日誌

2017年5月の記事一覧

進路通信『My Course』4

進路通信 『My Course』
No.4 平成29年5月29日発行 進路通信4.pdf
                 
【主な内容】
 ①高校調べ ②高校説明会
 ③平成29年度県北地区私立高校入試関係日程
 ④その他,体験入学等のお知らせ

和楽器の授業

  第1学年の音楽では、日本の伝統的な和楽器「箏」「三味線」の学習をしています。高橋萩寿々先生を講師にお願いして、各クラス2時間ずつ箏や三味線の奏法を教えていただき、伝統的な和楽器の音色を楽しみました。

9時になったらおやスマホ

  本校では、平成26年3月に生徒会で「いじめ0宣言」(いじめをしない・させない・見過ごさない)をしています。この具体的な活動として、昨年度は生徒会が主体となっていじめに関するアンケート調査を実施しました。その結果によれば、県北中生の約半数がSNSを利用していることがわかりました。しかも、夜間の時間帯に利用している生徒がかなり多くいました。先日行われた徒会総会では、アクションプランの第一弾として「9時になったらおやスマホ」プロジェクトが発表されました。これは、いじめの温床となりやすい、スマホを用いてのSNSによるトラブルなどを少しでも防ぐために、夜9時になったらスマホを使うのを終わりにして、親に預けて充電してもらいましょうという取り組みです。時間を決めてスマホを使うことによって不必要なトラブルを防ぐことができるはずです。このプロジェクトを広めるために、生徒会本部で「おやスマホくん」というキャラクターもデザインしました。そして、このキャラクターを用いて、県北中だけでなく国見小の児童や地域全体にも「9時になったらおやスマホ」を広めていきたいと、生徒会では考えました。昨日、町のいじめ問題対策連絡協議会が開催され、生徒会本部役員が出席し、「9時になったらおやスマホ」プロジェクトの取り組みについて発表し、出席した委員の皆様からも賛同をいただきました。今後は、国見町幼小中PTA連絡協議会等の組織にも提言しながら、町全体で「いじめ0」に向けて、この取り組みを実行に移していきたいと考えています。

毎月19日は「みんなで食べる国見の日」

  国見町では、「食を学び、食を伝える」を基本理念に、町民の心身の健康の増進と豊かな人間形成、子どもの食育の推進、地域の特色ある食文化の継承及び地域の活性化等を図るため、国見町食育推進計画を策定しました。計画の中で、毎月19日は「みんなで食べる国見の日」に位置づられています。給食センターでは、「みんなで食べる国見の日」に、食卓図鑑を参考にした家庭料理を提供しています。今日は、食卓図鑑22ページの藤田地区の本田さんの「節句の煮物」でした。本田さんのレシピを給食センターでアレンジしたもので、とてもおいしくいただきました。ご家庭でも、毎月19日は、ご家族で食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

中体連陸上競技県北地区予選会

   16日、17日の2日間、とうほう・みんなのスタジアムで中体連陸上競技大会県北地区予選会が行われました。本校からは、特設陸上部の50名が参加しました。競技に出場した32名の代表選手は、自己記録更新を目標に練習の成果を十分に発揮することができました。選手はもちろん、これまで一緒に練習してきた仲間を声がかれるほど一生懸命応援してくれた生徒にも大きな拍手を送りたいです。入賞種目は、次のとおりです。
○男子共通砲丸投  第6位 (9m26) ※県大会出場