お知らせ

教育施設課より

くにみももたん広場「ひなまつり」ご来場ありがとうございました

くにみももたん広場では、「ひなまつり撮影ブース」を設置し、みなさんにおだいりさまおひなさまに扮して楽しんでいただきました。

ご来場ありがとうございます!

【次回イベント予定】

端午の節句写真ブース 4月上旬~5月5日(日)まで

志向を凝らして職員一同皆様のご来場をおまちしています!

くにみももたん広場の節分

くにみももたん広場の節分にご来場ありがとうございました。

子どもたちにお面づくりをたのしんでいただきました。

また、3月3日(日)までひな祭り撮影ブースを設置し、みなさまをお待ちしています。

今後も楽しい季節のイベントを実施してまいりますのでくにみももたん広場に遊びに来てくださいね。

ももたん広場より新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさんによろこんでいただけるようなイベントなどをご準備して、職員一同たくさんのお友達のご来場をお待ちしています。

今月はお正月フォトスペースをご用意しています。
かまくらは1月末まで設置予定となっております。

 

昨年末のクリスマスの様子

また、1月25日(木)~2月3日(土)まで『おにのお面づくり』がお楽しみいただけます。

今年もももたん広場をよろしくお願いいたします。

 

リトルオリーブこども基金からのクリスマスプレゼント

12月16日(土)、国見子どもクラブに「非営利徹底型一般社団法人リトルオリーブこども基金」の方々が来所され、今年も絵本、お菓子入りサンタブーツなどのクリスマスプレゼントをたくさんいただきました。当日はゲームや絵本の読み聞かせなどで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

※プレゼントは藤田保育所、国見幼稚園にもいただきました。

いい子育ての日イベントへのご来場ありがとうございました

くにみももたん広場では11/19(日)に『親子工作会』(親子で一緒におもちゃを作って遊ぼう!フーフーいもむし)が開催されました。

多くのみなさまにご参加いただき、親子で工作を楽しんでいただきました。

12/17(日)にはクリスマス会を予定していますので、遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしています。

 

 

くにみももたん広場「ハロウィンデー」ご来場ありがとうございました

令和5年10月21日(土)、22日(日)の2日間、くにみももたん広場でハロウィンデーを開催しました。

多くの子供たちにご来場いただき、お菓子釣りやハロウィンの仮装を楽しんでいただきました。

今後も皆さんにご参加いただけるイベントを予定しておりますのでご期待ください。

くにみももたん広場へのご来場をスタッフ一同お待ちしております。

【次回イベント】

令和5年11月19日(日)

親子工作会

・親子で一緒におもちゃを作って遊ぼう!

(フーフーいもむし) ※参加費無料             

 

くにみももたん広場の七夕飾り

今年もももたん広場では色鮮やかな七夕飾りで元気なみなさんのご来場をお待ちしています。

子どもたちの思い思いの願い事を短冊に書いて綺麗に飾っていただきました。

8月15日まで展示していますので、ぜひ遊びに来てください。

くにみももたん広場の端午の節句

 くにみももたん広場では、4月14日から5月7日までの期間中、こどもの日撮影ブースを設置し皆様をお待ちしております。少しでも皆様に楽しんでいただけるよう趣向を凝らしています。

今後も感染症防止対策にご協力頂き、楽しくご利用ください。

「こども木育広場つながる~む」リニューアルオープンのお知らせ

休館しておりました「つながる~む」は、木のおもちゃをこれまで以上に多くのみなさんに楽しんでいただけるようリニューアルし、4月8日(土)より再開しました。

☆令和5年4月1日から運営先が国見まちづくり株式会社に変わりました。

 

開館時間

午前の部 9:30~12:00

午後の部 13:00~16:00

★開館時間内であれば入場可能です。

★混雑時は定員制限をする場合があります。

 

