お知らせ

教育施設課より

くにみ幼稚園預かり保育情報

   国見町のおいしい桃で
      桜の聖母短大の女子たちが考えた

           "桃スィーツ 発表会"
   みなさん。ごきげんよう。
 7月29日(金) くにみ幼稚園預かり保育の年長さんたちが、桃スィーツ発表会に招かれました。
 ①ぴーちシフォンさんど
 ②はっぴーちぜりー
 ③サクッとももエクレア
 ④ももむぅ
 以上の4品を食べ比べて・・・。どれもとってもおいしかったけれど!!
  みんなの投票の結果、第一位になったのは、ももむぅ」でした。 
  どんなスィーツなのかは、ひ・み・つ☆ 商品化されるのをお楽しみに~☆

H28国見子どもクラブ情報⑥&くにみ幼稚園預かり保育情報

子ども人権教室

 7月25日、国見町人権擁護委員による子ども人権教室をくにみ幼稚園預かり保育と国見子どもクラブで、人権擁護に関するDVDを鑑賞しました。
 「人権擁護」という言葉は、子どもたちにはあまり聞きなれない言葉ですが、年齢に応じた内容のおもしろいアニメDVDで、楽しみながら学ぶことができました。
 人権擁護委員の秦さん、遠藤さん、佐藤さん、ありがとうございました。

くにみキッズフェスティバル開催のお知らせ

あつまれ!!親子で体験「くにみ」でしてみませんか?
  くにみキッズフェスティバル
生まれてはじめてのわくわくを

 8月7日(日) 国見町観月台文化センターで開催します。
 6種類のおもちゃ作り”や”バルーンアート体験
ファミリーコンサート「楽しく歌う♪ふうふ ケチャップマヨネーズ」による”動く大きな絵があるファミリーコンサート” と親子で楽しめる内容が盛りだくさんです。  参加無料!!
 ご家族やお友達とお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください♪

くにみももたん広場情報④

☆七夕飾り☆

もうすぐ七夕ですね♪
くにみももたん広場にも「ももたん」と「キビタン」の七夕飾りや短冊かざりの笹の葉が登場しました。
お友達は、どんな願い事をしたのかな??
みなさんも、ももたん広場で「願い事」をしてみませんか!!

H28国見子どもクラブ情報⑤

読み聞かせを聞いたよ

  よみきかせみみずくのみなさんに6冊の本を読んでいただきました。
 今回は3年生が対象です。
 「まわーるまわる!」とみんなで声を出し合って読んだり、「あれは犬のうんちだよー!」と
声が上がったりと、約30分間、みんな集中して聞いていました。
 4、5、6のつく日は、「家読の日」です。
テレビやゲームを消して、是非本を読んでみましょう!
 みみずくのみなさん、ありがとうございました!

 
 教室には、児童の作品「アジサイ」が飾ってありました。
折り紙のアジサイやカタツムリ。
 四季折々の作品が見られます。
7月は、なにかな?

H28国見子どもクラブ情報④

避難訓練をしました!!

 5月31日、強い地震があったことを想定して、避難場所である国見小学校校庭に全員整列しました。  
 記録はおよそ5分30秒。
 特に1・2年生は、あわてず速やかに避難できました。
 

H28国見子どもクラブ情報③

読み聞かせ会をしました
 子どもクラブでは月に1~2回、「よみきかせみみずく」さんによる読み聞かせを実施しています。みんな熱心に聞いていますね!
 ”読書は心の栄養”です。これからも家読を推進しますのでご家庭でも読んでみてください。
みみずくのみなさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

H28国見子どもクラブ情報②

サツマイモの苗を植えたよ!

 ポカポカ陽気の中、2年生のみんなでサツマイモの苗を植えました。
ボランティアの松浦金蔵さんに教えていただき、苗植えや水やりと、みんなで協力して作業することができました!
 今から収穫が楽しみですね♪
松浦さん、ご指導ありがとうございました。


 遊戯室にはみんなの手形で作った「こいのぼり」があります!
 大きいです!
これからも季節の工作等、たくさん作っていきたいと思います。

くにみももたん情報③

ジャンボこいのぼり登場
ももたん広場に大きなこいのぼりが2匹登場しました!よく見るとうろこは子どもたちの手作りちびっここいのぼりが泳いでます(*^^)v
5月6日は休館日です。

H28国見子どもクラブ情報①

国見子どもクラブ開所式
 4月6日、国見小学校阿部校長先生をお迎えして、開所式が行われました。
 1年生36名を迎え、144名で、スタートしました。
 今年も、元気いっぱい楽しく遊びましょう!!