お知らせ

幼児教育課より

「くにみももたん広場」 オープン5周年記念式典を開催しました。

 多くの子どもたちに親しまれている「くにみももん広場」がオープンより5周年を迎え9月1日にお祝いの式典を執り行いました。ご来場頂いた親子と、くにみ幼稚園預かり保育の園児が参加し、代表の菊地伊織さんと宗像心愛さんに太田町長より記念品が贈呈されました。また、徳江毘郷さん、鴨田悠人さん、緑上陽音さんが「スタッフのみなさん、いつもありがとう」とお礼の言葉を述べてくれました。式典後には、みんなで「ももたんと記念撮影」最後は、風船の国のアリスによる手遊び歌で一緒に跳んだり跳ねたり!「赤べこ頭巾 パネルシアターショー」ではドキドキ!ビックリ!子どもたちの笑顔が溢れていました。

ご臨席賜りました関係者の皆様、ご多用中のところ誠にありがとうございました。

これからも更に、子どもたちの安全安心な「屋内遊び場 ももたん広場」となるよう頑張ってまいります。

どうぞ、みなさんまた遊びに来てくださいね笑う

みんなで記念撮影 

  

 

つながる~む夏まつりーたくさんのご来場ありがとうございました!

先日ご案内しました「こども木育広場つながる~む夏まつり」が
26日日曜日、道の駅国見あつかしの郷中央広場にて開催されました。

 俯瞰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑晴れ汗・焦るの中、多くの親子連れのみなさまにお立ち寄りいただき、
ワークショップや縁日コーナー、売店は賑わっておりました。

広場1 広場2

 

 

 

 

 

広場3 広場4

 

 

 

 




また、つながる~むのほうも多くの方にご利用いただきました喜ぶ・デレ
いつもありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

つながるーむ1 つながるーむ2

 

 

~預かり保育~ 人形劇サークルエプロンの皆さんが来てくれました!!

花丸8月21日、サークルエプロンの皆さんによる人形劇を見ました。

大きなパネルの絵を見て、物語を最後まで、園児と一緒に多きな声でお話ししました。

次にかわいいあんぱんのお話し、最後にみんな大好きな”ととろ”の『さんぽ』を大きな声で歌いました。音楽

サークルエプロンの皆さんと一緒に園児たちは、大きな声でお話と歌うことができ、とっても楽しく過ご

すことができました。キラキラ

ありがとうございました。王冠

預かり人形劇1預かり人形劇2 預かり人形劇3

 

 

預かり人形劇5

預かり人形劇4

~預かり保育~ 子ども司書の読み聞かせ会

花丸8月17日、国見小学校の子ども司書6人が来てくれました。

それぞれ各クラスで、手遊びから始まり、たくさんの絵本を読んでもらいました。

大きな絵本や飛び出す絵本と園児たちは、楽しく聞くことができました。

そのあと、折り紙やけん玉、お手玉でワイワイとみんなで楽しく遊びました。

お兄さん、お姉さん ありがとうございました。キラキラ

預かり子ども司書1

預かり子ども司書2 預かり子ども司書3

 

預かり子ども司書6

預かり子ども司書4預かり子ども司書7

こども木育広場つながる~む「夏祭り」のお知らせです

今年も、子育て支援センターつながる~むで「夏祭り」を行います。

この夏祭りは、道の駅国見あつかしの郷を利用される方のほか、地域住民や高齢者、子育て世代など多様な世代が交流できるイベントとして昨年からはじまりました。

当日は、手作り小物販売や縁日コーナーのほか、親子で楽しむ創作のブースもあります。

道の駅国見あつかしの郷を利用される方をはじめ、みなさまのご来場をお待ちしておりますグループ

 

 2018つながる~む夏祭りチラシ

国見子どもクラブにて

子どもクラブに、国見町で英語指導助手をされている
ジェシカ先生が遊びに来てくれました。

児童たちは、ジェシカ先生と一緒に、英語での手遊びや
ちょっと変わったお絵かきをして、楽しいひとときを過ごしていました。

手遊びでは、おーちた 落ちた なーにが落ちた音楽で始まる歌を
英語で歌いながら遊び、

手遊び 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かきでは、一人の人間を3人で頭、胴、足に分け、
それぞれ書いたものを合体させるのですが、
次々と個性的なキャラクターが誕生していました興奮・ヤッター!

お絵かき1

お絵かき2

くにみももたん広場に新車がデビュー!

このたび、くにみももたん広場にて新車がお披露目されましたお祝い

と言いましても、くにみももたん広場ではおなじみの特製段ボール乗り物です

今回はパトカーや救急車、かつて福島市内や伊達市内を走っていた
ちんちん電車など計5台が新たな仲間になりました。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんぜひ乗りに来てくださいね期待・ワクワク

新車1

新車2

「くにみももたん広場」オープン5周年記念式典を開催します

「子どもたちを安全安心な環境でのびのびと遊ばせたい」そんな保護者の声に応え、平成25年9月にオープンした「くにみももたん広場」が5周年を迎えることとなり、記念の式典を開催します。

 国見町のマスコットキャラクター「くにみももたん」と子どもたちとの触れ合いや記念撮影を行います。

 また、式典後にはお楽しみ会として、「風船の国のアリス 手遊び歌とパネルシアターショー」を開催しますので、みなさん、ぜひご来場ください。まってま~す!!!

  

キッズ防災教室が開催されました

8月7日火曜日、キッズ防災教室が国見小学校体育館で行われ、
子どもクラブの3~6年生の児童も参加しました。

65名の参加者が3つの班に分かれ、
 ・AEDを使った心肺蘇生
 ・消火器による消火訓練
 ・けがをした時の搬送のしかた
を学びました。子どもたちは消防士からの話を聞き、真剣に訓練を受けていました。

災害はいつ起きるか分かりません。いざという時どう行動するか、自分で日ごろから考えておきましょう!

AEDによる心肺蘇生訓練 模擬消火訓練簡易担架による搬送

 

 

 

 

 

消火ホース 消防服

国見子どもクラブで避難訓練

6月29日(金)国見子どもクラブで地震を想定しての避難訓練を実施しました。指導員の合図で、各教室ごとに部屋の中央に集まり、頭を守る姿勢を低くしての訓練の後、外に出て小学校校庭まで避難しました。今回の訓練では、確認までに6分間を要しました。災害はいつどこで起こるかわかりません。一人一人の大切な命を守るために「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の「おはしもの約束」をしっかりと守り、素早く安全に避難できるようにして欲しいものです。

 落下物に備え机の下に頭を隠す訓練

 小学校校庭(第1避難所)で人数確認

カレンダー

26(日)
 
27(月)
 
28(火)
 
29(水)
 
30(木)
 
31(金)
 
1(土)
 
2(日)
 
3(月)
 
4(火)
 
5(水)
 
6(木)
 
7(金)
 
8(土)
 
9(日)
 
10(月)
 
11(火)
 
12(水)
 
13(木)
 
14(金)
 
15(土)
 
16(日)
 
17(月)
敬老の日
18(火)
 
19(水)
 
20(木)
 
21(金)
 
22(土)
 
23(日)
秋分の日
24(月)
(振替休日)
25(火)
 
26(水)
 
27(木)
 
28(金)
 
29(土)
 
30(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
  • パブリック
幼児教育課の連絡先
〒969-1792 福島県伊達郡国見町大字藤田字一丁田二1番7  TEL 024-585-2119 / FAX 024-585-2181