くにみっ子NEWS

2021年10月の記事一覧

帰りの会~ふれあい1組~

 帰りの会。黒板には、素晴らしい作品が展示してありました。

 そして、何気ない一言から辞書を持ち出して、言葉の意味を調べて…とても充実していた帰りの会でした。

国見町のことを考えよう!~6年生~

 毎年行われている子ども議会に向けて、6年生が未来の国見町を想像しながら、提案内容を話し合っています。11月中旬には、議場をお借りして子どもたちが町に質問をする予定です。未来に国見町を担う子どもたちです。どんな内容になるのか、楽しみですね。

大切なこと

 あるクラスの黒板には、大切なメッセージが大きく書いてありました。

 子どもたち同士で学びあい、認め合い、自らを反省し、励まし合いながら「自己の成長」を倍増していきましょう!

キリスト教の禁止と鎖国~6年2組~

 キリスト教の拡大を追いながら、江戸幕府が鎖国へ進んだ道のりを学習しています。

 いよいよ説明を聞きながら、学習事項を整理するという学習面での中学生へのステップである「中学校0年生プログラム」が本格化しています。

記録への挑戦だ!~3・4年生~

 校内マラソン記録会が近づいてきています。どの学年も、練習に取り組んでいます。得意、不得意はありますが、この記録会をとおして、記録への挑戦、体調管理など、様々なことを学ぶことができます。

 みんなで頑張っていこう!!

朝の登校

 朝の登校の様子です。かなり気温が低くなってきました。

 体調不良を訴える子どももたくさんいますので、健康に注意していきたいと思います。

授業研究会~4年1組~

 22日(金)先生方の授業研究会を校内で実施しています。今日は、4年1組の算数の時間です。

 難しい問題に、子どもたちと一緒に先生も挑戦しました!

 

運動会~くじけず にじのように みんなかがやけ!~

 延期となった運動会でしたが、今日は青空の下で待ちに待った運動会を行うことができました。平日開催となりましたが、多くの保護者の皆様にもご覧いただくことができました。ありがとうございました。

 子どもたちの一生懸命に取り組む姿は、ここ国見の輝く希望の星です。今日の一日が感動を呼び、思い出に残り、子どもたちの自信につながります。

 コロナにもくじけることなく、それぞれの色を持ちながら、子どもたちが輝いた運動会でした。

いよいよ運動会!~予行練習~

 青空の見える校庭になりました。今週末の運動会に向けて、今日は予行練習を行いました。週末の天候が心配されるところですが、子どもたちは天気の心配よりもドキドキ・ワクワク感いっぱいのようでした。

「家でてるてる坊主をつくりました!」

 子どもたちは、運動会を楽しみにしています。コロナ禍で制限されている中ですが、「今ここでできること」を探して、国見っ子たちが参加します。お天道様も子どもたちに味方にと願うばかりです。

「ぽすくま」の絵本をいただきました。

 国見郵便局様より、「ぽすくま」の絵本を6年生の代表児童がいただきました。手紙を配達することと、はちみつトーストを食べるのが大好きな郵便配達員「ぽすくま」が、森に住む動物たちに手紙を届けます。SNSの時代ですが、お手紙を書く温かさが伝わってきます。

 

家庭科の授業研究会が行われました~小教研家庭科部県大会~

 8日(金)、県内の先生を本校にお招きして、5年1組で授業研究会が行われました。のりや味噌など、実生活で購入する際のポイントを話し合いながら、学びを深めることができました。なお、感染症対策として、授業が行われた家庭科室での様子を体育館に配信し、県内各地からおいでになった先生方にも授業を参観していただくことができました。

マスクをいただきました~5年2組~

 国見町より新型コロナウイルスの感染拡大防止にかかわり、不織布マスクをいただきました。改めてマスク着用の意義や注意点などの指導をしました。大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

奉仕作業がありました

 2日(土)に奉仕作業がありました。たくさんの保護者の方、子どもたちも校庭の整備を中心に参加していただきました。ありがとうございました。台風の影響が心配されましたが、虹も校庭を見守ってくれました。