日誌

日誌

英語検定対策講座

 今日の放課後は、英語検定対策講座(3級、4級受検予定者対象)が行われました。町土曜学習コーディネーターのオスタフィエブ由香先生、本校ALTのポール先生に、テキストや過去問題を使って傾向と対策を教えていただきました。1年生の中には初めて受検する生徒もおり、みんな真剣に取り組んでいました。今回の受検者84名全員の合格を祈ります。

除雪作業

 今朝は、重い雪が降りました。早く登校した生徒や奉仕委員、生徒会本部役員が「先生、手伝います」と、昇降口付近を自主的に除雪作業をしてくれました。ありがとうございました。

自然災害と防災への取り組みについて学びました。

 1年生の社会科で自然災害と防災への取り組みについて学習しています。東日本大震災から間もなく5年目を迎えますが、薄れてきている当時の記憶や気持ちを思い起こさせ、国見町の予想される災害やその防災について考え、防災に対する意識の向上を図っています。生徒達は、「国見町防災マップ」をもとに、自分の家周辺の地形などから予想される自然災害を考え、災害に備えての対策について真剣に話し合っていました。

総仕上げの3学期が始まりました。

 明けましておめでとうございます。ご家族おそろいで輝かしい新年を迎えたことと思います。今年の正月は、天気もよくて、大変穏やかなお正月だったのではないでしょうか。
 さて、2016年の幕明けとともに、第3学期が始まりました。3学期は学年の総仕上げの学期で、各学年のラストステージとなります。1学期、2学期で積み上げてきたことを基にして、3月には「充実した1年であった」「このクラスで1年間過ごすことができてよかった」と思えるような学期にしてほしいと思います。
 1年生は、4月からは、新入生に「先輩」と呼ばれる立場になります。「先輩」と呼ばれても恥ずかしくない「先輩」になるように一人一人が努力してほしいと思います。そのためには、自分のことは自分でできる人、そして、他の人への気遣いや思いやりのある行動をとれる人にならなければなりません。ぜひ、後輩から信頼され、よき相談相手となれる先輩になって下さい。
 2年生は、4月からは、県北中学校の牽引車として頑張らなければなりません。学年だより「虹」にも書いてありましたがTPO(時と場をわきまえて行動すること)を意識しながら、最高学年としてふさわしい力をこの学期で蓄えてほしいと思います。そして、3月11日の卒業式には、3年生を立派に送り出してほしいと思います。
 3年生は、まずは、それぞれが希望する進路の実現です。今は、苦しい時期です。誰もが通る道です。ぜひ、自分の力を信じて、自分に鞭打って乗り越えてほしいと思います。先生方も1,2年生も応援していますので、全員が志望校に合格できるように頑張ってほしいと思います。そして、それと同時に義務教育もあと44日で終わりです。自立した人間(あいさつと自己選択・自己決定・自己責任)として確かな一歩を踏み出せるように残された日々努力してほしいと思います。         
 各学年それぞれ目標は異なりますが、その目標を達成するためには、緊張感を持って学校生活を送る必要があります。その場、その時に何をなすべきか、何ができるのかを常に考えながら学校生活を送ってほしいと思います。新しい年にあたり、それぞれが新年の志を持ったことと思いますが、新たに掲げた目標・決意を忘れることなく、期間の短い3学期ですが、力を合わせて頑張りましょう。    (校長式辞より)
 保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

書き初めの練習(1年生)

  国語の授業で書き初めの練習に取り組んでいます。昨年同様,今年も学校支援地域ボランティアの皆さんにお出でいただいています。高橋良一先生始め,5名のボランティアの方々に来ていただいて,行書『無限の力』を書きました。行書の文字を書くのは2回目ですが,楷書とは違う筆順や筆の運びに苦労する生徒が多く,思いのほか時間がかかってしまいました。今回教えていただいたことを参考にして,立派な作品を書き上げられるように,冬休みにじっくり書き初めに取り組んでください。                                                  


 

ダンス発表会開催中です。

  ダンス発表会もいよいよ後半戦に入りました。今日は、3年生の「あなたの心に五郎丸」「邪我離呼(ジャガバター)」「相棒season3 スイート学園特命係」の3つのグループが発表しました。後輩からも熱い声援が沸き起こっていました。3年生にとっては、受験勉強の合間のちょっとした息抜きになったかもしれませんね・・・?明日からは、1年生が登場します。

租税教室を実施しました。(3年生)

 本日、町税務課の職員の方にお出でいただき、3年生対象の租税教室を実施しました。日本国民としての義務である税について、租税の役割や納税制度の仕組みなどを教えていただきました。人々の暮らしを支えるために、大切な役割を果たす税についての関心が高まったようです。

調理実習を行いました。(1年生)

  1年生が、家庭科で調理実習を行いました。班ごとに分かれて、「さけのムニエル」「温野菜サラダ」を作りました。お互いに協力しながら、手際よく作業を進めることができたようです。肝心の味のほうはどうだったでしょうか?きっとおいしくできたことでしょう。これを機に、家でも時間がある時には、お手伝いも兼ねてぜひ料理を作ってみましょう。

薬物の恐ろしさを学習しました。

 1年生対象の「薬物乱用防止教室」を実施しました。学校薬剤師の齊藤賢一先生にお出でいただき、薬物の危険性についてお話をしていただきました。大麻や覚醒剤などの犯罪につながる薬物のみならず、タバコやアルコールの危険性についても教えていただきました。特に、タバコについて、若いうちからの喫煙が脳や肺にどれだけ悪影響があるかがわかりました。また、最近は、ハーブやお香、入浴剤に見せかけた薬物が売られていて、軽い気持ちで手を出してしまうと止められなくなってしまい、犯罪に手を染めるようになってしまうそうです。怪しいものには絶対に手を出さない!ということが大切ですね。

ダンス発表会が始まりました。

  今日から、~昼休み特別開放~「ダンス発表会 in 県北中」が始まりました。体育の授業で班ごとに練習してきたダンスの発表会です。生徒達のいきいきとした様子から、この発表会を楽しみにしていたことがよくわかりました。やはり、発表会というば場があれば、練習にも意欲的に取り組めるのだと思います。今日は、2年1組の「リーダー齋藤」「MARY(マリー)」の2班が発表しました。終業式の前日まで毎日続くので、とても楽しみです。

アンサンブル校内発表会が行われました。

  12日(土)に県文化センターで行われるアンサンブルコンテスト県北支部大会に出場する吹奏楽部の校内発表会が8日(火)昼休みに行われました。これまで、地域のボランティアの方や福島大学の学生さんに指導していただき、少しずつ上手になってきました。本番では、感謝の心と自信を持って、会場いっぱいに美しい音色を響かせてほしいと思います。

計算コンテストが行われました。

  本日、学習委員会主催行事である計算コンテスト(1学期は漢字コンテスト、3学期はスペリングコンテスト)が行われました。クラス対抗で行われるため、各クラスとも1週間ほど前から工夫しながら練習問題に取り組んできました。クラス全員が協同で取り組む活動をとおして、基本的な計算力をしっかり身に付けることと、クラスの連帯感を高めることができたようです。放課後、学習委員によって採点が行われました。表彰は、2学期の終業式で行われ、合格率が最も高かったクラスには、優秀賞として賞状と盾が授与されます。

国見町教育フォーラム2015が開催されました。

  11月28日(土)に、国見町教育フォーラム2015が開催されました。前半は、国見町の未来について、桜の聖母短期大学の学生さんと一緒に子ども達(小中学生)が、どんな町になったら楽しいかを考え、ワークショップによる発表を行いました。後半は、文部科学省コミュニティ・スクールマイスターの岸裕司氏より、「地域とともにある学校づくり、学校とともにある地域づくり」と題して、ご講演をいただきました。コミュニティ・スクールを基盤とした保幼小中一貫教育に取り組んでいる国見町にとって、明るい希望が見えたフォーラムとなりました。

地域の方々と合同であいさつ運動を行いました。

 本校では、毎朝、昇降口の外で生徒会執行部が、昇降口の中で規律委員が、学年フロアで学年委員があいさつ運動を行っています。今朝は、福島北警察署桑折分庁舎、桑折地区防犯指導隊、少年補導員の方々のご協力をいただき、本校の生徒会執行部、規律委員が合同であいさつ運動を行いました。併せて、「自転車の盗難防止」「なりすまし詐欺被害防止」についても、ポケットティッシュを配布しながら呼びかけていただきました。

