くにみっ子NEWS

2022年4月の記事一覧

国見町で取り組む「あいさつ運動」

町ぐるみで取り組んでいるあいさつ運動。毎月15日は商工会青年部の方々が昇降口前で朝のあいさつ運動を行ってくださいます。

人間関係の土台作りのあいさつ。学校にひびくあいさつの声。ご家庭でも。地域でも。

地域ぐるみで

春の交通安全運動の期間、登校時間の交差点では、地域の方々が子どもたちを見守ります。

地域から愛され、やがて地域を愛する子どもに。

第1回児童会 ~みんなで(協力)~ 

委員会活動が始まりました。はじめは組織作りと活動計画。

子どもたちが自分のよさを生かし、委員会活動によって、自分たちの学校生活を豊かにしていきます。

豊かな人間性と社会性を身に付けた子どもを育成します。

命を守る 交通教室

4月8日(金)新年度が始まってすぐに開催されました。感染予防のため、全体会は放送で実施です。

藤田駐在所のお巡りさんから、家庭の交通安全推進員の委嘱状を6年代表児童がいただきました。

また、交通教育専門員や交通安全協会の方々にもご協力いただき、班ごとに下校の練習をしました。

地域の方々にも見守られて、安全な登下校を。

登下校の際は、自分から進んで地域の方にあいさつをしようと呼びかけています。

てんぽこなし 

校庭にそびえるてんぽこなし。この学び舎の子どもたちをずっとずっと見守ってきた木。いつまでも変わらずに。