詳しいお問い合わせは

024-585-2132

道の駅国見 あつかしの郷

「こども木育広場つながる~む」リニューアルに伴う臨時休館のお知らせ

「つながる~む」は、木のおもちゃをこれまで以上に多くのみなさんに楽しんでいただけるよう、4月から

リニューアルします。このことに伴い、準備のため下記の期間を臨時休館とさせていただきます。

みなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いします。

■臨時休館期間:3月30日(木)~4月7日(金)〔予定〕

再開後のオープン時間等詳細につきましては改めてホームページ等でお知らせします。

 

 

ももたん広場の節分

くにみももたん広場では2月3日の節分に向け、鬼のお面作製体験コーナーを設置しています。

2月3日(金)まで設置していますので、お子さんと一緒にぜひお越しください。

    

くにみももたん広場ボールプール解禁

 くにみももたん広場のボールプールは新型コロナウイルスが急激に流行して以来、感染拡大防止のため一般開放をやむなく停止しておりましたが、この度ハイブリット触媒による抗菌施工を実施いたしました。
 令和5年1月13日(金)から一般開放いたしますので、ぜひご家族そろってお楽しみくださいますよう、スタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。

施工写真① 施工写真② 施工完了

ももたん広場より新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
ももたん広場では、お正月フォトスペースをご用意して皆様のご来場をお待ちしています。
1月15日(日)前後まで設置予定となっておりますので、ぜひお出かけください。

(かまくらは1月末まで設置しています。)

  

ももたん広場のクリスマス会

 12月18日(日)、くにみももたん広場でクリスマス会を開催し、多くの方にご来場いただきました。

 会場内に隠されたカードを探して豪華な景品と交換できる宝探しや、フォトブースで記念撮影をしたほか、みんなでサンタクロースにプレゼントをもらい、ひと足早いクリスマスを楽しみました。

 

リトルオリーブこども基金からのクリスマスプレゼント

 12月10日(土)、国見子どもクラブに「一般社団法人リトルオリーブこども基金」の方々が来場し、今年もおもちゃやハンドベルなどのクリスマスプレゼントをたくさんいただきました。当日はプレゼント贈呈のほか、ゲームや絵本の読み聞かせなどで子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 いただいたおもちゃは大切に使わせていただきます。

               *一般社団法人リトルオリーブこども基金:被災地の子どもたちの緊急人道支援団体

               *プレゼントは藤田保育所、くにみ幼稚園などにもいただきました。

   

 

くにみももたん広場「ハロウィンデー」ご来場ありがとうございました

 令和4年10月22日(土)23日(日)の2日間、くにみももたん広場でハロウィンデーを開催しました。子どもたちはお菓子釣りや、スタッフ作成のハロウィンの仮装を楽しんでいました。
 今後も感染症対策に注意しながら、皆様に楽しんで頂けるイベントを実施します。スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしています。

ハロウィン①ハロウィン②ハロウィン③

ハロウィン④ハロウィン⑤ハロウィン

こども木育広場つながる~む 臨時休館のおしらせ

 道の駅国見あつかしの郷に設置の「木育広場つながる~む」は、施設の床等改修工事のため、9月1日(木)~9月30日(金)まで臨時休館とさせていただきます。ご利用いただいておりますみなさまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 なお、臨時休館中に期日限定とはなりますが、ワークショップ等の事業を行う予定です。詳しくは追ってホームページ等でおしらせいたしますので、ぜひ楽しみにしてください。

みみずくさんが来てくださいました

預かり保育にみみずくの皆さんが来てくださり、年少・年中・年長の各保育室で読み聞かせをしていただきました。
年少さんは「ひげじいさん」の歌に合わせて振り付けをしたり、年中・年長さんは絵本や紙芝居のお話を真剣に聞いていました。

  

人形劇を鑑賞しました

預かり保育にサークルエプロンの方が来てくださり、人形劇を鑑賞しました。
「こぶたぬきつねこ」などの歌に合わせて登場する動物に子どもたちは大喜び。
最後の「さんぽ」では、となりのトトロのキャラクターたちも登場したり、楽しい時間を過ごしました。

  

 

放課後子どもクラブで「人権教室」を開催しました!

