日誌

2018年3月の記事一覧

『 平成29年度 県北中学校 離任式 』

 年度末の教職員の人事異動により、本校から校長先生を含む7名の先生方がご転出されることになりました。チーム県北を合い言葉に,県北中生のために数々の成果をあげてきただけに、7名の先生方がいらっしゃらなくなることはとても残念でなりません。先生方と共に過ごした貴重な時間を大切にして,今後も、さらにすばらしい県北中学校を築いていきたいと思います。7名の先生方、本当にありがとうございました。

入学予定者オリエンテーション

   本日、平成30年度入学予定者のオリエンテーションが行われました。まず、入学予定者69名が先輩の授業の様子を参観しました。その後、中学校生活についての全体指導がありました。最後に、吹奏楽部の生徒と一緒に校歌の練習をしました。あいさつ、返事、話を聞く態度、どれもすばらしく、頼もしい子ども達です。優しい先輩、先生方ばかりですので、安心して入学してほしいと思います。

卒業証書授与式

  平成29年度第68回卒業証書授与式が行われ、卒業生82名に卒業証書が手渡されました。卒業生、在校生ともに立派な態度で、式に臨むその態度から改めて「さわやかでひたむきな生徒達」であることを実感するとともに、この1年間、学校のリーダーとしてすばらしい活躍を見せてくれた卒業生の晴れ姿に、感動と感謝から胸が熱くなりました。82名の卒業生の前途に幸多からんことを祈ります。

いじめに関する熟議

  昨年に引き続き、いじめに関する熟議を行いました。生徒会執行部が「いじめは絶対許さない」という強い決意のもと、自分たちの問題として捉え、アンケート調査を実施して実態把握を進めてきました。そして、アンケート調査の結果を分析し、生徒会新聞で全校生に周知しました。熟議では、本校からいじめを出さないための方策について「アクションプラン」にまとめました。各班のアクションプランを見ると、いじめについて真剣に向き合い、いじめをなくすために自分たちにできることをしっかりとまとめ上げ、いじめに関する生徒一人ひとりの意識がさらに高まったようです。