お知らせ

2018年8月の記事一覧

つながる~む夏まつりーたくさんのご来場ありがとうございました!

先日ご案内しました「こども木育広場つながる~む夏まつり」が
26日日曜日、道の駅国見あつかしの郷中央広場にて開催されました。

 俯瞰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑晴れ汗・焦るの中、多くの親子連れのみなさまにお立ち寄りいただき、
ワークショップや縁日コーナー、売店は賑わっておりました。

広場1 広場2

 

 

 

 

 

広場3 広場4

 

 

 

 




また、つながる~むのほうも多くの方にご利用いただきました喜ぶ・デレ
いつもありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

つながるーむ1 つながるーむ2

 

 

~預かり保育~ 人形劇サークルエプロンの皆さんが来てくれました!!

花丸8月21日、サークルエプロンの皆さんによる人形劇を見ました。

大きなパネルの絵を見て、物語を最後まで、園児と一緒に多きな声でお話ししました。

次にかわいいあんぱんのお話し、最後にみんな大好きな”ととろ”の『さんぽ』を大きな声で歌いました。音楽

サークルエプロンの皆さんと一緒に園児たちは、大きな声でお話と歌うことができ、とっても楽しく過ご

すことができました。キラキラ

ありがとうございました。王冠

預かり人形劇1預かり人形劇2 預かり人形劇3

 

 

預かり人形劇5

預かり人形劇4

~預かり保育~ 子ども司書の読み聞かせ会

花丸8月17日、国見小学校の子ども司書6人が来てくれました。

それぞれ各クラスで、手遊びから始まり、たくさんの絵本を読んでもらいました。

大きな絵本や飛び出す絵本と園児たちは、楽しく聞くことができました。

そのあと、折り紙やけん玉、お手玉でワイワイとみんなで楽しく遊びました。

お兄さん、お姉さん ありがとうございました。キラキラ

預かり子ども司書1

預かり子ども司書2 預かり子ども司書3

 

預かり子ども司書6

預かり子ども司書4預かり子ども司書7

こども木育広場つながる~む「夏祭り」のお知らせです

今年も、子育て支援センターつながる~むで「夏祭り」を行います。

この夏祭りは、道の駅国見あつかしの郷を利用される方のほか、地域住民や高齢者、子育て世代など多様な世代が交流できるイベントとして昨年からはじまりました。

当日は、手作り小物販売や縁日コーナーのほか、親子で楽しむ創作のブースもあります。

道の駅国見あつかしの郷を利用される方をはじめ、みなさまのご来場をお待ちしておりますグループ

 

 2018つながる~む夏祭りチラシ

国見子どもクラブにて

子どもクラブに、国見町で英語指導助手をされている
ジェシカ先生が遊びに来てくれました。

児童たちは、ジェシカ先生と一緒に、英語での手遊びや
ちょっと変わったお絵かきをして、楽しいひとときを過ごしていました。

手遊びでは、おーちた 落ちた なーにが落ちた音楽で始まる歌を
英語で歌いながら遊び、

手遊び 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かきでは、一人の人間を3人で頭、胴、足に分け、
それぞれ書いたものを合体させるのですが、
次々と個性的なキャラクターが誕生していました興奮・ヤッター!

お絵かき1

お絵かき2

くにみももたん広場に新車がデビュー!

このたび、くにみももたん広場にて新車がお披露目されましたお祝い

と言いましても、くにみももたん広場ではおなじみの特製段ボール乗り物です

今回はパトカーや救急車、かつて福島市内や伊達市内を走っていた
ちんちん電車など計5台が新たな仲間になりました。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんぜひ乗りに来てくださいね期待・ワクワク

新車1

新車2

「くにみももたん広場」オープン5周年記念式典を開催します

「子どもたちを安全安心な環境でのびのびと遊ばせたい」そんな保護者の声に応え、平成25年9月にオープンした「くにみももたん広場」が5周年を迎えることとなり、記念の式典を開催します。

 国見町のマスコットキャラクター「くにみももたん」と子どもたちとの触れ合いや記念撮影を行います。

 また、式典後にはお楽しみ会として、「風船の国のアリス 手遊び歌とパネルシアターショー」を開催しますので、みなさん、ぜひご来場ください。まってま~す!!!

  

キッズ防災教室が開催されました

8月7日火曜日、キッズ防災教室が国見小学校体育館で行われ、
子どもクラブの3~6年生の児童も参加しました。

65名の参加者が3つの班に分かれ、
 ・AEDを使った心肺蘇生
 ・消火器による消火訓練
 ・けがをした時の搬送のしかた
を学びました。子どもたちは消防士からの話を聞き、真剣に訓練を受けていました。

災害はいつ起きるか分かりません。いざという時どう行動するか、自分で日ごろから考えておきましょう!

AEDによる心肺蘇生訓練 模擬消火訓練簡易担架による搬送

 

 

 

 

 

消火ホース 消防服