日誌

2018年8月の記事一覧

『第4回全校集会』

 8月31日(金)5校時終了後に第4回全校集会が行われました。9月5日(水)に開催される県北地区中体連駅伝大会の選手壮行会を兼ねて行いました。酷暑の中、コンディションを整えながら練習に励んできた選手から決意表明があり、秋の中体連シーズンの始まりを実感しました。「がんばれ!特設駅伝部!!」

 また、各種大会等の表彰披露、夏休み中にリーダーズサミットに参加した生徒からの報告、柏葉祭のステージ係からの有志発表の募集のお知らせがあり、忙しい2学期が充実していくであろう予感を共有することができました。

 

『伊達地区中学校英語弁論大会』

8月29日(水)伊達地区英語弁論大会が伊達ふるさと会館で行われました。本校からは、暗唱の部に1名、創作の部に2名、スキットの部に2チームが参加しました。どの参加者も夏休み中の練習の成果を発揮し、素晴らしいスピーチ・パフォーマンスを行うことができました。その結果、3部門すべて最優秀賞を獲得することができました。暗唱の部と創作の部の最優秀賞受賞者は、9月7日(金)矢吹町文化センターで行われる県大会に出場します。応援のほどよろしくお願いします。

『第4回生徒会専門委員会』

8月28日(火)第4回専門委員会が行われ、7,8月の活動の反省と9月の活動計画について話し合われました。生徒会全体がますます活性化することを願っています。本日は、生徒会役員選挙が告示され、2学期最大の行事である柏葉祭実行委員会も本格的に動き始めました。一人一人が役割に責任をもち、活動の充実と各行事の成功に全力を尽くしてほしいと思います。

『第2回PTA奉仕作業』

8月25日(土)今年度第2回のPTA奉仕作業が行われました。2学期開始早々の土曜日で、朝から大変暑い日でしたが、多数の保護者の皆様にお集まりいただきました。子どもたちが、おもいっきり活動するために環境を整備することは不可欠です。汗だくで作業していただき、校庭、校舎周辺がまたきれいになりました。心より感謝申し上げます。