日誌

2016年4月の記事一覧

平泉学習旅行事前学習会 ~1学年~

 1年生は、5月12日に平泉に学習旅行に出かけます。今日は、町生涯学習課職員で学芸員の大栗行貴さんにお出でいただき、世界文化遺産に認定されている平泉の見学スポットや国見と平泉の歴史的つながりについてご講話をいただきました。生徒達は、中尊寺金色堂の見学の視点や奥州合戦について、真剣に話を聞いていました。これから生徒達は国見をPRするパンフレットを作成し、学習旅行を通して、平泉の人たちと交流を深めてくる予定です。

修学旅行~鎌倉・横浜・東京・千葉~

 3年生が12日(火)~14日(木)まで、2泊3日で鎌倉・横浜・東京・千葉方面に修学旅行に行ってきました。今年度のスローガンは、「共に学び、共に笑え~一流へのStart  Line~」でした。たった3日間ではありましたが、生徒達は数え切れないほどの体験をし、そこには驚きや感動もあり、きっと未来を志向するきっかけになったことでしょう。

新入生を迎える会が行われました。

 8日(金)に新入生を迎える会が行われました。はじめに、生徒会本部役員が劇による学校紹介を行いました。続いて、専門委員会、部活動の紹介を行いました。新入生は、これから所属を決める専門委員会や部活動について、真剣に聞いていました。最後に、応援団が新入生にエールをおくりました。

平成28年度スタート

 新入生87名が入学し、全校生徒250名で平成28年度の教育活動がスタートしました。入学式では、新入生代表の力強い決意表明と、在校生代表の心温まる歓迎の言葉がありました。県北中のさわやかでひたむきな生徒達が、今年度はどんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみです。