くにみっ子NEWS

2022年3月の記事一覧

卒業証書授与式

 23日(水) 卒業証書授与式が行われました。64名の国見っ子が卒業証書を手にしました。

 今年もコロナ禍のなかでしたが、生き生きと学校生活を送りました。6年間を振り返り、大きく成長した姿を感じ取ることができました。これからの時代にあっては、一人一人が自らを自らで成長させていくことが必要です。その大切なことは、すでにこの校舎で学んでいました。

 4月からも、しっかりと自分の歩みを続けてほしいと思います。

 ご卒業おめでとうございます。

 

修了式が行われました~進級おめでとう~

 22日(火)1年生から5年生までの修了式を行いました。代表児童が修了証書を授与されました。

 今年もマスクが外せない1年となりましたが、子どもたちは大きく輝きました。4月からも、また新たな一歩を踏み出して、ここ国見の希望の星としての活躍を期待しています。

春はそこまでやってきています

 職員玄関に桜が咲きました。いつも地域の方が、「そろそろ卒業の春ですから…」と一言添えてこの生け花を生けていただきました。学校を訪れる方をお待ちしています。

 いよいよ、いっそう春の訪れを感じます。校庭に木々、子どもたちの植えたチューリップも小さな芽を出しはじめました。

 来週は、修了式・卒業証書授与式。4月からは、進級・進学により新しいステージへ子どもたちが進みます。コロナ禍ではありましたが、こんな時だからこそ、桜のように子どもたちの輝く笑顔が一番の宝物なのかもしれません。

1/2成人式を行いました~4年生~

 本来であれば、授業参観の際に発表する予定でした。感染症拡大防止のため、授業参観を取りやめましたので、動画撮影をしていました。改めて別の機会に、保護者の皆さんにご覧いただければと思います。

卒業式の練習をしています~6年生~

 いよいよ卒業式が近づいてきました。午後の時間は、卒業生と在校生(5年生のみ)が全体練習に参加しました。コロナ禍といわれていますが、巣立つ6年生が輝く晴れやかな舞台となるよう在校生、教職員ともに卒業式に臨みたいと思います。まさに、小学校6年間の集大成の場です。どんな学校生活を送って、どんな成長を遂げたのか…自己表現の場です。これまでの6年間を振り返りながら、自分自身を見つめる「自分探しの旅」へ、そして自立と自律が求められる中学校へ力強い一歩を踏み出してほしいと思います。

 もうすぐ卒業です。

人と人との絆~6年生~

 昨年の夏、九州地方において記録的大雨の被災地へ、本校児童が寄せた応援メッセージがあります。国見郵便局様にお世話になり、被災地となった郵便局にその応援メッセージが並んでいました。人が人思いやる気持ちに距離はありません。どんなことができたのかわかりませんが、この応援メッセージが誰かの支えになってくれていると知って、人と人の絆を改めて感じました。

 本日は、国見郵便局長様、桑折郵便局長様から、代表の子どもが”ぽすクマ”のクリアファイル等をいただきました。

なかよし・ふれあい学級~卒業おめでとうパーティー~

 なかよし・ふれあい学級では、本日卒業おめでとうパーティ-を開きました。いよいよ6年生が卒業します。一緒に学校生活を過ごした6年生のためにパーティーを開くことにしました。

 卒業生一人一人にお別れの手紙を渡し、在校生みんなで作ったプレゼントも手渡しました。一緒にゲームをしたり、このパーティーのために練習してきたダンスや紙芝居、手品も披露したりしながら楽しみました。6年生からも、一人一人の手作りのプレゼントといっしょに一緒に過ごした学校生活の思い出や励ましの一言を発表しました。

 思い出は大きな宝物です。次のステージに向かって、力強く踏み出すエネルギーです。

 

鼓笛移杖式・6年生を送る会~ありがとう6年生~

 鼓笛移杖式を行いました。体育館と各教室を結んで、全校児童で参加しました。途中、音声のトラブルもありましたがm6年生を送る会も実施することができました。6年生から各パートリーダーからのメッセージ、6年生指揮者からの言葉を受けて、5年生が素晴らしい演奏を披露しました。お披露目は令和4年度の運動会です。どうぞ、お楽しみにお待ちください。次に、会場を移動して6年生教室前で6年生を送る会を行いました。各学年が6年生へのプレゼントを贈ったり、メッセージを送ったりしました。

 ありがとう! 6年生