お知らせ

生涯学習課より

第16回国見町剣道祭開催

 3月18日、柏葉体育館で第16回国見町剣道祭が開催されました。
 午前の部は参加者約170名の錬成試合が行われ、小学1・2年生の部、小学3・4年の部、小学生の部、中学生の部、団体の部の5部門で競われました。
 午後の部は総合開会式が行われ、午前の部の表彰式等がありました。その後、駒澤大学体育会剣道部との合同稽古が開催されました。
 錬成試合、合同稽古の開催により剣道の技術向上と交流を図ることができました。

 

 

 

国見町スポーツ少年団交流大会開催

 3月3日、国見町観月台文化センター体育館で国見町スポーツ少年団交流大会が開催されました。
 5単位団の団員約70名が参加し、ドッヂビー競技で学年男女混同5チームによるリーグ戦を行いました。
 どの試合も白熱した展開となりました。見事優勝したチームには国見町スポーツ少年団本部長より優勝メダルが
授与されました。
 ドッヂビー競技を通じて団員の交流を深めることができました。

「阿津賀志学級閉講式並びに交通安全大学修了式」を開催

 2月26日(火)、公民館事業「阿津賀志学級」の閉講式並びに交通安全大学修了式を開催しました。
 皆勤賞15人、精勤賞14人に、羽根洋一公民館長から賞状と記念品が贈られ、交通安全大学修了生18人には、太田久雄国見町長から修了証書が贈られました。その後、東海林一樹町議会議長と木幡寿夫福島北警察署桑折分庁舎所長よりあいさつをいただきました。
 式終了後は、高橋萩寿々様の講話と筝の演奏を聴き、和やかに教室が終了しました。

学校支援ボランティア募集

 国見町地域学校協働本部(国見町教育委員会)は、藤田保育所、くにみ幼稚園、国見小学校、県北中学校での学校活動を支援していただける、地域ボランティアを募集しています。

◇支援内容
 ・環境整備 ・登下校の見守り ・読み聞かせ ・町内探検の見守り ・野菜づくりなどなど・・・

◇お願い
 ・各学校からの要望に応じて支援内容が決定し、学校支援コーディネーターがボランティアの調整をします。
 ・原則、無償ボランティアになります。
 ・これまでボランティアとして活動していただいた方(団体)も更新のため、再度登録手続きをお願いします。

◇登録方法
 ・別紙「登録用紙」に記入し、生涯学習課または、学校教育課へ提出をお願いします。FAX585-2707でも結構です。
 ・各学校でも受け付けています。

登録用紙.pdf

こどもスキー教室開催

 2月25日、みやぎ蔵王白石スキー場で快晴のもと、こどもスキー教室が開催されました。
国見小3年生から6年生の児童20名が参加し、福島不忘スキークラブのSAJ公認スキー指導員の
指導により児童はスキーを体験しました。
 児童たちはスキーに苦戦しながらも徐々に慣れていきました。参加した児童全員がリフトを経験し、
広いゲレンデを滑り下りました。児童の笑顔が溢れて充実した一日となりました。

 

カレンダー

27(日)
 
28(月)
 
29(火)
 
30(水)
 
31(木)
 
1(金)
 
2(土)
 
3(日)
 
4(月)
 
5(火)
 
6(水)
 
7(木)
 
8(金)
 
9(土)
 
10(日)
 
11(月)
 
12(火)
 
13(水)
 
14(木)
 
15(金)
 
16(土)
 
17(日)
 
18(月)
 
19(火)
 
20(水)
 
21(木)
 
22(金)
 
23(土)
 
24(日)
 
25(月)
 
26(火)
 
27(水)
 
28(木)
 
29(金)
 
30(土)
 
  • パブリック