お知らせ

幼児教育課より

「子育ての日」イベントを開催しました

 11月18日(日)「くにみももたん広場」と「道の駅こども木育広場 つながる~む」に於いて、子育て支援を進める県民運動事業として、「子育ての日」限定イベントを開催しました。親子で手作りのおもちゃを作成したり、ももたんと触れ合ったり、楽しく過ごす姿が見受けられました苦笑い

  

「ももたん広場」ではどんぐり落としゲームを作成

  

「つながる~む」ではマスキングテープで飾りつけをして、オリジナルマラカスの作成

「くにみももたん広場」ハロウィンデーにご来場ありがとうございました。

 10月27日から30日に開催した「くにみももたん広場」のハロウィーンでは、変身顔出しパネルやお菓子釣りゲームを楽しむ沢山の子どもたちの姿がありました。昨年より更にパワーアップした飾りつけはいかがだったでしょうか?ご来場いただいた皆様ありがとうございましたハートハートハート

   

国見子どもクラブ「カレーの日」

 花丸10月22日(月)、振替休日のため一日開所となった「国見子どもクラブ」で、非常食用のアルファー米ご飯でカレーライスをいただきました。何度もおかわりをして、みんなで楽しく食べることができました給食・食事にっこり給食のカレーライスとどっちが美味しかったかな?

     

「くにみももたん広場」のハロウィン

 お知らせ今年も、国見町屋内遊び場「くにみももたん広場」では季節のイベントとして、ハロウィンを開催します。

スタッフの飾りつけと、お菓子釣りゲーム、変身顔出しパネルで盛り上がりましょう!

みなさんのご来場をお待ちしています3ツ星

こども木育広場「つながる~む」入場者5万人を達成!

 お祝い平成29年5月3日、道の駅あつかしの郷にグランドオープンした、こども木育広場「つながる~む」の入場者が5万人となり、記念のセレモニーを開催しました。5万人目の鈴木波瑠さん1歳に太田町長より認定証と記念品が贈呈され、5万1人目の高橋はれ野さんと花さん、4万9千9百9十9人目の菊地陸さんにも記念品が贈呈されました。

 5万人目の鈴木さんは、なんと30回以上もサークル活動や講習会にも参加されているとの事!リピーターの方や遠方からご来場頂いた親子の方々本当にありがとうございました。これからも、沢山沢山利用してくださいね!!

 

                           

平成30年度 第1回 国見町子ども・子育て支援推進協議会開催

 10月3日(水)平成30年度第1回の国見町子ども・子育て支援推進協議会を開催しました。
 今回は委員改選後の初会合となり、はじめに、国見町長から全委員へ委嘱状が交付され、町長からの挨拶がありました。
 次に、正副会長の選出が行われ、会長に柴田千賀子委員、副会長に八巻忠一委員が選ばれました。
 柴田会長からは、「子どもたちを取り巻く環境は国を挙げて揺れ動いている。子育て支援の議論はされるが、子どもの側に立った議論があまりされていないように感じている。子どもの側に立った議論がされるよう委員の皆さんにもご協力願いたい。」との挨拶がありました。
 議題では、事務局より今年度の事業実施状況、平成31年度幼稚園・保育所児童募集、子育て支援ガイドブックの改訂、第2次子ども子育て支援事業計画策定について説明があり、委員の皆様からは大変貴重な意見を沢山頂戴いたしました。
 委員の皆様、長時間審議いただきありがとうございました。今後2年間よろしくお願いいたします。

委嘱状の交付

30会議録.pdf

「くにみももたん広場」 オープン5周年記念式典を開催しました。

 多くの子どもたちに親しまれている「くにみももん広場」がオープンより5周年を迎え9月1日にお祝いの式典を執り行いました。ご来場頂いた親子と、くにみ幼稚園預かり保育の園児が参加し、代表の菊地伊織さんと宗像心愛さんに太田町長より記念品が贈呈されました。また、徳江毘郷さん、鴨田悠人さん、緑上陽音さんが「スタッフのみなさん、いつもありがとう」とお礼の言葉を述べてくれました。式典後には、みんなで「ももたんと記念撮影」最後は、風船の国のアリスによる手遊び歌で一緒に跳んだり跳ねたり!「赤べこ頭巾 パネルシアターショー」ではドキドキ!ビックリ!子どもたちの笑顔が溢れていました。

ご臨席賜りました関係者の皆様、ご多用中のところ誠にありがとうございました。

これからも更に、子どもたちの安全安心な「屋内遊び場 ももたん広場」となるよう頑張ってまいります。

どうぞ、みなさんまた遊びに来てくださいね笑う

みんなで記念撮影 

  

 

つながる~む夏まつりーたくさんのご来場ありがとうございました!

先日ご案内しました「こども木育広場つながる~む夏まつり」が
26日日曜日、道の駅国見あつかしの郷中央広場にて開催されました。

 俯瞰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑晴れ汗・焦るの中、多くの親子連れのみなさまにお立ち寄りいただき、
ワークショップや縁日コーナー、売店は賑わっておりました。

広場1 広場2

 

 

 

 

 

広場3 広場4

 

 

 

 




また、つながる~むのほうも多くの方にご利用いただきました喜ぶ・デレ
いつもありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

つながるーむ1 つながるーむ2

 

 

~預かり保育~ 人形劇サークルエプロンの皆さんが来てくれました!!

花丸8月21日、サークルエプロンの皆さんによる人形劇を見ました。

大きなパネルの絵を見て、物語を最後まで、園児と一緒に多きな声でお話ししました。

次にかわいいあんぱんのお話し、最後にみんな大好きな”ととろ”の『さんぽ』を大きな声で歌いました。音楽

サークルエプロンの皆さんと一緒に園児たちは、大きな声でお話と歌うことができ、とっても楽しく過ご

すことができました。キラキラ

ありがとうございました。王冠

預かり人形劇1預かり人形劇2 預かり人形劇3

 

 

預かり人形劇5

預かり人形劇4

カレンダー

28(日)
 
29(月)
 
30(火)
 
31(水)
 
1(木)
 
2(金)
 
3(土)
文化の日
4(日)
 
5(月)
 
6(火)
 
7(水)
 
8(木)
 
9(金)
 
10(土)
 
11(日)
 
12(月)
 
13(火)
 
14(水)
 
15(木)
 
16(金)
 
17(土)
 
18(日)
 
19(月)
 
20(火)
 
21(水)
 
22(木)
 
23(金)
勤労感謝の日
24(土)
 
25(日)
 
26(月)
 
27(火)
 
28(水)
 
29(木)
 
30(金)
 
1(土)
 
  • パブリック
幼児教育課の連絡先
〒969-1792 福島県伊達郡国見町大字藤田字一丁田二1番7  TEL 024-585-2119 / FAX 024-585-2181