くにみっ子NEWS

2020年9月の記事一覧

学校の様子~4年生・学校だより10号~

 いよいよ秋の訪れを感じるようになりました。どの学年でも運動会の練習に取り組んでいますが、今日の2校時は4年生が運動会の練習に取り組んでいました。感染拡大防止に努めながらの運動会になりますが、一人一人が輝く運動会にしていきたいと思います。

令和2年度 第10号.pdf

学校の様子~3年生~

 本日は、あんどう歯科医院から先生をお招きし、歯磨き指導を6年生と3年生で行いました。染め出し剤を用いて、みがき残ししやすい場所を確認したり、飲料水に含まれる砂糖の量を学んだりしながら、健康な歯について考えることができました。

 

学校の様子~1年生・3年生・5年生~

 シルバーウィークが過ぎました。今日も、子どもたちは元気よく学校生活を送っています。いよいよ実りの秋です。運動会の準備も始まりました。

1年生は朝顔の種の数を数えていました10のまとまりをつくって、算数の学習も一緒にしています。

3年生は、いよいよ運動会の練習です。校庭も運動会仕様になりました。

5年生は、図工の時間でした。針金をつかって、自分の考えを表現していました。

学校の様子~6年生 校内陸上記録会~

 16日(水)に行われた校内陸上記録会。6年生の真剣に取り組む姿が感動を呼びました。記録の更新だけでなく、競技に取り組む姿勢は、今後の学校生活に生かされると思います。

 ありがとう!! 6年生!!

学校の様子~6年生 校内陸上記録会速報~

 本日、校内陸上記録会が行われました。6年生だけの参加となりましたが、一人一人自己記録を目指して競技に取り組みました。真剣な表情、応援する表情…一人一人かけがえのない体験をすることができました。

 また一歩、6年生が成長しました。

学校の様子~なかよし・ふれあい学級~

 本日、お昼の時間を使って、なかよし・ふれあい学級では校内陸上記録会に参加する3人の6年生のための壮行会を行いました。手作りの横断幕と応援で、6年生の活躍を祈りました。

 頑張れ!! 6年生!!

学校の様子~6年生~

 いよいよ明日に迫った陸上記録会です。6年生、朝の練習だけでなく、休み時間も昼休みも練習に取り組んでいました。天候が心配されますが、自己記録を目指して、6年生全員で感動のある校内陸上記録会にしていきましょう!!              

 がんばれ!! 一流の国見っ子!!

学校の様子~朝の登校~

 本日は、国見町商工会青年部の皆様が学校昇降口前で子ども達をさわやかなあいさつで迎えてくださいました。子ども達は商工会の方々と笑顔であいさつを交わして、爽やかに教室に向かいました。今後も、地域の方々にご協力をいただきながら、あいさつで溢れる学校を目指していきたいと思います。商工会の皆様、ありがとうございます。

 商工会の方の「子どものあいさつから元気をもうらうな」という言葉が印象的でした。

 これからも「あいさつ」を大切にしていきたいと思います。

 

 

学校の様子~授業参観~

 本日、授業参観・懇談会を実施しました。感染症拡大防止として、保護者の参観を時間を区切って行いました。多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。新しい生活様式の下で、「できないこと」から「できること」を見つけ出しながら、子どもたちは日々成長を遂げています。子どもたちの元気な様子、成長している様子を参観していただくことができたと思います。この後、各学年、各学級での懇談を行いました。

 今後も、”一流の国見っ子”の成長にむけて、ご理解・ご協力をお願い致します。

学校の様子~4年生~

 4年生、体育の授業です。今日は、ミニハードルを使っての学習です。「スピードを落とさずにミニハードルを走り越そう」をめあてに、子どもたちは自分でインターバルやミニハードルの高さを選択して、学習に取り組んでいました。

学校の様子~なかよし・ふれあい学級~

 本日お昼休みの放送です。なかよし・ふれあい学級制作の「WATER BOYS&GIRLS」が上映されました。毎年制作しているのですが、今年はプールを使用した学習時間が限られた中での制作活動になりましたが、一人一人水泳の技能の向上だけでなく、演技力も身につけました。

 

学校の様子~ボクらの合言葉~

 先週金曜日、校長講話がありました。その講話を受けて、4年生の児童が「校長先生の話を合言葉にしてきました!!」と、合言葉のメッセージを送ってくれました。

 ”こつこつ”と”すなお”に、”なかま”と一緒に頑張る子どもは伸びる!!

 

 

学校の様子~6年生~

 6年生の家庭科の授業です。「おいしい野菜炒めをつくることができるかな」をめあてに、調理実習を行いました。栄養バランスを考えたり、彩りを考えたりして協力しながら調理に取り組みました。

 おいしくできたでしょうか? 

学校の様子~6年生~

 5校時、6年生は町役場から講師をお招きし「子ども議会」の事前学習を行いました。町役場議場をお借りして、6年生が「町議会」を体験します。そのための準備として、町の行政の仕組みや施設、事業、税金の使い道などを学びました。この学習をもとにして意見を述べます。

 ”未来の国見 未来の福島 未来の日本”を担う一流の国見っ子になろう!!

学校の様子~昼休み~

 昼休みに登校班の班長会議が行われました。2学期になり、児童が安全に登校できるように班長を中心に話し合いを持ちました。地域の方々に元気にあいさつをしたり、バスの乗降に気を付けたりしながら、交通安全に努めていきたいと思います。

学校の様子~1年生~

 1年生の算数の授業です。「かずのせん」を勉強しました!! となりの友達と相談したり、発表を聞いたりして「かずのせん」を使って、数の大きさを比べることに気づきました。

学校の様子~6年生~

 青空が戻ってきました。

 朝の校庭では、6年生が陸上競技大会に向けて朝の練習が始まりました。本格的な練習が始まる前の、基本練習に取り組んでいます。

 記録への挑戦!! 自分との挑戦!! 6年生全員で頑張りましょう!!

学校の様子~5年生~

 5年生は、外国語の授業に講師の先生をお招きして英語でインタビューを行うという授業でした。小グループに分かれて、「Can you~?]を使って「なぞの女性Xさんは、何ができるかを調べてみよう!」の学習課題に取り組みました。「なぞの女性X」さんに質問しながら、日本文化や英単語などについて理解を深めています。