お知らせ

2022年8月の記事一覧

こども木育広場つながる~む 臨時休館のおしらせ

 道の駅国見あつかしの郷に設置の「木育広場つながる~む」は、施設の床等改修工事のため、9月1日(木)~9月30日(金)まで臨時休館とさせていただきます。ご利用いただいておりますみなさまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 なお、臨時休館中に期日限定とはなりますが、ワークショップ等の事業を行う予定です。詳しくは追ってホームページ等でおしらせいたしますので、ぜひ楽しみにしてください。

みみずくさんが来てくださいました

預かり保育にみみずくの皆さんが来てくださり、年少・年中・年長の各保育室で読み聞かせをしていただきました。
年少さんは「ひげじいさん」の歌に合わせて振り付けをしたり、年中・年長さんは絵本や紙芝居のお話を真剣に聞いていました。

  

人形劇を鑑賞しました

預かり保育にサークルエプロンの方が来てくださり、人形劇を鑑賞しました。
「こぶたぬきつねこ」などの歌に合わせて登場する動物に子どもたちは大喜び。
最後の「さんぽ」では、となりのトトロのキャラクターたちも登場したり、楽しい時間を過ごしました。

  

 

放課後子どもクラブで「人権教室」を開催しました!

 7月25日(月)放課後子どもクラブにおいて「人権教室」を開催しました。

 人権擁護委員の方々からあいさつをいただいた後、「人権」とは何か、またそれを守るために人権擁護委員がどんな活動をしているのかなどのお話をしていただきました。最後にDVDを視聴し、仲間外れにされた人の気持ちや、相手のことを思いやることの大切さを一緒に考えました。