国見小ウェブサイトへようこそ!

TOP 国見小学校

本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2012 KUNIMI elementary school

桃罫線

スローガン枠

新着情報 - what's new -

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

国見っ子 NEWS

3年生/曲の感じは…♪

2025年9月18日 13時00分

 9月18日(木)の3校時に、3年1組において音楽科の校内授業研究会を実施しました。

 子どもたちは、ドヴォルザークの「ユモレスク」を聴いて、自分が感じ取ったことを動作や言葉で表現し、楽曲のよさや特徴などを伝え合うことができました。

20250918#3

1年生/うみのかくれんぼ…

2025年9月18日 12時50分

 9月18日(木)の2校時に、1年1組において国語科の校内授業研究会を実施しました。

 子どもたちは、自分が選んだ生き物が、どのように「かくれんぼ」するのかを図鑑の文章や写真をもとに友達と確認しながら読み取り、カードにまとめました。

20250918#1

1年生/すききらいをしないで…

2025年9月17日 16時30分

 9月17日(水)に、1年生において給食センターの栄養教諭による「食育学習」を実施しました。

 子どもたちは、「黄色の食べ物」は体を動かすはたらき、「赤色の食べ物」は体をつくるはたらき、「緑色の食べ物」は体をまもるはたらきがあることを知り、好き嫌いをしないでバランスよく食べることの大切さに気づくことができました。

20250917#1

4年生/「下水道出前授業」を実施!

2025年9月16日 18時50分

 9月16日(火)に、4年生において福島県下水道公社による「下水道出前授業」を実施しました。

 子どもたちは、下水処理場で水をきれいにしているのが微生物だと知って驚きました。顕微鏡でいろいろな微生物を実際に見て、また驚きました。そして、水の汚れについて、川の水、水道水、下水処理した水、薄い醤油水、無色のジュースをCODパックテストで水質検査をしました。

 人間にとっては川の水の方が汚れていると思っても、自然界にとってはジュースや食べ物の洗い水などの方が汚れていることが分かりました。

20250916#4

花を生けていただきました!

2025年9月16日 18時30分

 9月16日(火)に生け花ボランティアの方が来校され、花を生けていただきました。

 今回は、ニシキギとキクです。これからの紅葉の到来を予感させてくれるニシキギと、色とりどりに凜と花開くキクに、残暑が厳しい中にも秋が感じられます。

20250916#HANA

6年生/扉の向こうは… 本当の自由とは…

2025年9月12日 17時30分

 9月12日(金)の6年2組の2校時は図工、4校時は道徳の授業でした。

 図工の授業では、子どもたちは扉の向こうにはどのような世界が広がっているか想像しながら表現して、アイディアシートにまとめることができました。

 道徳の授業では、子どもたちは「修学旅行の夜」という教材文を読んで自分が考えたり感じたりしたことをもとに話合い、「本当の自由」とはどういうことなのか自分の考えを深めることができました。

20250912#6-2

 本日の学校訪問にあたり、国見町教育委員会・県北教育事務所の先生方に深く感謝申し上げます。

6年生/貴族のくらしは… 涼しい住まい方は…

2025年9月12日 17時25分

 9月12日(金)の6年1組の3校時は社会の授業、4校時は家庭科の授業でした。

 社会の授業では、子どもたちは資料をもとに平安時代の貴族の文化について調べ、日本風の文化が生まれた背景についても話し合いながら考えることができました。

 家庭科の授業では、子どもたちは涼しく住まうためのよい方法について、タブレットを活用して自分の考えをまとめて話し合うことで、各家庭の状況や環境への影響なども考えて取り組むことの大切さに気づくことができました。

20250912#6-1

5年生/今日の作戦は… あまりがでないように…

2025年9月12日 17時15分

 9月12日(金)の5年生の3校時は体育の授業、2組の2校時は算数の授業でした。

 子どもたちは、バスケットボールを中心に運動しました。グループごとに、ボールを持っていないときの動きについて作戦を立ててゲームを行い、自分たちの動きを確認しながら作戦の有効性を検証しました。

 2組の子どもたちは、12個のいちごあめと、8個のレモンあめを、何人に分ければあまりがでないようになるのか考えました。数直線などを使いながら、公約数を求めればよいことに気づくことができました。

20250912#5