くにみっ子NEWS

2023年5月の記事一覧

帰校のつどい

2日間の宿泊学習をやり遂げ、学年の団結力を高め、たくましくなった5年生。教頭先生に学んだことや成長したことを報告しました。先生方や保護者の皆様にお出迎えいただきました。2日間お世話になり、ありがとうございました。

コミュタン福島

たっぷり時間をとり、実験をしたり、お話を聞いたりして、放射線や原発事故、環境創造について学び考えました。見学を終え、予定通りに出発しました。

野外炊飯

みんなで作ってるのは焼きそばです。材料を切ったり、火をつけたり、協力して料理しました。とっても美味しくできました。

5年生 宿泊学習

素敵なウエルカムボードに出迎えられ、自然の家に到着。初めは「出会いの集い」です。みどり、出会い、感動を大切に、活動がスタート。

クラブ活動

4年生以上の学年で活動しています。自分が興味をもったクラブ入ります。スポーツクラブでは、4チームに分かれ、バスケットボールを楽しみました。

クラブ活動

手芸クラブでは、どんなものを作っていくか、計画を立てました。タブレット端末でいろいろ検索して調べました。

お花

玄関に生けていただいたお花。珍しいお花です。一週間のうちに、つぼみが開いて花を咲かせました。

登校

今日は雨降り、長ぐつはいて、傘さして。バスを降りてもぬれないように。

運動会

花火とともにスタートした運動会。霧雨の中、くじけず、にこにこ笑顔で、がんばる国見っ子たちに、大きな拍手をありがとうございました。

いよいよ運動会

校庭では、5、6年生が鼓笛の練習です。練習期間は短かったけれど、一生懸命に練習してきました。下校の1年生も応援しています。

もうすぐ運動会

朝の時間も大事です。本番をイメージして、大きな声で点数発表の練習。一人一人が主役。一人一人が輝くわたしたちの運動会。

PTA奉仕作業

13日(土)早朝、たくさんの保護者、教職員、児童が集まり、行いました。おかげさまで、たいへんきれいになりました。気持ちのよい環境で、学校生活そして運動会をおこなうことができます。ありがとうございました。

運動会に向けて~第1回全体練習~

12日(金)は晴天に恵まれ、第1回全体練習を行いました。整列の仕方を確認した後、みんなでラジオ体操を行いました。一つ一つの運動をしっかり行うと、たくさんの筋肉を動かすことができます。

学校田

5年生が田植えをした学校田の様子です。これから稲が育っていくのが楽しみです。

私たちの運動会 ~係児童打合せ~

昼休みに体育館に集合したのは5,6年生。いよいよ来週に迫った運動会に向けての係打ち合わせです。国見小学校大運動会を大成功させるために、10の係に分かれて、運営します。まさに「一人で、みんなで、さいごまで」の国見小学校スローガンのように活躍する高学年の児童たちです。

1年生をやさしくリード~2年生の学校案内~

「ここが校長室です。校長先生がお仕事をする部屋です。」と1年生に説明する2年生。事前に下調べもして、説明や役割も考え、今日を迎えました。小さい班に分かれて、学校中を案内しました。たのもしいお兄さんお姉さんに連れられて、1年生も国見小学校のことがわかってきました。

子ども移動図書館スタート

今年度も国見町図書館事業による子ども移動図書がスタートしました。初めは2年生。久しぶりの移動図書館。面白そうな本がずらりと並び、子どもたちの瞳もキラキラ。

本に親しみ、読書好きの子ども育てる町の事業です。30年以上の歴史があります。

2年生 図工

新聞紙があれば、子どもたちの想像力はどんどん広がります。まとめる、ちぎる、ねじる、つなげる、あなをあける。つぎはなにをしようかな。

5年生 外国語

ALTの先生に自分のことをもっと知ってもらうために、自己紹介をします。名前や好きなことを伝えたり、好きなものを聞いたりします。

国見っ子あいさつ大使

スクールバスで登校する子どもたち。降りると「おはようございます」と元気よくあいさつ。学校でも、家でも、地域でも、元気なあいさつが交わされる国見町になるように、国見っ子たちは全員が「あいさつ大使」です。

国見町教育研究会開催

国見町の幼稚園、小学校、中学校の先生方が一同に集まり、開催しました。国見学園アクティブプランについて、「自ら学ぶ力をはぐくむ」部会、「豊かな心をはぐくむ」部会、「健康な体をはぐくむ」部会、「郷土愛をはぐくむ」部会に分かれ、幼・小・中の実践項目をそれぞれ協議し、連携して国見っ子を育てていく計画を確認しました。

3年 社会

地域探検をしている3年生。地図記号も学習しています。教科書の地図を見て、どんな施設があるか読み取りました。

3年 算数

かけ算の学習をしています。問題プリントを解いて、先生に提出。まちがったところは、個別に丁寧に教えてもらいます。

国見小学校自慢の農業体験学習

今日は絶好の田植え日和。今年も5年生が農業体験学習を行いました。地域のたくさんの関係団体のご協力により、国見町地域学校協同本部事業で取り組んでいます。はじめは戸惑っていた子どもたちも慣れてくると上手に植えることができるようになりました。貴重な体験でした。関係の皆様、ありがとうございました。

3年生 地域探検

今回の地域探検は、商店街や観月台文化センターに行きました。いろいろなことを発見することができました。(今回は保護者の方々にボランティアでサポートしていただきました。ありがとうございました。)

6年 租税教室

国見町役場の税務課の方々を講師にお招きして開催しました。わたしたちのくらしに税金が役立っていることを学びました。

5年 書写

「ふるさと」の清書です。画と画のつながりを大切に、書きます。先生のお話を聞く姿勢もととのっています。

一年生を迎える会

6年生を中心となり、4月28日(金)に開催しました。各学年から1年生が早く国見小学校の慣れ楽しく生活できるように発表がありました。