日誌

日誌

夢の実現

2学年では、本日の2・3校時目に「国見町地域学校協働本部事業」として書初め指導を支援していただきました。

文字のバランスや筆使いのポイントなどを丁寧にご指導いただきながら、精神を集中させて取り組んでいました。

 

登校後の様子

子どもたちが登校した後、昇降口には靴だけが残ります。

残った靴を見ていると、子どもたちの心の様子がわかるような気がします。

この写真は、進路決定に向けて自分自身と戦っている3年生の心を映し出しているようです。

よき伝統

向上を目指し、時間を惜しみ取り組む。

スト期間中の昼休みの姿は永く受け継がれた伝統のひとつ。

来年4月からのリーダーとしの姿勢が着実に身についてきた。

クリームシチュー

本日の5.6校時、1年2組の家庭科は調理実習です。

献立は「クリームシチュー」。遠藤先生のご指導と支援員の渡辺愛さんの協力によって、手際よく?調理していました。

出来栄えは子どもたちの表情を見る限りでは完ぺきだったようです

 

第2回いじめに関する熟議

 本年度、福島県教育委員会から情報モラル教育研究校の指定を受け研究を進めております。

 11月26日(金)の学級活動の時間に全学級で第2回いじめ熟議を行いました。テーマは「SNS上でのいじめを生まないために注意しなければならないこと」です。

 東洋英和女学院の酒井郷平先生と県北教育事務所の大槻英貴指導主事に熟議の参観とご講話をいただきました。

 

上手く伝わるかな?

1年2組の英語の時間はアレックス先生と八島先生によるティームティーチングです。ジェスチャーゲームを通して、今やっていることを尋ねたり答えたりしていました。

日本人は表現力に課題があるとも言われますが、1年2組の子どもたちには当てはまらないようです。

あたりまえの準備

間もなく迎える受験。面接もそのひとつ。

よい姿勢。きちんとした身なり・態度。それは面接の舞台に上がるためのあたりまえの準備。

凛とした姿勢を見ると面接官の心も引き締まる。

あなたなら大丈夫。3年間の学びでしっかりと身に付いたはず。

    (3学年 学年集会『面接試験に臨むにあたって』)

ともに上達する

友だちのプレーを撮影してあげる。手の形はどうか。構えの高さはこれでいいのか。・・・

1人で練習するより、仲間と一緒に練習する方が楽しいし、互いの良さや改善点を指摘し合える。

ともに上達を目指す仲間との時間。学校はそんな時間を過ごす場所。

    (第1学年男子 保健体育『バレーボール』の授業より)

気象の観察

 今朝は霧につつまれた中学校周辺でしたが、時間とともにすっきりとした天気になりました。

 2年1組の1時間目は理科の授業「気象の観測」です。生徒たちはそれぞれに雲の観察に一生懸命でした。

 

感性を磨く

あなたの感性はとても豊かだ。

同じ1枚の空想絵画から感じ取り、気づくものは多種多様だ。

あなたが持っている感性をさらに磨けば、人生はもっと豊かになる

(1年2組美術 『空想絵画からイメージを広げて』より)

 

より良い町にするために

 より良い町にするために限りある財源をどう使うか。

 民生費、教育費、土木費、衛生費、・・・。優先順位をどうするか。若き町民の思考がどんどん深まっていく。

 あなたたちはもうすぐ有権者。近い未来の町の担い手。

        (第3学年社会科 『地方自治と私たち』より)

意思表示が大切

はっきりと手をあげて意思表示する。

「質問があります。」「教えてください。」「分かりました。」・・

臆することなく天井に指先を向けて手をあげる。

自分のことを分かってもらう。相手のことも分かってくる。

 ALТのアレックス先生が、モントリオール(カナダ)から11月に着任しました。

 1年1組の英語の授業風景です。生徒たちはアレックス先生に積極的に話しかけていました。

学び合う仲間

「ありがとう。」という気持ちのよい言葉が自然に行き交う集団。 そんな集団での学びは自然と深まっていく。

この姿が3年間の集大成。一緒に学べるのはあと4か月。

ともに学び合う仲間に感謝。

    【3学年女子 保健体育の授業風景から】

 