 7月25日(月)放課後子どもクラブにおいて「人権教室」を開催しました。

 人権擁護委員の方々からあいさつをいただいた後、「人権」とは何か、またそれを守るために人権擁護委員がどんな活動をしているのかなどのお話をしていただきました。最後にDVDを視聴し、仲間外れにされた人の気持ちや、相手のことを思いやることの大切さを一緒に考えました。

預かり保育で避難訓練を実施しました

6月30日(木)、くにみ幼稚園預かり保育で地震を想定した避難訓練を実施しました。地震が起きたことを知らせるとすぐにテーブルの下に身を隠す子どもたち。外に出る時は帽子をかぶり並んで避難しました。夕方の暑い中でしたが、副園長先生のお話をきちんと聞き、①早歩きする②おしゃべりしないことを約束した子どもたちでした。
今後も避難訓練を実施し、災害に備えたいと思います。

テーブルの下に隠れる子どもたち外へ避難します先生のお話を聞く子どもたち

「くにみももたん広場」および「こども木育広場つながる~む」の利用制限を緩和します

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、『くにみももたん広場』および『こども木育広場つながる~む』の両施設は福島圏域在住の方のみのご利用に限らせて頂いておりましたが、令和4年6月13日(月)より利用制限を緩和いたします。
両施設とも基本的な感染対策を徹底し、たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
制限緩和の内容は、下記より国見町ホームページで詳細をご確認ください。

https://www.town.kunimi.fukushima.jp/soshiki/14/13114.html

保育所・幼稚園でボランティアによる奉仕活動

ボランティアによる奉仕活動が6月4日(土)、藤田保育所・くにみ幼稚園で行われ、園庭の除草や花壇への花苗植えが行われました。
奉仕活動は、伊達市に本社のあるアサヒ電子(株)が5年前から地域への社会貢献活動として行っているもので、この日は総勢100人が参加し、多くの社員の方が子どもたちのために除草作業などに取り組んでいただきました。
きれいになった園庭や花壇の花のおかげで、子どもたちは今日も元気に遊んだりして過ごしています。
ありがとうございました。

「くにみももたん広場」および「こども木育広場つながる~む」のご利用について

 「くにみももたん広場」では令和4年5月15日(日)まで国見町民限定のご利用、「こども木育広場つながる~む」は臨時休所とさせて頂いておりましたが、令和4年5月16(月)から両施設とも『国見町・桑折町・川俣町・伊達市・福島市・二本松市・本宮市・大玉村・飯舘村』の9市町村に在住の方にご利用頂けるようになります。

基本的な感染症対策を徹底し、楽しく安全にご利用頂けるように努めてまいりますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

チラシ

くにみももたん広場の端午の節句

くにみももたん広場では、4月15日から5月8日までの期間中、こどもの日撮影ブースを設置し皆様をお待ちしています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間は国見町在住の方のみのご利用となりますが、少しでも皆様に楽しんでいただけるよう趣向を凝らしています。今後も感染防止対策にご協力頂き、楽しくご利用ください。

鎧武者1

鎧武者2

鎧武者3

「くにみももたん広場」および「こども木育広場つながる~む」の利用制限について

 福島県の新型コロナウィルス感染拡大防止重点対策期間の延長を受け、「くにみももたん広場」を令和4年5月15日(日)まで、『国見町内在住者』のみのご利用に限らせて頂きます。
 また、「こども木育広場つながる~む」は令和4年5月15日(日)まで臨時休所とさせて頂きます。
 皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

くにみももたん広場のひな祭り

 くにみももたん広場では、2月17日から3月3日までの期間中、ひな祭り撮影ブースを設置し皆様をお待ちしています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間は国見町在住の方のみのご利用となりますが、少しでも皆様に楽しんでいただけるよう趣向を凝らしています。今後も感染防止対策にご協力頂き、楽しくご利用ください。

