日誌

2017年10月の記事一覧

伊達地区生徒会交歓会

 本日、第32回伊達地区生徒会交歓会が保原中央交流館で開催されました。伊達地区の8つの中学校から新生徒会役員総勢52名が参加し、「文化祭」「あいさつ」「いじめ」など7つのテーマについて、各グループごとの熟議を行いました。生徒達は、各学校の実践や課題について意見交換を行い、特に課題については、より良い方法を話し合って模造紙にまとめていました。参加した生徒には、他校での実践で参考になったことなどを、ぜひ、本校の生徒会活動にも取り入れてほしいと思います。

伊達地区中学校合唱祭

  
  本日、伊達市ふるさと会館MDDホールで、平成29年度第15回伊達地区中学校合唱祭が開催されました。伊達地区8つの中学校から、校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した8クラスが出場しました。本校からは、3年3組が出場し、「旅立ちの日に」と「春に」の2曲を披露しました。どちらの曲も歌(歌詞)に込められた思いを3年3組の生徒なりに見事に表現し、美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。生徒の合唱の後は、各中学校の音楽の先生による合唱が行われました。そして、最後に全員で「Believe」を合唱しました。この合唱祭をとおして感じたことを他のクラスの生徒にも伝えてほしいと思います。

第49回柏葉祭 御礼

  第49回柏葉祭には、来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に、荒天の中多数ご来校いただきありがとうございました。校内合唱コンクールでは、どのクラスも多少の緊張感を持ちながらも、素晴らしいハーモニーを会場いっぱいに響かせ、歌い終わった後の生徒達の表情からは、満足感や達成感が窺えました。また、午後の実行委員会企画では、生徒一人ひとりのパフォーマンスが発揮され、「あの子にこんなことができたんだ」「あの子にこんなよいところがあったんだ」と、改めて気付かされました。日々の教育活動の一端ではありましたが、地域の皆様、保護者の皆様にご覧いただき、また、励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。この文化祭をとおして、本校の生徒達は、実にさわやかでひたむきな生徒達だということを実感しました。今後とも、本校の教育活動に、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、御礼といたします。

◇ 校内合唱コンクールの結果
    金  賞   1年1組  2年3組  3年3組
    最優秀賞     3年3組
    ※最優秀賞に輝いた3年3組は、10月25日(水)に伊達市ふるさと会館で行われる地区音楽祭に学校代表として出場します。
◇ 実行委員会企画
    完全燃焼   1年3組



みんなで食べる国見の日

  毎月19日は、「みんなで食べる国見の日」です。今日の給食は、国見町食卓図鑑から、川内地区産のごぼうで作った「ごぼうサラダ」でした。阿武隈川沿いの国見町川内地区は、栄養豊富な柔らかい砂地で、おいしい川内野菜が育つそうです。ごぼうサラダ、おいしくいただきました。

第49回柏葉祭22日(日)開催

  平成29年度第49回柏葉祭を22日(日)に開催します。放課後、生徒達は、準備や練習に一生懸命取り組んでいました。多くの皆様のご来校をお待ちしております。
◯開会行事               8:40  ~  9:10
◯合唱コンクール            9:10   ~   11:20
◯ステージ発表            11:20   ~   12:20
◯実行委員会行事・有志発表   13:25   ~   15:25
◯閉会行事               15:25   ~   15:55