日誌

2016年10月の記事一覧

伊達地区生徒会交歓会

  本日、第31回伊達地区生徒会交歓会が霊山中学校で開催されました。本校からは、新旧の生徒会役員14名が参加しました。開会式では、会場校霊山中学校の応援団が各学校にエールを送ってくれました。その後、、「文化祭」「あいさつ」「委員会活動」などのテーマについて、各グループごとの熟議を行いました。生徒達は、各学校の実践や課題について意見交換を行い、特に課題については、より良い方法を話し合って模造紙にまとめていました。参加した生徒には、他校での実践で参考になったことなどを、ぜひ、本校の生徒会活動にも取り入れてほしいと思います。

伊達地区中学校合唱祭

 本日、伊達市ふるさと会館MDDホールで、平成28年度第14回伊達地区中学校合唱祭が開催されました。伊達地区8つの中学校から、校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した8クラスが出場しました。本校からは、3年2組が出場し、「旅立ちの日に」と「あなたへ - 旅立ちに寄せるメッセージ」の2曲を披露しました。どちらの曲も歌(歌詞)に込められた思いを3年2組の生徒なりに見事に表現し、美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。
  

くにみっ子まつり

 国見町幼小中一貫教育推進事業「くにみっ子まつり」が、本日、国見小学校で開催されました。国見町の園児、児童、生徒が一堂に会する事業で、今年度のテーマは小学生が考えた「えがおの くにみがくえんで おおきな夢の木 育てよう」でした。
 はじめに、園児、児童、生徒の縦割り小集団による交流活動を行いました。各教室でお互いに自己紹介をしてから、合唱練習とビッグアートを作成をしました。早く終わった班は、「かるたとり」や「ハンカチ落としゲーム」、「いすとりゲーム」、「伝言ゲーム」などをやって楽しく過ごしていました。
 後半は、全員が体育館に集まり、ステージ発表を行いました。幼稚園児は、ダンス「えーじゃないか」、小学生は、4年生が合奏「カントリーロード」、合唱「青い空に絵をかこう」を発表しました。中学生は、3年生が「旅立ちの日に」を合唱しました。そのあと、中学校美術部の生徒の原案によるビッグアートが披露されると、会場から「オー」というどよめきが起こりました。最後に全員合唱で「友だち」を歌いました。中学生にとっては、この交流活動を通して、自分の幼き頃を思い出すよい機会となりました。

柏葉祭 御礼

 昨日行われました柏葉祭には、来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に多数ご来校いただきありがとうございました。校内合唱コンクールでは、どのクラスも多少の緊張感を持ちながらも、素晴らしいハーモニーを会場いっぱいに響かせ、歌い終わった後の生徒達の表情からは、満足感や達成感が窺えました。また、午後の実行委員会企画では、生徒一人ひとりのパフォーマンスが発揮され、「あの子にこんなことができたんだ」「あの子にこんなよいところがあったんだ」と、改めて気付かされました。日々の教育活動の一端ではありましたが、地域の皆様、保護者の皆様にご覧いただき、また、励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。この文化祭をとおして、本校の生徒達は、実にさわやかでひたむきな生徒達だということを実感しました。今後とも、本校の教育活動に、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、御礼といたします。

◇ 校内合唱コンクールの結果
    金  賞   1年2組  2年2組  3年2組
    最優秀賞     3年2組
    ※最優秀賞に輝いた3年2組は、10月26日(水)に伊達市ふるさと会館で行われる地区音楽祭に学校代表として出場します。
◇ 実行委員会企画
    完全燃焼   3年3組

柏葉祭 16日(日)です。

  平成28年度柏葉祭を16日(日)に開催します。放課後、生徒達は、最後の準備、練習に一生懸命取り組んでいました。地域の皆様のご来校をお待ちしております。(8時40分開会です。合唱コンクールは9時10分からです。)