幼児教育実習が行われました。

 今週は、2年生が3回(クラスごと)に分けて、幼稚園を訪問します。家庭科の授業で学んだことをもとに園児との触れ合いを通して、共に生きることの意義を理解し、いたわりや思いやりの心を育てることがねらいです。今日は、先陣を切って2年3組の生徒が幼稚園を訪問しました。生徒たちはあらかじめ準備した「福笑い」「ペットボトルボウリング」「人形劇」「パズル」などで、園児と交流しました。「ペットボトルボウリング」では、園児たちの転がす力がないことに気づき、距離を縮めてあげる配慮も見られました。

給食試食会、授業参観、懇談会が行われました。

 本日、PTA教養委員会主催の給食試食会(3年生保護者対象)並びに授業参観、懇談会が行われました。給食試食会では、給食センターの主任栄養技師より学校給食の概要について説明があり、その後、保護者の皆様から試食しての感想をいただきました。授業参観、懇談会には多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

「国見の教育」授業研究会が開催されました。

 4日(水)に「国見の教育」授業研究会が本校で行われました。町内の幼稚園、小学校、中学校の先生方45名が授業参観後、3つの分科会に分かれて研究協議を行いました。昨年度、小学6年生を担任していた先生は、中学1年生の授業を参観して、子ども達の成長ぶりにとても感心されていました。
 協議では、幼小中連携の視点で、子どもの授業の様子や生活の様子について情報交換を行い、幼小中の円滑な接続に向けて、学習内容や共通的に指導することなどを確認しました。

学校へ行こう週間のお知らせ

<「学校へ行こう週間」について>

 開かれた学校づくりをいっそう推進することを目的に設定されました。

この期間により多くの学校において学校開放を行い,保護者の皆様や地域の方々に,子どもたちや学校の姿を見ていただけるようにしたものです。

 たいへんお忙しい時期とは思いますが,是非ご来校ください。

 

県北中学校では

11月2日(月),4日(水),5日(木),6日(金)

 ※ 4日(水)は研修会のため,午前中のみ公開いたします。

   ご来校の際は,玄関受付でお名前など(保護者の皆様はお子様の学年・組)をご記入ください。

   来校者ネームプレートの着用をお願いいたします。

   お車でお越しの場合,柏葉体育館駐車場をご利用ください。

   校舎外壁工事を実施しています。一部通行できない箇所もありご不便をおかけしますが,ご理解ください。


伊達地区中学校合唱祭が行われました。

                                                                                                          本日、伊達市ふるさと会館MDDホールで、平成27年度第13回伊達地区中学校合唱祭が開催されました。伊達地区8つの中学校から、校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した8クラスが出場しました。本校からは、3年1組が出場し、「旅立ちの日に」と「ヒカリ」の2曲を披露しました。どちらの曲も歌(歌詞)に込められた思いを3年1組の生徒なりに見事に表現し、美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。

くにみっ子まつりが行われました。

  国見町幼小中一貫教育推進事業「くにみっ子まつり」が、本日、国見小学校で開催されました。国見町の園児(年長組59名)、児童(440名)、生徒(243名)が一堂に会する事業で、今年度のテーマは小学生が考案した、えがおプロジェクト「きぼう満開、ゆめ満開、未来に笑顔の花咲かそう」でした。
  はじめに、園児、児童、生徒の縦割り小集団による交流活動を行いました。各教室でお互いに自己紹介をしてから、合唱練習とビッグアートを作成をしました。
 その後、全員が体育館に集まり、ステージ発表を行いました。園児は、ダンス「よっしゃこい」、児童は、5年生が「ビリーブ」、6年生が「広い空の下で」を合唱しました。生徒は、3年生が「旅立ちの日に」を合唱しました。そのあと、中学校美術部の生徒の原案によるビッグアートが披露されると、会場から「オー」というどよめきが起こりました。最後に全員合唱で「友だち」を歌いました。閉祭後は、縦割り小集団ごとにお弁当を食べて、今年度のくにみっ子まつりが終了しました。中学生にとっては、この交流活動を通して、自分の幼き頃を思い出すよい機会となりました。