豊かな発想

子どもたちの発想、着眼点はとても豊かだ。
すなおな心と目で、豊かな発想を形にしてくれる。

観るほどにわくわくしてくる。

               ~夢わくわく展より~

ある日の6時間目

ある日の6時間目。3年〇組は特別教室で勉強中。

教室を覗くと、机と椅子は次の清掃に備えて前方に移動完了。

何事もあらかじめの準備が大切。さすが3年生。

まとまりのあるクラス

様々な出来事を経ながらクラスがまとまっていく。

時間の経過とともにクラスがまとまっていく。

学級新聞は成長していくクラスの様子を表しているようだ。

5か月後の姿が楽しみである。

違いを認める心

自分が傷つけられたくないから、人を傷つけていいわけではない。

                      (たぐちひさと)

本校では平成26年3月に生徒会が掲げた「いじめ0宣言」のもと、いじめのない学校生活を目指して取組みを継続しています。

一人一人に違いがあって当然です。違いを認める心が大切です。

強い気持ち

一度しかない人生が取り返しのつかないものとなってしまう。

だから、薬物乱用は絶対にダメ。

誘いにのらない強い気持ちを持とう。

   【1学年 薬物乱用防止教室より】

考えるほどに・・・

「どうしてだろう?」「なぜなんだろう?」

一生懸命に考える。他の人の考えにも耳を傾ける。

法や決まり、マナー、エチケット・・・、なぜ大切なんだろう?

考えるほどに人の心は自然とやさしくなっていく。

 

一生懸命に

なかなか上手に吹けない。何度も何度も練習を繰り返す。

いつの間にか心に響く音になる。

何事も一生懸命に続けることが大事。

3年後には有権者

「私たちは皆、自分たちの生活や世界がそれにかかっているかのように投票しなければなりません、なぜならそうだからです。未来を確信する唯一の方法は、自分たちでそれを作ることです」

         (2020年民主党全国大会のスピーチにて ビリー・アイリッシュ)

3年生は現在、社会科で「国の政治の仕組み」を学んでいます。

3年後には有権者の一人になります。

人生は駅伝

人生は、よくマラソンに例えられるが、私はむしろ、人生は駅伝であると思う。

前を走った者から、たすきを受け継ぎ、後に走る者につなぐ…。

途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生。
( 君原健二 東京五輪(1964年)8位、メキシコ五輪(1968年)2位、ミュンヘン五輪(1972年)5位)

本校の女子バレーボール部が第45回国見町駅伝競走大会に出場しました。

多くの町民の方々の声援を受けながら見事に完走し、特別賞をいただきました。

堂々と間違える

間違いを犯したことのない人とは、何も新しいことをしていない人だ。(アインシュタイン)

 真っすぐに手を挙げて、自分の考えを堂々と伝える。

間違えたってかまわない。

間違えながら、みんなで学びを深めていく。

これが県北中1年生の学びの姿。

 

準備する

ようするに“準備”というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく。

そのために考え得るすべてのことをこなしていくということ。      

                        (イチロー)

期末テストに向けてしっかりと準備しよう。

  【期末テストに向けて学習計画を作成中の2年生】              

聴く姿勢

何かを学び取ろうと真摯に聴く。

その姿勢が、その人の未来を輝かせる。

(3学年 高校説明会より)

楽しく学ぶ

みんなで学ぶ。楽しく学ぶ。

楽しく学んだことはその光景も含めて忘れない。

これが3年生の学びの姿。

         (3年2組英語の授業より)

後ろ姿で

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」(山本五十六)

(3学年主任からのメッセージ)

3年生が後姿でリードしてくれる県北中学校です。

1年生考案献立

「ごちそうさま」は、料理を作ってくれた人への感謝の言葉。
食材を作ってくれた人、運んでくれた人への感謝の言葉。
人と食べ物によって自分が生かされていることへの感謝の言葉。

              (なぞなぞ作家 ながれおとや)

本校1年生の考案した献立です。

とてもおいしくいただきました。     

一緒に

教えてくれてありがとう。すごく分かりやすかった。

分かってもらえてうれしい。また一緒にがんばろう。

教え教えられ、一緒に伸びていこう。

気付き

自分では気が付かないことがある。

でも、誰かがあなたのよさを見てくれている。

あなたに感謝している人がいる。

 

つなぐ

3年生の歌声は「後は頼むぞ」という、2年生へのメッセージ。

2年生の歌声は「任せてください」という、3年生へのメッセージ。

それぞれの思いがつながった。