ようこそ!

 国見小学校の教育活動を、保護者の皆様や地域の皆様に公開することで、家庭・地域・学校が一体となった教育をさらに充実させてまいります。
 日々の出来事やお知らせ等、随時更新してまいります。

新着情報
くにみっ子NEWS

くにみっ子NEWS

6年生の社会の授業を参観しました

6年生の社会の授業を参観しました。歴史の学習でした。日清戦争、日露戦争後、日本が満州国をつくったり、中国と戦争になったりした背景等について教科書や資料をもとに理解を深めていました。

避難訓練を実施しました

本日の昼休み、予告なしで避難訓練を実施しました。地震が発生した後、家庭科室から火災が発生したという想定でした。小さい学年の児童は少し戸惑いも見られましたが、上級生の声掛けもあり、スムーズに避難することができました。避難後、消防署員の方から、放送をよく聞くこと、ハンカチを口に当てるなど、火災の際の避難についての注意についてお話をいただきました。これから寒い季節を迎えますので。みんなで火災予防に努めていきたいです。

町研授業公開が行われました

13日(火)に町研授業公開が行われました。当日は、6年生と4年生の外国語活動の授業を公開しました。町内外からたくさんの方にお越しをいただきました。のびのびと外国語活動に取り組む子どもたちの様子がみられました。授業公開後は、文部科学省の直山先生の講演会を行いました。国見町は国際理解教育に力を入れてきました。これからも町をあげて取り組む上でもとても貴重なお話をいただきました。

当日お越しくださいました皆様に感謝申し上げます。

マラソン記録会の表彰式を行いました

 本日の業間の時間に、マラソン記録会の表彰式を行いました。1位から6位までが入賞です。

今年は、たくさんの学校新記録、タイ記録が出ました。これまでJRマラソンに一生懸命に取り組んできた成果だと思います。今年は、賞状の他に、体育委員会から手作りのメダルも渡されました。最後に、これからも体力づくりにしっかり取り組むことをみんなで確認しあいました。