お知らせ

教育施設課より

くにみももたん広場情報⑨

くにみももたん広場
クリスマス会
のお知らせ

12月24日(土)、25日(日)の2日間、くにみももたん広場でクリスマス会を開催します。
来場したお子様にはサンタさんからのプレゼントがあるよ♪
また、両日11時からゲーム大会を開催します。みんな参加してね!
お誘いあわせの上、ぜひお越しください!

くにみももたん広場情報⑧

ハロウィン開催

10月30日・31日、ももたん広場ハロウィンを開催しました。
来場者は、スタッフが準備した仮装セットで、思い思いのポーズで記念撮影をしました!
そして、お楽しみのお菓子くじを引いた子どもたちは、みんなニッコリでした!!
12月24日・25日には、クリスマスイベントも開催予定です♪
お楽しみに!!

国見子どもクラブ情報⑧

いもほりをしたよ!!

10月19日、5月に植えた「さつまいも」を収穫しました!
今年は、大豊作!!
去年は、初めてのため小さいイモでしたが、今回は、大きないもがごろごろと出てきました。
子どもたちは、大喜び♪♪ 笑顔がいっぱいでした(*^_^*)
やきいも”、”スイートポテト”などなど
おいしそうなおやつが目に浮かびます。

日ごろの手入れをしてくださった松浦さん、ありがとうございました。

第1回子ども・子育て支援推進協議会を開催しました

第1回子ども・子育て支援推進協議会開催

 10月7日(金)国見町役場で、第1回子ども・子育て支援推進協議会を開催しました。
 太田久雄町長より委員に委嘱状を交付し、「子どもは宝、皆さんのアドバイスを町の子育て支援に生かしていきます」とあいさつをいただきました。
 会議では、協議会の会長に柴田千賀子委員、副会長に八巻忠一委員が選任されました。そのあと事務局より、「子育て支援事業の取り組み状況」や「平成29年度の保育所と幼稚園の募集」について説明があり、委員から意見・要望等が出せれました。
会議録.pdfはこちら

くにみももたん広場情報⑦

ハロウィン 開催のお知らせ

 10月30日(日)31日(月)の2日間「くにみももたん広場で」ハロウィンを開催します。
 仮装してみませんか!! (ちょっぴり用意しています。)  
 撮影セットを用意していま~す!!
 皆さんで、記念撮影はいかがでしょうか? 
 お知り合いのお友達と一緒にお誘いあわせのうえ、お越しください。
 プレゼントもあります。(先着200名様限定!)

ポスター.pdfはこちら

くにみももたん広場情報⑥

ももたん広場 オープン3周年!!

 9月5日(月)、くにみももたん広場はオープンして3年を迎え、記念セレモニーを行いました。
セレモニーでは、くにみ幼稚園園児の代表が太田町長より記念品をいただき、代表の園児が「黄色いトランポリンで遊ぶのが好きです。」「おままごとをするのが好きです。」と言葉を述べました。
 その後、国見町のキャラクター「くにみももたん」との記念撮影後、スタッフによる宝さがしゲームが行われました。
みんな元気いっぱいに走り回り、当たりのカードを見つけた子どもたちは大喜びでした(*^_^*)
これからもたくさんの遊びをお届けします。
 ぜひ、「くにみももたん広場」に遊びに来てください

くにみももたん広場情報⑤

 ももたん広場入場者10万人!!
 
 いつも皆様に、ご利用いただきありがとうございます。
  9月18日午前10時40分に「くにみももたん広場」の入場者10万を達成しました。

 10万人目の入場者 伊達市梁川町の水戸音色さんに太田町長より認定証書、記念品と花束が、贈られました。
 10万人前後の入場者 国見町の緑上陽音さんと桑折町のおばあちゃんと来てくれました神奈川県の松岡士道さんにも記念品が贈られ、みんなニコニコ顔でした♪
そのあと、くにみももたんも入場者とふれあい、記念撮影を行いました。

くにみももたん広場は9月5日に満3歳になります。
そこで、午前10時30分より オープン三周年記念式典
を開催しますので、また みなさん、来てください。

 皆様のご来場をお待ちしております。

国見子どもクラブ情報⑦

 ドッヂビー体験
 
 8月9日、ハッピーディスクプロジェクトの方々に指導いただき、やわらかいディスク「ドッヂビー」で遊びました。ルールはドッヂボールと同じく、高学年と低学年、それぞれ2チームに分かれて熱戦が繰り広げられました!
みんな、いい汗をかき、楽しい時間を過ぎすことが出来ました。

くにみキッズフェスティバル開催

♪くにみキッズフェスティバル♪

 8月7日(日)国見町観月台文化センターにおいて、くにみキッズフェスティバルが開催されました。
 第1部の「親子で創作体験活動」では、いろいろな楽しいおもちゃを作ったり、ピエロのまーみんに教わって、かわいいバルーンアートを作りました。


 第2部では、楽しく歌う♪ふうふ ケチャップマヨネーズ?による 「うごく大きな絵があるファミリーコンサート」をみんなで歌って♪踊って♪楽しみました。