけに感謝するとともに、今後ともよろしくお願いいたします。【安全教育の推進】

勉強って、何のためにするの?

6年生が聴いた講演会は驚きの連続でした。東南アジアのカンボジアやラオスの山間地帯の子どもたちのために学校を作る活動をしている方を講師にお招きしました。日本とはまるで違うたいへんな環境の中でも瞳を輝かせて学ぶ子どもたちの姿に、たくさんのことを考え、学びました。人の役に立つ人間になるために、学ぶことの大切さがあります。

雪の朝 でも あったかい

登校はさむい。でも初雪によろこぶ子どもたち。雪玉作って楽しい。横断歩道には見守ってくださる地域の方々。そして昇降口前にはあいさつ運動の商工会青年部の方々。学校に着く頃にはもう心があったかい。

わたしたちの国見小学校鼓笛隊

みんなで作る鼓笛隊。役割を決めるオーディションがスタート。これまで練習してきた成果を先生方の前で一人ずつ発表。とても緊張する子どもたち。目標を持って努力すること。友だちと協力し励まし合って取り組むこと。緊張の中、やりきること。選ばれたら代表としてもっとがんばること、どんな役割でも鼓笛隊の一員として演奏を作っていくこと。鼓笛隊を通して経験することは、とても大きい。だから、毎年伝統が引き継がれていく。

今回はなんと!5冊まで

1年生から3年生まで楽しみにしている移動図書。冬休みにたくさん読んでもらうために、今回は何と5冊まで借りられます。昼休みに図工室にやってきた2年生。テーブルに並べていただいたたくさんの本の中から、お気に入りの5冊を選んで、わくわくです。4~6のつく日は家読の日です。ご家族で本を楽しんで。