ひなまつり1ひなまつり2ひなまつり3

ひなまつり4ひなまつり5ひなまつり6

いい子育ての日イベントへのご来場ありがとうございました

11月21日(日)にくにみももたん広場では『親子工作会』、こども木育広場つながる~むでは『あやつり人形づくり』が開催されました。

感染症対策に配慮しながらの開催でしたが、多くの皆様にご参加いただきまことにありがとうございます。
ももたん広場では来月クリスマスイベントを予定しておりますので、今後も両施設をよろしくお願いします。

ももたん1ももたん2ももたん3

つながる~む1つながる~む2つながる~む3

11月5日くにみ幼稚園預かり保育避難訓練

11月5日(金)くにみ幼稚園預かり保育では、火災発生を想定しての避難訓練を実施しました。先生の話をしっかり聞くこと、「お・は・し・も」の約束(お:おさない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない)を指導し実施しました。子どもたちには早歩きが難しかったようですが、副園長先生からの講評後は、「忍者」をイメージして早歩きで帰ることができました。
今後も避難訓練を実施し、非常時に備えたいと思います。

園庭に逃げる子どもたち

園庭に集合し静かに座る

「くにみももたん広場 ハロウィンデー」ご来場ありがとうございました

10月23日(土)24日(日)に開催された「くにみももたん広場 ハロウィンデー」では、多くの皆様にご来場いただきました。コロナ禍中ではありましたが、子どもたちは元気にハロウィンを楽しんでいました。今後も感染状況を注視しながらではありますが、皆様に楽しんでいただけるような季節のイベントを実施してまいります。

ハロウィンハロウィンハロウィン

 

 

 

 


ハロウィンハロウィン

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」利用再開のお知らせ

 

新型コロナウィルス感染拡大のため一時閉館しておりました「くにみももたん広場」およびこども木育広場「つながる~む」の利用を令和3年9月27日(月)から再開いたします。
引き続き基本的な感染症対策にご協力頂き、決まりをまもって楽しくご利用ください。

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の休業期間再延長について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」を令和3年9月12日まで臨時休業とさせて頂いておりましたが、福島県の新型コロナウィルス感染症非常事態宣言の延長に伴い、令和3年9月26日(日)まで休業期間を延長いたします。

皆様には引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

病後児保育事業が始まりました

保護者が仕事等により病気回復期のお子さんを家庭で保育できない場合に、専用の施設で一時的にお預かりする病後児保育事業を令和3年9月より開始しました。
「具合は良くなってきたけれど、まだ保育所や幼稚園にいかせるのは心配…」「もう少し保育所を休ませたいけれど、仕事が休めない…」など、自宅で保育ができない時にご利用ください。

詳細は国見町ホームページでご確認ください

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の休業期間延長について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」を令和3年8月31日まで臨時休業とさせて頂いておりましたが、福島県の新型コロナウィルス感染症非常事態宣言の延長に伴い、令和3年9月12日(日)まで休業期間を延長いたします。

皆様には引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

レクおばさんが来てくれました

幼稚園預かり保育では、レクおばさんに来ていただきました。
年長さんは、以前幼稚園での活動でレクおばさんに来ていただいたことを覚えていたようで、
質問にも元気に答えていました。
年長、年中、年少それぞれで楽しく活動ができました。

年長さん

左:年長さん 「おーちた落ちた、何が落ちた?りんご!」と、りんごをキャッチするポーズ!
右:年中さん 「おーちた落ちた、何が落ちた?かみなり!」と、おへそを隠して「キャー!」


年少さん 歌に合わせて、首が長いキリンになりました。ほかにも
ゾウやうさぎなど、たくさんの動物になりました。

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルスデルタ株の全国での急激な感染拡大をうけ、「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」は、令和3年8月7日(土)~令和3年8月31日(火)までの間、臨時休業とします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」利用再開のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大のため一時閉館しておりました「くにみももたん広場」およびこども木育広場「つながる~む」の利用を令和3年6月1日(火)から再開いたします。
引き続き基本的な感染症対策にご協力頂き、決まりをまもって楽しくご利用ください。

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」は、

令和3年5月15日(土)~令和3年5月31日(月)までの間、臨時休館とします。

ご理解とご協力をお願いします。