お知らせ

教育施設課より

くにみももたん広場「クリスマス会」ご来場ありがとうございました

星毎年恒例の「ももたん広場クリスマス会」が12月23日に開催され、多くの親子の皆さんがご来場くださいました。子どもたち一人一人が、折り紙のサンタクロースに顔を書いてくれたクリスマスツリーは、とても素敵で作る喜びも味わえたことと思います。ももたんと触れ合ったり、宝探しゲームをしたり、また子どもたちからの質問に、本物の英語で答えてくれたサンタクロースに、プレゼントをもらって楽しい時間をみんなで過ごしました。

      

「リトルオリーブ」の皆さんありがとうございました。

 12月8日(土)国見子どもクラブに、緊急人道支援団体「リトルオリーブこども基金」の皆さんが来てくれました。ボランティアの方達と参加者親子が一緒にマットを作成し、沢山のおもちゃを組み立て、ピカピカのおもちゃに夢中になって遊ぶ子どもたちの笑顔が溢れていました。また、英語の本の読み聞かせやチョコの宝探し、一足早いクリスマスプレゼントの絵本と手作りのカードをいただき大喜び。最後は、記念撮影をして終了しました。着ぐるみ姿のお兄さん、お姉さんとのお別れが少し寂しかった子どもたちでした。また来てくれるといいね~~花丸

           

「ももたん広場」のクリスマス会

お知らせ今年も「くにみももたん広場」では、12月23日(日)毎年恒例のクリスマス会を開催します。

クリスマスの飾りつけや宝探しゲームで楽しんでくださいね。プレゼントも準備してお待ちしています。

「くにみももたん」と「サンタクロース」も登場しますので、ご家族そろって遊びに来てください!!

「子育ての日」イベントを開催しました

 11月18日(日)「くにみももたん広場」と「道の駅こども木育広場 つながる~む」に於いて、子育て支援を進める県民運動事業として、「子育ての日」限定イベントを開催しました。親子で手作りのおもちゃを作成したり、ももたんと触れ合ったり、楽しく過ごす姿が見受けられました苦笑い

  

「ももたん広場」ではどんぐり落としゲームを作成

  

「つながる~む」ではマスキングテープで飾りつけをして、オリジナルマラカスの作成

「くにみももたん広場」ハロウィンデーにご来場ありがとうございました。

 10月27日から30日に開催した「くにみももたん広場」のハロウィーンでは、変身顔出しパネルやお菓子釣りゲームを楽しむ沢山の子どもたちの姿がありました。昨年より更にパワーアップした飾りつけはいかがだったでしょうか?ご来場いただいた皆様ありがとうございましたハートハートハート

   

国見子どもクラブ「カレーの日」

 花丸10月22日(月)、振替休日のため一日開所となった「国見子どもクラブ」で、非常食用のアルファー米ご飯でカレーライスをいただきました。何度もおかわりをして、みんなで楽しく食べることができました給食・食事にっこり給食のカレーライスとどっちが美味しかったかな?

     

「くにみももたん広場」のハロウィン

 お知らせ今年も、国見町屋内遊び場「くにみももたん広場」では季節のイベントとして、ハロウィンを開催します。

スタッフの飾りつけと、お菓子釣りゲーム、変身顔出しパネルで盛り上がりましょう!

みなさんのご来場をお待ちしています3ツ星

こども木育広場「つながる~む」入場者5万人を達成!

 お祝い平成29年5月3日、道の駅あつかしの郷にグランドオープンした、こども木育広場「つながる~む」の入場者が5万人となり、記念のセレモニーを開催しました。5万人目の鈴木波瑠さん1歳に太田町長より認定証と記念品が贈呈され、5万1人目の高橋はれ野さんと花さん、4万9千9百9十9人目の菊地陸さんにも記念品が贈呈されました。

 5万人目の鈴木さんは、なんと30回以上もサークル活動や講習会にも参加されているとの事!リピーターの方や遠方からご来場頂いた親子の方々本当にありがとうございました。これからも、沢山沢山利用してくださいね!!

 

                           

平成30年度 第1回 国見町子ども・子育て支援推進協議会開催

 10月3日(水)平成30年度第1回の国見町子ども・子育て支援推進協議会を開催しました。
 今回は委員改選後の初会合となり、はじめに、国見町長から全委員へ委嘱状が交付され、町長からの挨拶がありました。
 次に、正副会長の選出が行われ、会長に柴田千賀子委員、副会長に八巻忠一委員が選ばれました。
 柴田会長からは、「子どもたちを取り巻く環境は国を挙げて揺れ動いている。子育て支援の議論はされるが、子どもの側に立った議論があまりされていないように感じている。子どもの側に立った議論がされるよう委員の皆さんにもご協力願いたい。」との挨拶がありました。
 議題では、事務局より今年度の事業実施状況、平成31年度幼稚園・保育所児童募集、子育て支援ガイドブックの改訂、第2次子ども子育て支援事業計画策定について説明があり、委員の皆様からは大変貴重な意見を沢山頂戴いたしました。
 委員の皆様、長時間審議いただきありがとうございました。今後2年間よろしくお願いいたします。

委嘱状の交付

30会議録.pdf